アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運動会を月末に控えて、新しいコンデジを探しています。
ズームが光学15倍以上程度で、手振れ補正がしっかりしているものが良いです。
お勧め機種を教えて下さい。

その他の要望としては、
(1)操作性が良いもの(撮影に写真の知識が必要無いもの)が良いです。
(2)携帯性もそこそこ良く、連写が使えるとと更に嬉しいです。
(3)ピクチャーカードは汎用性の高い、SDカードもしくはSDHCカードが良いです。
(4)長く使いたいので価格より機能を重視しています。このため少し高くても(価格は3-4万円以内程度が予算)良いものを希望します。
(5)バッテリーは普通程度であれば(極端に持ちが悪くなければ)良いです。
(6)起動は早いと嬉しいです。
(7)動画はオマケ的な感じでも良いです。(キレイに撮れる分にはまったく越したことはありません)

なお、今は古いEXLIM(EZ-550)とニコンのデジ1(あまり使えておらず、勉強しなければと思っています。。。)を使用しています。

こちらの希望内容をきちんとお伝えしたいと思い、ダラダラと羅列してしまいました。済みません。
要望を全て満足するデジカメでなくとも、お勧めの機種を是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

No.2です。

> 今私が使っているEXILIMの新しい型であるEX-ZR100はどう評価されますか?
・ハッキリ言って、マニアックなカメラ。
HDR撮影や、ハイスピード撮影など、玄人好みの機能に力を入れている、カメラ専業メーカーが積極的に目を向けないモデルだと思います。
カシオのトップモデルEX-ZR100は、ある程度、デジカメに知見のある方が楽しめるデジカメに仕上がっていると思います。

これで、フルオートが完璧ならば向かうところ敵無しなのですが、カシオハイスピードモデルは、以前からフルオートモードの精度はイマイチ。
ま、フルオートよりも、少しだけ設定を変えて撮影するユーザーに、フルオートはあまり重要ではありませんが、、、

因みに、、、
オリンパスならば、モードダイアルを「iAUTO」、フジならば、モードダイアルを「EXR」に合わせれば、被写体の状況をカメラが判断し、適切なモードに自動セットしてくれます。
その精度が、最新機種は驚くほど高い的中率です。

添付の写真はF550EXR手持ちで撮影した月。(ノートリミング、露出補正済み、フルオートは無理)
15倍ズーム+デジタルズームの組み合わせです。
フジとオリンパスの手ぶれ補正(メカ+高感度)は本当に凄いね。。。
画像品質はデジタル一眼レフに遠く及びませんが、近年のトップモデルコンパクトデジタルは、一眼レフとは違った世界が覗けて、実に楽しい。
オリンパス SZ-30MRならば、添付写真よりも二回り大きく撮影出来ます。
「運動会を月末に控えて新しいコンデジを探し」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

今の私共にとっては、『手に余す』機種のようですね。
同じラインの後継機であれば、使用に違和感が少ないかな?と考え質問させて頂きました。
聞いてみて良かったです。ありがとうございました。

UP頂いた写真を拝見しました。
百聞は一見に~ ではありませんが、非常に分かり易い説明ありがとうございます。
手持ちでデジタルズームを組み合わせてこんなにキレイな写真が撮れるんですね。
私も勉強して、新しい機種でこういう感じのが撮れるようになりたいです。

カメラを撮ることが、ただの『記録』から素敵な写真を撮れる『撮影』になり趣味の1つにできれば良いなと思います。
ボチボチ、デジイチの勉強を始めたいと思っています。
多々つまずくことがあるかと思います。
また質問を投稿することもあるかと思いますので、その際は、どうぞ宜しくお願い致します。

よくありますが、運動会での高倍率ズーム搭載コンデジ、失敗のパターンです。

無意識な超望遠域での不安定な構え方(酷い時は片手で)の撮影、設計自体に無理のある望遠域で動いている被写体を撮影しAFが追い付かず、ピンボケと手ぶれの発生。

そこそこの写真で良ければ、何とか写るかもしれませんが、どの程度のクオリティの写真を期待されてますか?

運動会などでは卒業アルバムや販売用でプロのカメラマンが入っていると思いますが、なぜあのような仰々しい機材で撮影していると思われますか?

もしもに備え2台以上のカメラ、それより何より確かな知識と確かな技術の上で撮影しているから、知ったりとした写真が撮れるわけです。

私も、運動会や発表会、等の撮影に入りますが何年も修行してやっと独り立ちできるものです。
誰でも簡単にプロに匹敵する写真が撮れるカメラが発明されれば、プロカメラマンは全員失業します
(T_T)
確かに、グラウンド内から撮影できるという利点はありますが、露出にピントに構図、シャッターチャンスは才能もありますが、経験を積む必要があるのでいくらカメラが進歩しても全くの初心者あるいは分からないと言って知識や技術の向上をしない人には難しいでしょう。
少し調べて練習するだけで、誰でも簡単にワンランク上の写真を撮る方法はいくらでもあります。
    • 0
この回答へのお礼

