プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフーさんのアドレスに対してpingを実施してみたところ、「TTL=244」の表示がありました。

ということは、ヤフーのサーバーまで6つのルーターを経由しているってこと??

っとおもいながら「tracert」を実施してみたところ、12個まで表示されました。

うーん。。ということは12個のルーターを経由したってことか?

と、パニックです。

「ping」と「tracert」のこの結果から経由しているルーター数が食い違っているような気がして・・。

この2つの結果からどのような判断ができるのでしょうか。
お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

「TTL=244」ってことは 255 - 244 なので 間のルータは11コです。
トレースの結果で12コ表示されたということは、間のルータは11コで12コ目はyahooのサーバのアドレスでしょう。
なので、この質問においては「ping」と「tracert」の結果は一致しています。

トレースを取るときにVPNを通ったりするとルータがアドレスを返さない(見えない)ことがあります。
が、その時のPingのTTLの値がどうだったか忘れてしまいました。
多分一致しないんだろうなーとは思いますけど。
    • 0

seapassionさん、こんにちは!

PingとTracertのルーター数の違いについてですが、まずPing試験時に表示される
TTLは255からルーターを1つ超える度に1つ数値が小さくなります。
ということはTTL=244の場合、ルーターを11個超えたことになります。
しかし、PingとTracertでのルーター数に差がありますね。
これはPingをどこで応えるか、Tracerouteをどこまで許すか、というポリシー
(ルーターやサーバーの設定方法)によって決まりますので、必ずしもPingと
Tracertがイコールになるとは限りません。
それでは失礼します。
    • 0