電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新車でトライアンフのデイトナ675を買おうか検討中です。
そこで新車でバイクを購入した経験のある方、ちょっと教えてください。

1.新車で購入する際に値切ったりして価格をさげてもらったりできますか?
  (価格.comなどでみても新車はほぼすべて同じ値段のため値下げが難しいのかな~っと思いました)

2.価格を落とすのが難しいため、例えばETCをサービスでつけてくれたとか、
  そういうサービスを受けたことがありますか

3.その他、購入する際の注意点等なにかあれば教えてください。

せっかく新車で買うので失敗したくない、得したいなっとおもってるので経験のある方
回答をお願いいたします。

A 回答 (6件)

そのデイトナ675乗りです。



>1.新車で購入する際に値切ったりして価格をさげてもらったりできますか?
  
トラに限らず輸入車は今はほとんど正規ディーラーでしか買えないこととなってます、理由は整備に専門知識や専用のPCが必要なため、一定以上のレベルでないと売らせられないからです、これに大人の事情もついてますが。
なので、正規ディーラーは元締めの輸入代理店から販売価格を指示されてます(実は違法すれすれ)、安売り競争にならないためですが、地方ではディーラーそのものが少ないので値段で競争する必要もない、ということです。
あなただってCBR600RRのほうが安いからといって、そっちを買ったりはしないでしょう?

>2.価格を落とすのが難しいため、例えばETCをサービスでつけてくれたとか、そういうサービスを受けたことがありますか

上記の理由でこういった現物サービスが多いです、ただ出来ることは最初から明示してくれてるとこがほとんどです、書いてないことは+してグローブひとつくらいが精一杯と思います。

3.その他、購入する際の注意点等なにかあれば教えてください。

今は輸入車はどこもロードサービスなど購入後トラブルに関して充実してますので、何かあったら自分でどうにかしようとせずにまずは販売店に相談してください、そのためにも販売店と良好な関係を維持するべきで、無理な値引き交渉よりもそっちが大事です。
私の知人の675はタイヤ交換後すぐにオイルパン上からオイル漏れしてリヤタイヤをオイルで濡らしました、漏れの修理はもちろんタイヤも新品になりました。
ツーリングの予定が故障でキャンセルになれば、宿のキャンセル費用なども出ます、ライディングスクールなどもです。

ただ、地方のディーラーは他に競合店がないことをいいことに、「このオイルを使わないと保証が利かない」などと馬鹿みたいに高いオイルを進めてきたりします、そういう「店の評判」は事前に集めておいて損はないです。たとえば転倒して中古パーツを買って持ち込み交換を依頼しても、そういう店はやってくれなかったりしますから。

現行車はレギュレータは対策されてますのでパンクの心配はないです、安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
実際トライアンフの乗り手とういうことで非常に参考になりました。

実はCBR600RRか、悩んでました(笑)
レプソルカラーのものが魅力的で・・・

またなにかありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2011/06/08 23:11

1


バイクの利益はそれほど多くはありません。
コンビニ弁当のように毎日売れれば別ですが、比較的高価な物なのにもかかわらず利益はほとんどなしです。
ゆえに、大幅な値引きは期待できません。

2
他のサービスを付けてもらうことは可能ですが、ETCの本体も高価なもののため、それを無料でつけたら、赤字です。
「取り付け工賃だけ無料」等のサービスは交渉次第で不可能ではないかと思います。
車体と同時にヘルメットを購入し、ヘルメットを値引きしてもらうとか。の車体の他も同時に購入して全体的に値引きしてもらう事は交渉次第で可能な場合が多いです。

3
バイクは購入した後が大切です。
トライアンフとなれば、取扱店もすくないはずですから、購入予定の店に今後ずっとお世話になるわけです。
購入時にあれこれと値引きを迫ったり、値段に納得しないからといって、何度も店に足をはこんだりすれば、店としては利益にならないのに煩い客。という印象を持たれてもしかたありません。
購入時の金額よりも、金額以外のサービス面も考慮して購入しましょう。

たとえば、私の場合。
端数の千円単位の値引きしかしてくれない店で購入したことがあります。
しかし、その後私が単独事故をおこしてバイクが動かなくなってしまった時に事故現場(バイク屋から大体10kmくらい)まで無料でバイクを引き取りに来てくれて、なおかつ私も乗せて家まで連れて行ってもらいました。
「病院いくか?」と言われましたが、擦り傷程度でしたので家までつれていってもらいました。


パンクした時も、無料で修理してくれたり。
ちょっとした調整程度であれば無料でやってくれたり。と、お金以外のサービスが気にいってずっと付き合いがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
あまり嫌な客には当然ですがなりたくないので参考になりました。
可能なのかな~程度で質問させて頂きました。
アフターサービスなど口コミで良いお店を選んで購入したいと思います。
また、なにかありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2011/06/08 23:08

カブ110ごときの話しで恥ずかしいですが、一応回答します。


新車でホンダドリームで購入しました。


>1.新車で購入する際に値切ったりして価格をさげてもらったりできますか?

