アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日タイヤをなーんとなく眺めていると、
タイヤに金属が刺さっている事を発見し、興味本位で抜きました。
(本当は何もせず、工場に持ち込むべきでしょうが・・・)

すると太さ1mm前後、長さ5mm~8mmの釘が2本刺さっていました。

タイヤのサイズは
195/45R16で、刺さっていた部分は、タイヤの溝の部分(凹んでいる部分)で、
 刺さっていた角度は、1本は垂直よりちょっと斜め、もう1本は、完全に斜めでした。
 該当のタイヤの位置はリアタイヤです。(車はフィット)

抜いた後は、特に空気が抜けている感じはありませんし、少しタイヤを押さえてみましたが、
特に空気が抜ける音は聞こえませんでした。

タイヤの溝の摩耗度は、スリップラインまで後2mm前後あります。

この場合は、何か出来ることはありますか?
※一応数日乗ってみて、空気圧を測定してみようとは思います。

A 回答 (13件中1~10件)

>>一度刺さって抜いたという場合は、そこに穴があると自覚することはできますが、たまたま出っ張った釘の上を通過(釘はタイヤに残らない状態)し、小さな穴が出来ていた場合は、気づく事はできないのでしょうか??



 他に走行中いちのまにか遠心力で抜けるなんてことも有ります。

 一ヶ月なんてレベルで見れば、1輪だけ空気圧が低いぞなんてことは有り得ますが、扁平タイヤだと、タイヤがぺしゃんこでも全く気が付かずに走り回ってるのをたまに見掛けますから、空気が抜けるのが早かろうが遅かろうがあまり大差は無いでしょう。
 気が付かずにそのまま走り続ければ(空気圧の警告灯が付いているなんて車もあります)、偏磨耗して、タイヤが一発でお釈迦なんてことになります。

この回答への補足

遠心力で抜ける事もあるのですね・・。
一応今のタイヤは遅かれ早かれ、今年いっぱいしか使う予定はありません。
場合によっては4輪ちょっと早いけど、全部交換もありかもしれないですね。

現在3万キロ位です。タイヤは製造して2年弱の物です。

補足日時:2011/06/07 20:52
    • good
    • 0

>>ており、昨日整備工場に持ち込んだ直後の空気圧が2.6本日仕事から帰って測定した値も2.6。



 経験では、1分で泡が1cmくらいに脹らむ程度の漏れでは、24時間でも空気圧は変わりませんでした。(タイヤの温度でも空気圧が変わります。)

この回答への補足

再度ツバをつけて、しばらく見つめてみましたが、
膨らみはありませんでしたが、1143様が仰るように、
1分だから5分だからという時間の問題ではなく、ほんの少しずつ漏れているとわかりにくいですよね・・。

そこでふと疑問なのですが、今回のように、一度刺さって抜いたという場合は、そこに穴があると自覚することはできますが、たまたま出っ張った釘の上を通過(釘はタイヤに残らない状態)し、小さな穴が出来ていた場合は、気づく事はできないのでしょうか??

こまめに空気を入れない人であれば、気がついたら、そのタイヤだけ空気圧が下がるということになると思いますが、1週間に1回や2週間に1回空気を入れているような人だと、まったく気がつくことなく、タイヤの寿命を終えそうな気がします・・・が、それも有り得る話なのでしょうか?

補足日時:2011/06/07 18:43
    • good
    • 0

タイヤはゴムだけで出来ているのではなく、トレッドの下はスチールベルトといって金属の網が入っています。


これに守られて1本は直角に入らず、曲がったのかも知れません。
もう一本は直角に5mm以上入っているので、抜くとエアーが漏れる可能性が高そうですね。
大きく漏れていなくても少しづつ漏れるケースもあります。
適正な空気圧を入れ、1日後に圧が下がっていれば修理です。
トレッドなら修理できますが、サイドウォールなら修理できません。
タイヤのローテーションをされていない場合、リヤで2mmならフロントはもっと減ってるかもしれませんね。
スリップラインまで2mmと残り溝が少ないので、修理するより交換したほうがトータル的に考えて経済的かもしれません。

この回答への補足

67917001様

ローテションは、こまめに実施しており、フロントとリアの残り溝はあまりかわりません。

タイヤがほんの少し引っ張り気味なので、2.6位がいいと言われ、2.6前後を維持するようにしており、昨日整備工場に持ち込んだ直後の空気圧が2.6
本日仕事から帰って測定した値も2.6。 走行距離は往復25km位です。

