プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
カテゴリがここでいいかわかりませんが、書かせて頂きます。

フリーターで女同士(同性愛者)の同棲について。

同棲したいと話しているのですが、予算などいくらぐらいかかるでしょうか。

家賃は2-3万の所に住もうと思っています。
光熱費、食費など大体どれくらいかかるでしょうか?

また、家電や生活用品を全部新しくそろえるとしたら、一人50-60万ぐらいで足りますか?

同棲やルームシェアをしたことがある方、大体でいいので初期費用や生活費にかかった金額を教えて頂きたいです。

同棲は反対などの意見はご遠慮下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

引っ越し経験15程度あるものです。




お互いフーリーターという事ですが、
月々の給料は幾らになりますか?
また年数は何年ですか?
貯金額は幾らですか?

年齢も書かれていないので、あれですが。
まず、最初に働いている年数は必ず不動産屋で聞かれます。
保障会社を利用する場合も聞かれます。
年収も。
審査に通るとして、


初期費用は以下の通り
家賃
敷金礼金(2か月:1カ月が今時の普通)
保障会社賃貸料金の約50%保証料
仲介料家賃1か月分
鍵交換代金15000円
クリーニング代金 退去時にかかる場合もあり
火災保険2万円程度(2年間)
がかかります。



そして重大なのは、
賃貸物件がルームシェア可になっている物件もしくは、
2人入居可になっていない物件はまず2人で住んではいけないことになっています。


地方なのか都会なのか地域も全く書かれていませんので、
相場は教えられませんが、
アパートは防音がなっていないので、
断然築年数が古くても、マンションが宜しいかと思います。
どれくらい不快かというと、薄い場所ではトイレの音・くしゃみ・おならの音まで聴こえます。
それくらい薄いところは薄い。
マンションだと、昔ながらの掃除機の音が蚊が無く程度の音で聴こえる程度。


そして、必要最低限のものを揃えるというのであれば、
テレビ3万円
冷蔵庫5万円
洗濯機3万円(今はいいのありますよ)
掃除機3千円(今は吸い込み100wがこの値段です)
オーブンレンジ1万円(パンも焼ける)
ベッド(ダブルで無くて良いなら)2万円セミダブルで3万円
炊飯器3千円
空気清浄機1.5万円
座椅子3千円×2
ローテーブル3千円
パソコン5万円
という感じですかね?
食器類は百均で多種多様なキッチン道具まで揃えられます。
3千円で色々買い揃えられるでしょう。
後はスチールラックでかいもので1万円(かなり収納できますね)
フライパンや鍋はセットになったものが5千円出せばいいものが買えます。(とっての外れる奴)


ま、こんなとこでしょ。
収納は、クローゼットが大きい部屋を借りる事。
収納ない部屋で女の子2人はきついです。


ま、私も昔色々な人と同棲してて、
6畳一間でもやれない事は無かったので、
6畳一間でもやれない事は無いと思いますが、
バス・トイレは別にしたほうが良いですね。
ユニットだと、お風呂入っているとトイレいけないからw



大まかに書きましたが最低限でやればこんなところ


後は、
生活費ですね。
1人でだいたいかかる費用は下の通り。

電気5千円(夏・冬+5千円増し)
ガス5千円(プロパン+5千円増し)
水道5千円
携帯電話1万円前後
ネット代金2.3千円程度
食費 全て自炊2.5~3万円
外食あり(コンビニ・スーパー惣菜含む)で5万円程度
更に、
雑費1万円程度
趣味趣向代金。
交際費が+で要ります。
ざっと計算して2人で家賃は安く見積もっても15~20は毎月必要経費となりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な金額を書いてくれたのでベストアンサーに選ばせて頂きます!

年収など書かなかったのは、大体の予算を聞きたかったのでいいかな、と思ってしまいました。すみません。
不動産屋で聞かれるのですね。

今すぐに同棲というわけではないのでもっと色々調べたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/02 11:27

正社員、一人暮らしで家賃+生活費に10万ぐらいは最低必要です。

貯金するなら更にプラス。

フリーターですと健康保険や年金はどうでしょうか?
もし国保と国民年金なら、さらに収入が必要になります。

家賃2~3万というのは、一人当たりの金額ですか?
二人でなら、少しムリがありそうですね。

二人暮らしをすると、家賃と食費や光熱費などは折半出来るものの、携帯代や交際費(飲み会やランチ)に美容費等はそれぞれで必要ですから、やっぱり生活費に一人10万は用意したいところ。

入居時に掛かる費用として家賃の4~6ヵ月分、家電に10万、家具家財道具に10万、あとは緊急の出費や収入減に備えて20~30万の予備費をそれぞれで確保。

トータルすると、一人50~60万の自己資金はやっぱり必要でしょうね。

物件は必ず二人暮らし可の物件で。単身で契約した部屋に、無断で二人で住んだら契約違反で追い出されます。

例え新築でもプロパンガスのアパートに住むくらいなら、築30年でも都市ガスのマンションのほうが良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり初期費用はそのくらいかかるのですね、参考になりました。

家賃は2人合わせての金額です。

こちらの事を詳しく書いてなくて、わかりずらかったと思いますが、回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/07/02 11:35

まず、フリーターってことは、バイトですか?



月収二人でいくらの、収入でしょう。
収入がままならない 少ない、仕事をしてないなど、大家さんは

家賃を滞納するのでは?と、

簡単には承諾してくれません。断れます。


そして連帯保証人を立てるよう必ずいわれますが

お互い

滞納したときに代わりに責任を負ってくれる人はいますか?

身近に。親族がふさわしいと思います。

いなければ、保証会社を利用する場合もあります。


そういうところから、不動産で色々審査されてからの

、お話になります。

あと、2~3万の物件は大変ですよ

二人暮らしすら、難しいかもしれません。

基本、木造で住民の音は凄いでしょう。

お風呂がついてないかもしれませんし、

キッチンが共同かもしれません。

そういうのは大丈夫ですか?

あと、
超狭いと思います。

引っ越し費用は色々買いそろえるなら

一人20くらいいくのかな?。

でもそんなに揃えるほど色々置けない狭さだと
思います。
その金額だと。


元から冷蔵庫とかある物件もまれにあるので、
そしたら
ラッキーかもです。


せめてもう少し家賃あげませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイトです。
やはりバイト同士だと審査に通りにくいんですね。
連帯保証人は親に頼むつもりです。

物件に関しては田舎なので、トイレ、バス付で結構あるみたいなので問題ないと思っています。(防音はわかりませんが…)

エアコン付はよくありますが冷蔵庫付なんてあるんですね。
色々調べて見ようと思います。

わかりずらい質問に答えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/07/02 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!