アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「前回頂いたメール」と「前回、頂いたメール」、どちらが正しいでしょうか。
確か「は」とか「を」とか「に」を使わない時は単語を並べてはいけないと、教わったことがあるので、今まで後者の方を使っていました。(「前回頂」という一つの単語になってしまうため)
ただ色々な人の文章を読んでいると前者の方を使っている人が多いので自分が間違っているのではと思い質問させていただきました。

A 回答 (4件)

いろんな人の小説を読めばわかります。

文法上、正しいという句読点の使い方はあるのかもしれませんが、文学者ですら、そんなことは無視しています。つまり自分の好みということです。私が文章を書く場合には、1に意味が通じるか。2読みやすいか。3文字ずらが悪くないか。の順です。
    • 0

ANo.1 の回答にすべて尽くされているという気がします。

質問者さまが挙げておられる例の場合に限れば、私なら前者を使います。
「前回頂いたメール」 という表記で気になるとしたら、質問の中でご指摘のように、「前回頂」 というふうに漢字が3つ連なる点でしょう。
私はそれほどは気になりませんが、どうしても気になるのであれば、「頂いた」 の部分をかな書きにするという手があります。つまり、「前回いただいたメール」 とします。見た目がやわらかくなるという効果もあります。
あるいは、語順を入れ替えて、「前回メールを頂きましたが、・・・」 とする。
あるいはまた、どうせ漢字が続くのなら、「前回頂戴しましたメールには ・・・」 というふうに漢字2つの組み合わせを連続させる。

しかし、「前回頂いたメール」 の後ろに続く内容がどういうものかによっても変ってくる場合があります。
「前回頂いたメールを拝見したところでは、・・・・ だそうですが」 という流れの場合には、「前回」 の後ろに読点を置かない方が自然に思えます。「前回頂いたメール」 という1つの塊になっていますから。
これが、「前回、頂いたメールによりますと ・・・」 などとすると、「前回」 が孤立して、不自然な感じが伴います。

ですから、見栄えだけでなく、文意やつながりによっても読点を置くべきかどうかという判断を下す必要が生じる場合もあると思います。
    • 0

この場合は、「前回頂いた」がメールを修飾するわけだから、「前回頂いたメール」の方が正しいね。

「前回メールをいただきましたが」の場合だと、「前回、メールをいただきましたが」とした方が、読みやすいとは思うけど。
読点は、文を区切って読みやすくする為のものだが、入れるべきかどうかは、読んでみてどちらがしっくりくるかで判断すればよい。
    • 0

「前回いただいたメール」は、「前回」が「いただいた」を直接修飾し、それより後には影響しないときに使います。

「前回、いただいたメール」は、「前回」がさらに後ろまで影響しているときに使います。

例えば、
「前回いただいたメールを家族にも見せました」では「前回」と「見せました」の間には極めて薄い関係しかありません。しかし、「前回、いただいたメールを家族にも見せました」と書くと、「前回」と「見せました」の間にも濃い関係が生じます。つまり、「前々回には見せなかったが、前回は見せた」と言いたいようなときは「、」をつけると意図がよく伝わります。
    • 0