アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション購入を考えている者です。

1:
妊娠を機に退職したのですが、7月から新しく就職することになりました。
しかし、購入を考えているマンションのローンの審査を6月中に行う予定です。

この場合、収入合算者としてわたしの見込み年収は審査に考慮されますでしょうか?
もし考慮される場合、どのような書類が必要になるのでしょうか?

また、考慮されない場合、入社後であれば最初の給与が発生していなくとも
収入合算者として認められるのでしょうか?

2:
小さなアパートの一部屋を所有しているのですが
そこの家賃収入というのは審査に考慮されますでしょうか?

現在倉庫として使用している為、家賃は発生しておりませんが
場所柄、値段さえ下げればほぼ確実に入居者は見つかると思われます。
過去に家賃収入の証明等がなければ、考慮は難しいのでしょうか?
因みに、その物件の残債が200万円ほど残っております。。

どれか一つでもいいので、ご存じの方ご教授願えると有り難いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1:収入の証明に必要な書類は、基本的に前年度の源泉徴収票になります。

2:現在継続して家賃収入があるならともかく、皮算用ではどうでしょうか。担保としてなら使えると思いますが、残債との差し引きで幾らの価値があるかです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。
やはり収入見込みの場合、信頼の面でも難しいですよね。。

物件は昨年、不動産屋さんに売却を相談したときに
1200万で買い取りたいと言われたことがあります。
購入は6年前で1800万でしたので
残債と差し引いて1000万程度の価値はあると思っています。

> 見込み年収は審査に考慮されますでしょうか?

されない。

> 考慮されない場合、入社後であれば最初の給与が発生していなくとも収入合算者として認められるのでしょうか?
認められる可能性は低い。

> どのような書類が必要になるのでしょうか?
1年以上継続した収入を貰ったという、会社からの書類又は税務署等の発行する書類。

> そこの家賃収入というのは審査に考慮されますでしょうか?
家賃収入を申告して、その収入を納税したという書類を提出すれば、考慮されるかも。
又は、不動産屋と契約した賃貸契約書。

> 残債が200万円ほど残っております。。
これと相殺になる可能性も。
    • 0
この回答へのお礼

それぞれ個別にお答え頂き恐縮です。

どちらもやはり厳しそうですね。。
営業マンさんによっては頑張って頂ける部分もあるのでしょうか。
物件価値は少なくとも1200万はありそうです。
早めに賃貸に出しておけば多少違ったかと悔やまれます。

住宅ローンの収入合算をする場合は、収入合算者が、勤続年数で、1年は最低でも欲しい所です。

ですので、再就職後、1年以上働いた後なら(出来れば、1年丸ごと源泉徴収票が出せる)、合算出来ると、思います(見込みでは、駄目だと思います)。

家賃収入は、都市銀行や、フラット35のような所で借りる場合は、あまり、期待出来ません。
そのアパートの建物に、抵当を付けるなどは、出来るかもしれませんが、やはり期待薄です。

家賃収入があるなら(あったなら)、それを実際に貯めて、その分頭金を増やし、借入額を減らせば良い、というのが、金融機関の見方だと、思います(見込みではなく、実績を重視する)。

なお、200万円でも残債が残っていると、金融機関は、いい顔をしません。
最低でもその分は(場合によっては、それ以上)、借入額が減らされますし、今回の住宅ローンの審査では、そのアパートの謄本などの提出も、必要になると思います(金融機関は、借入があると、それに関するものは、全部、資料提出求めます)。

質問のケースでは、希望額の借り入れは、難しいように思えますが、もし、そのアパートを売却して、残債を消して、余った売却代金を、購入する物件の頭金にすれば(借入金を減らす)、道が開けるかもしれません(売却して、損が出ない前提の場合ですが)。
    • 0
この回答へのお礼

やはり源泉徴収票があるに超したことはないですよね。
もうちょっと話し合って今後を考えてみます。
貴重なご意見をありがとうございました。

フラット35なら行けますね。

ただし、1ヶ月ぶん給与を貰ってから、給与証明をもとに将来収入を合算する方法です。7月からの仕事なら給与締め日を考えると、8月が1ヶ月分給与に相当すると思われるので、それが支給されてからになります。

家賃に関して
賃貸契約書があれば、200万の残債に対する弁済は除外されますが、申告していない収入は合算することは出来ません。

つまり、7月から働き8月に給与を貰い、賃貸契約を結んでから本申込しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

フラット35なら大丈夫な可能性もあるのですね。
荷物の移動の関係もあり、早々に家賃契約を結ぶのは
難しいかも知れませんがローンに向けて最前を尽くしてみます。
貴重なご意見ありがとうございました。