アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在任意整理中なのですが、会社を退職して家業の手伝いで実家に戻ることになりました。

農家なのですが、親が扶養に入るよう進めてきていますが、
任意整理中につき、カード、ローン系がブラックだと思うのですが、

扶養に入った場合、両親の与信に問題が発生して
両親がお金を借りたりカードを使用することに問題が生じたりしないでしょうか?

A 回答 (1件)

>両親の与信に問題が発生して両親がお金を借りたりカードを使用することに問題が生じたりしないでしょうか?

全く問題ありません。

JAバンクは、案外いい加減な組織です。
職員が数千万円横領しても、バレル事が無い不思議な仲良し組織なんです。
事件が公になっても、誰も責任を取りません。改善命令が何回でても、への河童。(笑)
ホンと、でたらめな組織なんです。
私の体験ですが「私に無断で、通帳作成」が行なわれていましたよ。
「今すぐ、解約しろ!」と要求すると・・・。
「印鑑を持って来い!」
「農協が、本人に無断で通帳を作っているのに、私が印鑑を持っているハズが無いだろ!」
「・・・」
話にならないので、指導監督官庁である県庁に事情を話して県庁経由で「命令」を出してもらいました。
JAバンク口座引き落としの請求書。こちらも、信じられない内容ですよ。
今月引落し額。○万円。今月明細欄。5月分合計 ○万円。
明細が、全くありません。これが、存在価値を失ったJAなんです。
こんな出鱈目な組織ですから、息子だけでなく親がブラックでも融資は行なうでしようね。
多くのJAは、地元の有力者の世襲組織です。法律よりも、鶴の一声が重要なんです。
従って、JAの場合は全く問題ありません。断言。

存在価値を失ったJAを除いた金融機関は、問題あるのか?
実は、問題ありません。
親子・兄弟・配偶者間でも、こと金銭に関しては(保証人・連帯保証人・連帯債務者になっていない限り)全く影響ありません。
「子供の借金は、親の借金。親が返さんかい!」というのは、ヤミ金とシネマの世界です。
極端な例ですが、子供・配偶者が自己破産していても住宅ローンを組む事が出来るのです。
金銭面では、あくまで赤の他人なんです。
親に迷惑をかける事は、ありません。
唯一迷惑がかかるのは、親から保証人の依頼を受けた時ですね。
「上手に断るか、正直に話すかは、あなた次第!」
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・

>「子供の借金は、親の借金。親が返さんかい!」というのは、ヤミ金とシネマの世界です。
>極端な例ですが、子供・配偶者が自己破産していても住宅ローンを組む事が出来るのです。

ココの部分が一番気になっていました。
今後、親が車をローンで、というときローンが組めないとか
JA以外のクレジットカードを使用する際、与信がないから使用できない
というのを一番案じておりました。

任意整理のみで、保証人やら連帯債務者等の迷惑はかけておりません。
強いて言うなら奨学金が途中かな・・・くらいですね。ちゃんと払っておりますが。

問題がないのであれば扶養にはいって生活を立て直しつつ、今後頑張って生きたいです。
ありがとうございました。