電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテが分からず、ここにしました。

パートで働いている職場の上司の奥さんが、もうすぐ予定日なんです。
男の子ということも分かっているようで・・・
出産祝いは、もちろん産まれてからになりますが、こういう立場の場合はどんなものをあげたらいいでしょうか。
友達や親せきでは経験あるのですが、職場の上司の奥さんというのは初めてなので。
パート仲間とアルバイト、他の社員も含め20人ほどであげることになるのですが。
参考までに、みなさんのご意見をお願いします。

A 回答 (7件)

予算がわからないので何とも言えませんが。

一人千円だとして20名で2万円ほど?

現金が一番いいんでしょうが、まあ記念ですからデジタルフォトフレームとか末永く残るものが良いのでは?

あとはお子さんの名前がわかった後にお祝いするなら「名前詩」って言うのも記念に残ります。

http://www.namaesi.com/file/01tanjyou.html

赤ちゃんの服はサイズアウトしたら記念にもなりませんし…。みんなでお祝いするなら末永く残るもののほうが
いいと思いますよ。
    • 0

現金です。

商品券も、使える所が限られているのを考えるとあまりいらない。。
VISAとかならいいかな?

良かれと何か贈っても、相手がいらなければ意味がないです。

でも、相手に何が欲しいか?と聞けるような間柄であれば、また別です。
相手の欲しい物をあげればいいですからね^^

それだけの人数でしたら、何を送るか決めるのも大変ですので、現金にしてしまった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

多くの方々、ありがとうございました。
こちらを借りてお礼にさせていただきます。

やはり現金が一番多いようですね~。
私は何か形に残るものがいいかななんて思ったんですが、みなさんの意見を仲間に伝えたところ、現金だとちょっとつまらないかなと、商品券になりました。
乳幼児服を扱っているN屋の商品券です。
それに、Y新聞社で出している新聞のパウチをつけることにしました。
産まれた日の一面とTV欄をA4サイズのパウチにしてくれて、メッセージも入れてもらえるんです。

名前を詩にしてくれるというのも、とてもいいですね。
個人的に付き合いのある人などには最高かもしれません。
教えてもらったサイトをブクマしておきます。
みなさん、本当にありがとうございました。

私も断然現金がいいです(笑)!

2千円~5千円程度のお祝いなら何かプレゼントを考えますが、20人もの人数でするなら断然現金で。
もしくは商品券かな。

1人千円で2万円。

現金だなぁ。
    • 0

二児の母ですが、私が出産したときには現金でいただきました。

私が贈る立場でも、大抵そうしてます。

正直、仕事でしか付き合いのない人に、お祝いを贈りたいけど何がいいかと聞かれても、「お気遣いなく」としか言えません。ベビーカーなどのベビー用品はおさがりがあればいらないし、私は小児科勤務ですが、体重計はおすすめしません。赤ちゃん(特に新生児)の体重を毎日量るなんて、お母さんの精神衛生上よくありません。

お仕事仲間で1人千円ずつくらい集めて、2万か3万を包み、半端に残ったお金で小さなブーケか、育児用ミルク(できればキューブタイプなどの携帯用で小サイズのものを。母乳育児なら必要ないし、ミルク育児でも合う合わないがありますので)を添えて贈ってますよ。

あまり多額に包み過ぎると、後で内祝に手間取らせてしまいます。1人千円程度なら、会社で休憩時間につまめるお菓子で済みますからね。そういう点でもはっきり金額が分かる方が助かります。

職場外でも個人的に親しくされているなら、これとは別にプレゼントを贈られても構わないと思います。
    • 0

サプライズにする必要がないので、

上司に、「奥さんに(ここ重要)」なにが欲しいか聞いてくださいと言う、

聞くのがNGなら、
デジタルフォトフレーム、
西洋に倣って純銀のスプーンセット
    • 0

体重計というのはどうでしょう。

新生児は毎日ぐんぐん体重が増えて行くので、手造りのグラフを添えて差し上げると喜ばれると思いますよ。
    • 0

赤ちゃんに関する実用的なものがいいですね。

例えば、ベビーカーなどいかがですか?
    • 0