プロが教えるわが家の防犯対策術!

マウンテンバイクにクランクのギアが3枚付いてるタイプなのですが、大きい方のギア(アウターギア)にギアチェンジ出来ません。
小さい方と真ん中には動かせます。
原因、直し方のアドバイスお願いします。

以前違う自転車で同じ症状が出た時は自転車屋に持っていったのですが、もし自分で治せる範囲ならと思い質問致しました。

A 回答 (2件)

 LINK先はロード用だけど、シマノなら基本同じはず。


http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-fd.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

一通りやってみたのですが、タイヤを浮かせた状態ならチェンジ出来るのですが、乗っている状態ではどうにも。
詳しい人とやったのですが、どうやらディレーラーがおかしいみたいでした。

お礼日時:2011/06/24 11:06

まず、ディレーラーの取り付け位置、角度がずれていないか確認する。



次に後ろタイヤを浮かせた状態(できたらメンテナンススタンドに乗せる)でクランクを回しながら、フロンディレーラーに繋がっているむき出しのワイヤー(大抵下のパイプのところにある)をチェンジする様に引っ張る。
(#1さんのリンクのSISの調整 2.インナーケーブルの取り付けと固定参照)

1)アウターまでチェンジする
・ワイヤーの張りが弱い→ワイヤーを取り付け直す。
・シフターが不調または壊れている→オイルをさす。分解掃除をする。直らなければ交換。
2)アウターまでチェンジしない
・サビなどで動きが悪い→可動部にオイルをさす
・ボルトでディレーラーの動きが規制されている→SISの調整を行う

調整法は#1さんのリンク参照
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

一通り、説明にあった方法で調整してみたのですが、思うように直らず。
どうも、ディレーラーが動くはずの場所までなぜか動いてくれないと言う状態でした。

お礼日時:2011/06/24 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!