自分で値切ったわけではないけど、最初から2万円引いてくれました。
ちなみにメーカー希望小売価格は¥249,900です。



>2.価格を落とすのが難しいため、例えばETCをサービスでつけてくれたとか、
  そういうサービスを受けたことがありますか

サイドバックが欲しかったんですが、定価1万円のバック+取り付けに必須のサイドバックサポート(3千円)を、2点で5千円丁度にしてくれました。これも自分で値切ったわけではありませんが。



>3.その他、購入する際の注意点等なにかあれば教えてください。

特に無いです。車と違い、趣味性の強いのがバイクですから、お好きなバイクを買える範囲で購入すればいいだけかと。
あ、私の住む地域にはバイクショップってものすごく少ないです。
ですから、パーツ類やウェア関係などは購入先でまず検討しますし情報を集めます。
そういう意味で、販売店と仲良くする(定期的に通って情報収集したり、メンテをお任せするとか)って意外に大事かなぁと思った次第です。


>せっかく新車で買うので失敗したくない、得したいなっとおもってるので経験のある方
回答をお願いいたします。

価格が価格なのでちょっと神経質になるのも仕方がありませんが、ほどほど・ラッキー!程度に考えておいた方がいいですよ。
妙に頑張ったりすると、お店の方の心象も良くは受け取ってもらえませんし。
適当なところで妥協なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
経験上のお話、非常に参考になりました。

またなにかありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2011/06/08 23:13

ここで聞いていないで、直接店にそのままぶつけてください。


交渉次第の部分もありますし。購入店にもよるでしょう。
ここで結果を求めても、正解は出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的なものを聞きたかっただけです。
他情報もほしかったので投稿したまでです。

お礼日時:2011/06/08 23:16

私は国産もかなりの数250から850迄の車種で新車を購入していますが一度は値切りますがその対応で嫌な客に成りたくないために用品サービスなど(必要な物が有れば)をさせていました。


基本的に値札が付いていれば値切っても余り良い顔されないので一度試して対応見たら別の方法で考えています(実際には色々として貰っても)

また外車はトライアンフの購入は経験が無いですがBMWは試乗会などのフェヤーをしているときに1000キロ走行の認定車の購入をディーラーでしたことが有りますが値引き交渉はあっさり断られました、その為その後は一切値引きもサービスも要求はしませんでしたが欲しいオプションがサービスしてくれていたりと有りました、もっとも新車とは違うけど正規ディーラーだと多分値引きもしつこいと余り相手をしないのではないかとそんな雰囲気を感じました。

従って購入する所に寄れば見積もりを貰ってから(必要な物を全て伝えて)軽く言ってみる程度で私なら本当に欲しいバイクならその後は言いません、上記の時もその後保証期間内にトラブルの予想が出そうな物まで対応(無料)して貰ったりタイヤ交換を最初の一回は工賃無料でして貰ったりしましたが正規ディーラーからその販売店が離れて今は別のお店に出入りしています。

従って交渉はしても対応を見て嫌な客にならないようにいつも注意していました、逆にその方が後々付き合いしやすいし外車であれば正規ディーラーに嫌われたら後々心配事が増えるから(国産の時は長い付き合いでしたからまた条件が違います)

私ならと言うことで外車はまず正規ディーラーーから購入することが大切だと思っています(トラブルの時などのことを考えて)私の時も購入店が廃業したときもBMWジャパンがその後の面倒を見るお店を紹介してくれ結果安心して其所に出入りすることも出来ています(実際はパーツの購入だけです)国内でパーツの手配が出来ないときに本国に注文できる語学力など有れば良いですが私は無理なのでこの部分はディーラーに頼っています(修理は自分でします)

今も車体ナンバーで正規物以外はお断りなんて言うのか知りませんが過去にそんな話を何度か聞いているための私の個人的な考えですから違っていたら許してください(この部分最近は確かめてないため)またディーラーに寄っても違うでしょう。

私の知っているのはトラに関しては675だったと思うがレギュレターのトラブルが多いと聞いたことがあるくらいです(信憑性は確かめてません)私はトラに乗ってないため・・・なお、私の車種も3万キロでレギュレターは煙を噴いてお亡くなりに成りました(今は熱対策を自分でしてその後2万キロ位経過しています。
このレギュレターに関しては聞いたことが有る程度ですから購入されるときに確認(その時の症状など)されておくと良いでしょう(私が知っているのはあっという間に走行不能)私の場合は何とか15キロ程度ごまかしながら帰宅できました(本当にやっとです)
その後レギュレターとバッテリーも亡くなりましたから同時交換に近い形になりました(現実は約1ヶ月後にある朝テスターでゼロボルトに成っていた)多分無理して乗ったためと思います(交流の大電流が直接入るため)もちろん最悪は電気系全てに被害が出ると聞いています。

正規ディーラー以外の物に付いては私は噂程度しか聞いていませんからあくまで参考程度にしてください(その様なお店に行ったことも無いため)
私の知る限りの事ですが少しは役に立つのではないかと思い長文書き込みました・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
経験上のお話、非常に参考になりました。

またなにかありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2011/06/08 23:14

新車でフォルツァzMF10を購入したものです。

僕はグーバイクなどで少しでも安い店を探して、さらに無理を言って値切ってもらいました。69万最初から値引き→59万→無理やり値切って53万にしてもらいました。
サービスに関しては・・・そこまでずうずうしくはいけませんでしたね。ただオイル永久無料カードと無制限ロードサービスは新車のオプションとして付いてきました。
新車で買うなら全国チェーンはお勧めできません全国展開しているような○○○王やレッド○○○などは中古で友人が購入してましたが整備が最悪なそうで・・(値切りも一切効かないと思います)
買うのであればローカルで3から6店舗位を出してるバイクショップに行けばある程度値切りの交渉が効いて、尚且つオイルやメンテナスの面でのサービスや店独自のロードサービスなどが得られると思いますよ。
ロードサービスなんかは急なパンクなんかでほんとに助かるので(経験者)
 後は買うときにはセンタースタンドなんかを見て少しでも錆があったりしたら、売れ残りっつーわけで値切りの可能性が高くなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
経験上のお話、非常に参考になりました。

またなにかありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2011/06/08 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!