写真の質は、あくまで『普通に見れるもの』を求めてます。
(回答者さまのいう『そこそこの写真』で十分と考えます。)
人様に販売するであったり、4つ切りに引き伸ばしてなお唸るような品質は求めておりません。

なお、業者は私の専属ではありません。業者はあくまで業者としか思っていません。
業者がとった写真でタマタマ自分の子供が、タママタ良い写真として販売していれば、それは購入しますよ。
業者が知識・技術があり、必要な機材をそろえるのは当たり前です。

私は、何も勉強も練習せず、プロが撮る写真と同等以上のものを撮れる、ドラえもんが出すような夢のカメラを紹介して欲しいと投稿したつもりではありません。
あくまで、『一般的』な見地での回答を期待して質問しましたが、そのように判読いただけなかったようで残念です。

また、メーカが機能・性能を日進月歩で成長させのは何故だと思いますか?
回答者さまのような技術や経験がさほど無くとも、『そこそこの写真』を多くの人が取れるようにするためで、そしてその需要があるからです。
多くの一般的な人が、プロカメラマンの技術を有していないからマーケットが成立します。
みんながプロカメラマンと同じ技術を有していたら、プロカメラマンという職業も成立しません。

・子供がとっても素敵な笑顔で楽しそうだが、構図はイマイチの写真。
・子供が一生懸命頑張っているが、露出が微妙な写真。
業者にとっては、失敗作の写真かもしれませんが、一般の人達にとっては、別に失敗作じゃないんだと思うんですよね。
何を持って『良い写真』なのか、一般的な指標は確立されていますがそうじゃない写真でも良いと思いませんか?(あなた達業者はダメですよ。)

ただ、勉強・練習して『良い写真』を撮ろうという姿勢は大事なことだと私も思いますよ。

#3です。

丁寧なお礼をいただき恐縮です。

EX-ZR100についてですが、HIGH SPEED EXILIMシリーズの最大のウリはやっぱり連写だと思うんです。
なので運動会の撮影とかだと結構面白いのではないでしょうか。
望遠も300mmまでありますし、特に不足ということはないように感じます。
これをお持ちならあえて新規購入しなくてもいいような気もしますが…

少し気になるのは、最大40コマ/秒というスペックに過大な期待をして購入している人が多いのでは、と思われることです。
これは構図がずれていたりピントが見当違いだったりすると最大40コマ/秒で失敗写真が出来上がるということでもあるんですよね。
事前に練習すれば結構この機能が活きてくるかもしれません。
いい写真が撮れるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。

説明が悪く済みません。
私が持っているのは、だいぶ古いEX-550で、そのラインの後続機であるEX-ZR100であれば、違和感も少なく使えるものかな?と思った次第です。

EX-ZR100は、ZOOMで連射で夢のようなマシンと思っていましたが、少しカメラの技術が無いと手強そうだということが分かりました。。。
最大40コマ/秒で失敗写真が出来上がるのは、さすがに痺れますので、この機種は諦めることとしました。

ただ、何を購入するにしろ、勉強と事前の練習が必要ですね。
なるべく早く購入して、うちのチビ達の成長を少しでも上手に綴ってあげられたらなと思っております。

ありがとうございました。

>今回購入するカメラは、私も使いますが、主に妻が使う予定です。

了解。
全ての要望を満たすなら、デジタル一眼レフが理想では有りますが、コンパクトデジが所望との希望に沿いEVF(電子ビューファインダー)機をお勧めします。
形状は、スリムではありませんが、200mm相当以上で、動く被写体を背面の液晶モニターで追うのは至難です。600mmなんて、液晶モニターのみと言うのは無謀と言えます。
それと、ファインダーを覗くタイプだと、確りカメラを構える事が出来、手ブレし難いメリットも有ります。

勿論、レスポンスはコンパクトデジですから、運動会では、レリーズボタン半押しで、液晶の表示遅れとレリーズラグを考慮し、置きピンで写すなどの工夫も必要です。

一例
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cg …
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

ご紹介頂いた機種は始めて見ました。
機能・性能バッチリで、かつ、かっこ良いです。
また、ご回答を読んで、ズームをきかせて動く物を撮るということを具体的に考えられました。
経験に基づく、ズバリのアドバイスありがとうございます。

ご紹介頂いた機種を含めて検討し、妻とも相談してみようと思います。

デジタル一眼レフの勉強を始めたいと思っています。
カメラを撮ることが、ただの『記録』から素敵な写真を撮れる『撮影』になり趣味の1つにできれば良いなと思います。
撮影でつまづいたら、また質問を投稿することもあるかと思いますので、
その際は、どうぞ宜しくお願い致します。

うちはかみさんにビデオわたして

私が、デジイチです。

デジイチあるんだから、
ビデオ買うのも面白いよ。
いままで、DVつかってたけど、
HVビデオ録画ができるヤツにしたら
綺麗でけっこう驚いた。

ビデオ録画中でも静止画撮れるし。
手振れ補正がハンパない。

でも予算の3-4万は超えちゃうな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

確かに、ビデオ路線もアリですよね。
写真もとっても楽しいですが、ビデオもやっぱり楽しいです。
激しく同意といきたい所ですが、家に今のコンデジと同時期に買ったオジイチャンのようなDVビデオがありまして、案外現役で活躍中です。。。

