アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達同士でルームシェアしたいのですが
もう一人が収入証明が出せない派遣アルバイトです
私が全額負担という形で借りるつもりですが
それは中々伝わらないように思います
やはり借りるのはきびしいでしょうか

A 回答 (2件)

それで借りられるか借りられないかは、管理会社や大家の判断です。

ここで何の保証もできません。

しかしながら仮に借りられたとして、あなたひとりが契約者となった場合に発生するリスクは予め分かっている方が良いです。
リスクが発生するとなると、そのご友人が家賃を払えなくなった(払わなくなった)時、或いは、その友人がシェアを辞めて出ていったとき、自分がシェアを辞めたいと思ったときなどですが、シェア専用のアパートを個別で契約したのとは訳が違います。
特に家賃の問題、退去時の問題はあなたにすべて降りかかります。
収入の不安定な相手とシェアを考える場合は、その辺りもしっかり約束しておかないと痛い目に遭いますよ。
仲が良い場合でも、お金が絡むと難しくなりますからね。
http://girlschannel.net/topics/96063/
    • 0
この回答へのお礼

リスクは全部自分もちで問題ないんですが
そこを伝えられない(信用されない)ですね
むずかしいです
ありがとうございます

1の回答者の方のおっしゃる通り。

ついでに、「収入証明が出せない派遣アルバイト」というのは、一般的な社会では存在しないんだよね。
給与支払側は源泉徴収票を発行する義務があるし、源泉徴収されない雇用形態なら確定申告をしているので確定申告書がある。
様々な理由から上記がない場合、自治体や税務署から発行される納税証明書や課税証明書がある。
これらが全くない人は無収入かかなり少額の収入しかない人か、あるいは脱税の人。
そういう友達とルームシェアはかなりリスキーだけど大丈夫なのかな?

管理会社の審査の際に、この「収入証明が出せない派遣アルバイト」という友達の職業にチェックが入る場合があるよ。
あまりまともな勤務先ではない可能性があるから、反社会的勢力との関係先~~などと疑われる可能性はある。
基本的には反社会的勢力の関係者は入居できないと考えていい。
もしそういった勤務先ではないなら、嘘つくようだけど「無職で求職中」としておいた方がいいかも。

賃料の負担について。
いま借りようとしている部屋の賃料が、質問者一人の収入でも支払えるくらいなら、「家賃補助のつもり」で友達とシェアするならいいと思うけれど。
万が一、友達から分担した家賃が入らなくても、短期間なら滞納せずに何とか支払えるだろうから。
もしそんな状況になったら、余力のあるうちにもっと安い部屋に引っ越した方がいいよ。
1人ではキツイ、という賃料なら、今回はやめておいた方が良さそうに思う。

そもそもの話、「収入証明が出せない派遣アルバイト」で働いている友人は、今後の自分のため(=部屋も借りられない)にも、せめて源泉徴収票くらい発行する会社でアルバイトをした方がいいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
同居人に一切賃料は期待していないのですがそこを伝えられないですよね
世の中むずかしいです
ありがとうございます