アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、自宅で飼っている亀を別の水槽にいれました、今まで使っていた水槽を簡単に洗い、水をいれかえて金魚をいれました。カルキ抜きはしてなくて大丈夫かな?と思っていた矢先に金魚がすべて死んでいました。4時時間たっていたと思います。質問ですが死因はなんなのでしょうか?カルキ?雑菌?わかりにくい質問ですがよろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

金魚が 死んだ原因は、雑菌です。

実は、亀には、食中毒の原因となる、「サルモネラ菌」が 付着しています。
軽く洗っただけでは、菌は、流れません。サルモネラ菌は、熱湯、アルコール、塩素系で死滅します。100℃のお湯をかけて 殺菌をするか、アルコール、もしくは、塩素系の 漂白剤をかけて殺菌してください。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。そうなんですね…サルモネラ菌かな?と少し思ったんですが確証もなくて、金魚にも影響するんですね…かわいそうな事をしました。今後は気を付けます ありがとうございました。