予算的にもしんどいので、妻には言わず諦めます。
隙を見て、とも思いますが。。。

ありがとうございました。

(1)についてですが、今のコンデジはどんどん多機能になってきています。

写真の知識はともかく、このボタンでこうなるといった機材の取扱いはある程度理解しておかないと、通常撮影画面に戻れなくなったりして、現場で混乱する可能性があります。
面倒でも取扱説明書は一読しましょう。

(5)についてですが、コンデジは液晶への依存度が高いので思いの外電力を消費します。
予備電源は準備しておいたほうがいいでしょう。
格安のバッテリーも色々販売されています。

(4)を考えるとできるだけ新しい機種の方がいいでしょう。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKe …
このあたりではいかがですか。
要望を満たしているかご自身でチェックしてみて下さい。

高倍率ズーム機は大変便利ですが、どうしても望遠側の画質が甘くなりがちです。
仮にお手持ちのNikonのデジ一と同じ構図で撮影した場合、素人目にもはっきりわかる差が出ると思います。
理想はやはりNikonのデジ一で撮影することですね。
プログラムAEに固定してしまえば、特に難しいということはないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございました。

おっしゃるとおり、絞りや露出などはオートとしても、最低限の操作は取説を確認しないといけませんね。
バッテリーも200~300枚くらい取れれば、良しとしようと思っていたので、予備バッテリーはあまり考えていませんでしたが検討します。

比較までしていただきありがとうございます。
サイバーショットは有力候補の1つだと思っていました。
動画に強いがウリのようですが、固体性能はメーカの数値を見る限り、コストパフォーマンス的にも良いと思います。
また、正直オリンパスはあまり候補に考えていませんでしたが、他の方のアドバイスもいただいて、結構ググっときています。

アドバイスを踏まえ妻と相談のうえ、時間を作って実機に触れに行こうと思います。

また、今私が使っているEXILIMの新しい型であるEX-ZR100はどう評価されますか?
ご回答のお礼に質問を付けてしまい失礼ですが、もしお時間があれば教えて頂ければ幸いです。

・普段バックに忍ばすことが可能な小型軽量。

・プリントサイズは、L番~A4サイズまで。
→新聞見開き大でのプリントなど、毛頭、考えない。
→モニター倍率100%で、高感度撮影像を確認して、ガタガタ言わない。PC画面や通常プリントを目的とする。
・手ぶれ補正がベッタッと強力。
・賢い撮影場面の自動認識フルオート。
・操作自体がキビキビ動く。

以上の条件で、オススメは下記の2機種。
この2機種の手ぶれ補正(撮像素子シフト&高感度)能力は、一眼レフを超えている?!

・オリンパス SZ-30MR(画像処理エンジンを2機搭載)
小さなボディに超高倍率ズーム(35mm判換算で25-600mm相当)。
運動会などの屋外撮影向き。

・フジフィルム F-550EXR(デュアルコアCPU)
暗い室内や夕夜景撮影にも強い。
料理撮影も得意。
GPS内蔵により、撮影場所の自動記録。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newpro …
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newpro …

• 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございました。

正直オリンパスは、あまり候補に考えていませんでしたが、ソースを見てかなりググっときました。
アドバイスを踏まえ妻と相談のうえ、時間を作って実機に触れに行こうと思います。

また、今私が使っているEXILIMの新しい型であるEX-ZR100はどう評価されますか?
ご回答のお礼に質問を付けてしまい失礼ですが、もしお時間があれば教えて頂ければ幸いです。

ニコンのデジタル一眼レフをお持ちのようですが、何故使わないのですか?

コンパクトデジで、ズーム倍率15倍以上もとなると、背面のモニターで動く被写体を追うのは辛いし、手ブレも起こし易くなります。
そうすると、EVF(電子ビューファインダー)機になる訳ですが、レスポンス自体はコンパクトデジそのもの。

この際、コンパクトデジなどと言わず、休眠状態の一眼レフを活用しましょう。
カメラの型番、レンズ等教えて下さい。活用するアドバイスなら致しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

まさにおっしゃる通りですね。
暖かいお言葉もありがとうございます。

ただ、大切なことを1つ書き忘れておりました。
今回購入するカメラは、私も使いますが、主に妻が使う予定です。
私のデジ1は貸してあげませんので、どんなのが良い?と聞き取った内容を整理したところ質問したような内容でした。
価格.comでメーカ値を比較してみたんですが、私の知識が及ばず、イマイチ絞れなかったのでお力添えをと思い質問を投稿した次第です。

休眠中の一眼レフ。。。活用していきたいと思っています。
私は北海道に在住しておりますが、暖かくなってきましたしボチボチ勉強していこうかなと思います。
つまずいて、アドバイスをいただく事があるかと思います。
その節は、どうぞ宜しくお願い致します。