アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転免許停止でクビ
運転免許停止でクビってありえるのでしょうか?よくあることなんでしょうか?

ちなみに運転は必要ですが
運転がメインの仕事ではないです。

A 回答 (6件)

運転しない仕事ではありえません。


どこかの地方自治体で飲酒で検挙された職員を懲戒免職したことがありましたが
裁判では懲戒権の乱用の判決が出ました。
労働基準監督署へ相談してみてください。
但し、そんな会社はこの先あぶないですよ。
    • good
    • 0

過失致死などの事件を起こした場合は、クビになることはありますね。

    • good
    • 1

運転免許停止だけではクビにする“合理的理由”にならないでしょう。

よくあることでもないでしょう。

他に“素行不良”なこと等があって、これ等をあわせて社員として“ふさわしくない”と判断することはあるでしょう。これ(質問文)だけでは判断できません。運転免許停止処分を受けるようだと他にもルール違反をするのでは?と思われ勝ちであるとだけは言えます。いずれにしても、「不当解雇」だと主張して争うことはできます。
    • good
    • 0

免停の理由にもよるでしょう。


自治体によっては
職員が酒気帯び運転で検挙されたら懲戒免職と定めているところが
あります。
    • good
    • 0

今の時代 車を運手出来なければ 不便で 仕事に支障をきたす事が多々あります。



安全運転にキビしい 煩い会社
免停理由により 速度なら 危険
酒帯びなら 今の時代社会常識を無視した危険事物とみなされます。再犯の可能性が高い

あと 失礼ながら 他の理由が 有り 丁度 免停を理由にされたと言うのもあり得ますので
ちょっと振り返り 思い当たる節が無いかを 考えて見て下さい。

今後 二度と 免停にならない様な 強い意志を持って 下さい。
    • good
    • 0

労働契約条件に運転するという事が入っているのであればあり得る事です


期間にもよるのでしょうが免許停止で履行できないのですから解雇理由になります
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!