アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

写真にあります鉢で、露店で釣った金魚3匹を飼い始めて8か月が経ちます。
小赤、黒の出目金、フナとそっくりのものです。

問題は、この小赤が出目金をしつこいほど追いかけ回しておりますので調べましたところ、出目金にとって非常に酷な環境にあることがわかりました。
長期間、本当に申し訳ないことをしたと反省をしております。

さて、早速明日からこの小赤を離そうと思いますが、現在の組み合わせの場合小赤だけを離した方がよろしいでしょうか?

ちなみに、この小赤は(過去4回)水槽の掃除をするため、他の水槽に3匹を一時的に移動した際に一人でパニックっており、出目金に寄り添うように泳いでいるような小心者なのです。

エサの食べ方、泳ぎ方、色、など、ほぼ全てに納得がいかず、以来、この小赤を小者程度にしか思っておりません。

どの様な組み合わせが彼らにとって一番よろしいのでしょうか?

どうかご教示くださいましm(_ _)m

「金魚の相性と飼い方」の質問画像

A 回答 (1件)

この時期ですと確実に繁殖期ですので、追い回していたと考えるのが妥当です。

メダカや金魚の場合ですと追星や婚姻色と呼ばれ状態になりますますので、確認をしてください。この場合は小赤(和金の鮒尾)がオスで、出目金がメスでから追尾を行うのは当たり前のことです。

本来ですと同じ系統で纏めるのが妥当ですが、別に繁殖目的でなければ、問題はありません。出目金は泳ぎが下手くその部類ですので、もしも系統を統一する考えならば、チョウビ、チョウテンガン、スイホウガンですと問題はありません。小赤の場合ですと和金、コメットの類が最高です。

金魚の飼育に関する系統ですが、琉金の系統と和蘭獅子頭の系統は問題はありませんが、出目金の系統とランチュウの系統は他系統との飼育には幾つかの条件が付きます。

前回に質問された青水の件ですが、この映像を見た範囲ですと問題はありませんので、転用は大丈夫です。青水のメリットは成長がよくなりますが、デメリットはヤゴの発生源にもなりますので、定期的なメンテナンスが必要です。この中に狸藻、狐藻が繁殖すると問題になり、これらは食肉植物ですので仔魚や稚魚を食害しますから投入は止める等の知識が必要になります。

この回答への補足

メダカについてはまた改めて質問をさせていただきます。

まず、親たちを隔離します。

どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。
師匠、金魚につきましてもご回答いただき有難うございます。

この追回しはあちこちで調べた結果、相性の悪さから生じたイジメとの判断に至り、環境改善について質問をさせていただきました。

出目金は大変なストレスを抱えているはずであると思ったのですが、思い込みだったのですね。

しかし、組み合わせの系統のご説明については、師匠のお宅の伝統飼育の奥深さを感じますね。
水槽の増設はメダカの計画がありますので、現状維持で様子をみるようにします。

また、青水につきましてはご指導を頂いた翌日にメダカの水槽に転用しまして、写真の水槽は4日(土)に三分の二のを入れ替えた後のものです。

それでもまだ青々としており、金魚もよく生きていたな~と感心しておりました。
それと、食肉植物とのことですが、未開のジャングルにしかいないと思っておりましたので驚きです。
早速調べまして、水槽内の清掃も含めて一旦リセット致します。
今回もお聞きして良かったです(汗)

今回もどうも有難うございました。

※ところで、次男坊の報告によりますと、とうとうメダカに奇形が出てしまったようです・・・・。(親の水槽内で発見)

一旦締め切ってから質問させて頂いた方がよろしいでしょうか?
孵化したばかりですが、とても濃いオレンジ色で尾が曲っていたとのことです。