プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフ暦15年、女性、ヘッドスピード35~36くらい、シャフトはやわらかめのRを使用しています。
ここ1年くらい、プロにレッスンを受け、スイングを変えようとしていますが、

(1)右手薬指のタコ(小指の先がすれるところ、とびでてきました)
(2)左手人差し指の掌の甲側の第二間接部分のマメ(右手小指がすれているみたい)
(3)左手人差し指の親指側の付け根のマメ

特に(2)と(3)は痛くて、皮もむけたりするので、悩んでいます。
オーバーラッピングです。手袋は左のみ、サイズはぴっちり目です。
練習ドリルで何球も打つ時などはテープを貼ってしのいでいますが、仕方がないのでしょうか?練習は200~300球くらい週に2、3回です。

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

どうやら、オーバーラッピングが合っていないようですね


グリップの結合度が緩すぎるのだろうと思います
この際インターロッキングに変更されるのも良いかと....

どこかにたこやマメが出来るとそれがあたる部分が
痛んできます、悪循環です

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
持ち方自体を変えるというのも検討したいと思います。

お礼日時:2011/06/06 07:17

マメは構えた時と打った時の差によって作られます。

マメの場所から考えて、右手の小指と薬指が大きく動いているように思われます。
試しに、ティーアップしたボールを8番アイアンで軽く打ってみて下さい。その時、右手の親指、人さし指及び小指を伸ばしたまま(つまり、右手は中指と薬指だけを引っ掛けただけの状態)にしておきます。グリップが適正であれば、打てるはずですので、そのグリップで何球か打った後、グリップを戻して、同じ感覚で打つように心掛けましょう。クラブをうまくコントロールできないようであれば、握り方を信頼できる方に見てもらった方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一度、教えていただいているプロに相談してみます。

お礼日時:2011/06/06 20:09

グリップはクラブが抜けない程度にゆるく握るとボールも飛ぶしマメも出来にくくなります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/06/07 12:37

歴15年の方、スイング変更による新たなマメ。

私も経験します。
(1)ここは飛び出てきますね。左人差し指とで圧迫されるからです。

指の関節は15年も続ければグリップの形に変形してきますよ
じっとしているときもグリップの形になっているはずです。(笑)
結構練習量も多くされているようですので
終わったとき指はグリップのまま固まったりして・・・。

思うにマメは痛いですがテープなどでしのげば
そのうちタコになり楽になります。

ご指摘のマメ・タコは有って当然のところです。
すでにタコの部分とこれからタコになる部分と
有るようですが、正しいスイングになって来た
証拠だとと思います。
そのうち左小指下・薬指下の手のひらに
まめができて・・その上にさらにできてきたりしたら
いっぱしのゴルファーです。

このまま今のプロについてレッスンされるといいと思います。
業界の回し者ではありませんよ・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

左小指の下は既に、かた~いタコ(マメ?)になっています。
左の手のひら、手首に近いところ(生命線のあたり)も硬いですが、大丈夫でしょうか?

やわらかく握ると飛ぶのを感じることができますが、手が擦れて、クラブをコントロールできない気もします。
スイングが固まっていないので、無理やり軌道を作っていこうとしていますが、その時とても、指が擦れているように思います。

今までに、何人かの指導者がいましたが、こんな経験は初めてで、実際上手くなりつつあるので仕方無いのかなと思います。もっと練習して乗り越えたいと思います。

お礼日時:2011/06/07 12:36

ゴルフ歴15年の方に今更基本的なことを進言してもよいか迷いましたが、あえて回答します。



グリップを手のひら側で握ってませんか?

基本は人指しから小指の付け根の線にグリップを添え、その4本の指側で握るようにすると、少ない力でグリップが安定し暴れることがなくなり皮がむけたり、そんなにマメはできなくなるはずです。

左手でそのように握って右手でシャフトを回して比較してみてください。実感できると思いますよ。

もし承知済みでしたら、ゴメンナサイ、無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

初心にかえり、もう一度グリップの握り方やプレッシャーを改めたいと思います。

お礼日時:2011/06/08 09:08

握り方は他の方がお答えになっているので他の部分でアドバイスを…。


まず、クラブはやわらかめのRとありましたが、ちゃんとグリップは交換されましたか?
Rは男性用でグリップは女性には太めになってます。
私の知り合いの男性は、手が小さいため男性用のクラブに女性用のグリップを挿してます。

マメがレッスン前からあったのかは文面から判断できないのでグリップのアドバイスをしました。
まあ、私もマメの予防策として毎回テーピングをしていますが。
あなたのように1回300球練習される方ではアマチュアではマメができるのが普通だとも思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

グリップは一部、女性用ではないものがありますが、伸ばし気味に細めにつけてもらっています。
全てを女性用にするのも考えたいと思います。

お礼日時:2011/06/09 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!