補足日時:2011/06/07 17:24
    • good
    • 1

釘を抜いた後は



・一気にぬけて翌朝にはぺったんこになる
・圧を4~5キロかけないと明確に漏れないが、確実に漏れている。

の何れかになります。

ですので
なるべく至急に整備工場へ御入庫頂き
手練れのメカニックに確認して貰って下さい。
間違っても高速走行しないで下さい。

もし走行中に一気にぬけると
事故の可能性もありますし
そうでなくともホイールを破損させてしまいます。

但し、釘はほんの表面にしか刺さっていなかった場合は漏れないケースもあります。

この回答への補足

rgm79quel様

 昨日整備工場に持ち込んだ直後の空気圧が2.6
本日仕事から帰って測定した値も2.6。
 走行距離は往復25km位です。


>圧を4~5キロかけないと明確に漏れないが、確実に漏れている。
こちらになるのかもしれませんね・・・。

補足日時:2011/06/07 17:21
    • good
    • 0

発泡テスト 石鹸水で シャボンが膨らまなければ 取りあえず 無回転無負荷状態は 漏れなし


しかし 走行すれば ぐにゃぐにゃひずむので 漏れる可能性も有ります ここが不安なところ

残り溝2mmなら タイヤ交換した方が 良いかな

釘は 抜く前に 修理に持ち込むか 自分で打ち込む パンク修理キットを用意して 抜く物です
なぜなら 刺さってる方向を 見失わない様に 正しく 修理キットを打ち込む為です。
現状 抜いてしまってるなら 修理に持ち込んでも 正確に 修理も難しいです。
ホイールから外し 焼き付け修理なら可能です が 脱着・バランス費用加算され 4~5千円かかるのでは?

パンクの要因として 空気圧管理 圧が少ない 路肩寄りを 走るが あります
ちょっと 思い返し 今後に 役立てて下さい。

この回答への補足

BP9outback様

空気圧は、以前少しずつ漏れるパンクにあった事があるので、
いつも空気圧測定する道具は、車に積んで、ガソリンを入れる度に、
空気圧を調節しています。
※1週間に1回~2週間に1回位。

補足日時:2011/06/07 17:19
    • good
    • 0

大体場所は覚えています?



洗車の時にでも石けん水を塗ってみればいいです。
泡ができれば漏れているんだろうし・・・

明日か明後日ぐらいには顕著に分かります。タイヤがへこたれるので。

空気に減り具合にどの程度で気がつくかです。
明日明後日で変化がなければ、穴は開いていない。と、言うことで問題は無くなります。

この回答への補足

Cat-shit-one様

 昨日整備工場に持ち込んだ直後の空気圧が2.6
本日仕事から帰って測定した値も2.6。
 走行距離は往復25km位です。

 まったく減っていませんでした。
 もう少し様子は見るつもりです。

補足日時:2011/06/07 17:17
    • good
    • 0

そんな時は、石鹸水か、つばを釘が刺さっていた部分に塗って泡が脹らまないか試してみてください。

この回答への補足

1143様

 まったく膨らむ事はありませんでした・・。
 また昨日整備工場に持ち込んだ直後の空気圧が2.6
本日仕事から帰って測定した値も2.6。
 走行距離は往復25km位です。

補足日時:2011/06/07 17:16
    • good
    • 0

貫通していないものを修理と称して穴をあける必要は全くありません。

貫通しないまでもタイヤには異物が刺さってることって結構あります。抜いてエア漏れがなければそれで良しです。

一般的に、刺さってる異物を見つけたらそのままタイヤ屋さんへ持っていけというのがセオリーです。質問者さんの場合、自分で抜いちゃったってのはありますけど、プロに見てもらってるわけで、そのプロが大丈夫と言ってるならそれでOKです。

この回答への補足

bikesmith様

イイ勉強になったと思います。
次回、同じ目にあった時は、そのまま修理工場に持って行って、
判断してもらおうと思います。

補足日時:2011/06/06 20:13
    • good
    • 1

抜いちゃったんですね。



これでいつでも一気に抜ける準備がで来てしまいました。
よかない方がまだよかったのですけどね。

場所の目印を付けて、スタンドなどで修理されて下さい。
抜くと場所がわかりにくくなるのと、一気に抜ける確率が高くなるので、抜いちゃダメなんですよ。
場所が解らないと、外面修理で、ホイールから外さずに修理が出来ません。
タイヤをホイールから外して内面からパンク箇所を探さないといけなくなるので、タイヤを脱着工賃などかよけいにかかる事に成ります。
その辺は、
授業料として諦めるしかないですね。

この回答への補足

場所はなんとなくわかりました。
現在は貫通していなくても、いずれ貫通してしまう物なのでしょうか?

補足日時:2011/06/06 19:29
    • good
    • 0

>特に空気が抜けている感じはありませんし


石鹸水をかけてみて、漏れていなければOKです。

パンクしていればどんな小さな穴でも必ず、漏れます。

この回答への補足

deru様

>パンクしていればどんな小さな穴でも必ず、漏れます。
整備工場の方も同じ事をいっていました。
もう少し空気圧を見ながら様子を見てみようと思います。
また異変を感じたら、即、車を停車させ、スペアに交換したいと思います。

補足日時:2011/06/06 19:26
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!