dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

駅のトイレは、和式が多いように思います。
もう、洋式が当たり前になっているのに?

A 回答 (10件)

そう思います。

原因は、
・古い施設であること。(洋式改装に費用を要す。)
・設置コストが安い。(便器の大きさ,形状などから。)
・清掃作業,維持・管理が楽。(和式の方が構造が簡単。)
・節水になる。(恐らく)
・お年寄り対策。
と言う辺りでは無いかと思いますよ。

新築の公衆トイレにも関わらず、和式便器のみと言うトイレもあったそうですから、設置者側のコストや、管理面は、案外大きな要因かも知れません。
    • 0

洋式の便座は掃除がしにくいのです。

どうしても掃除の手間が掛かってしまいますのでその費用が掛かる事になるんです。

ですので、どうしても人の多い所で、絶えず掃除が出来る様な場所でないと、和式になってしまうんですよ。
    • 0

便器の価格は別として、設置工事代だけ見れば、洋式は配管に

乗せるだけなので安いです。

ただし、和式に比べて洋式は便座シートが破壊されやすいです。
海外の公衆トイレは便座が盗まれてないところが多いそうですが、
日本でも、高速道路のSA・PAのトイレには「盗難防止警報付き」
シールが貼ってある所があります。

取り付けが簡単ということは取外しも簡単なので便座どころか
便器そのものも盗まれます。

又、酔っ払いが便座の上に土足で乗ったらすぐに割れます。
割れない金属製にしたら金属盗が売却目的で便座を盗みます。

駅や公園の公衆トイレを洋式にすると、トイレに入ったら便座が
割れていた、便座がなかった、というケースが頻発するでしょう。

【何のため?便器盗まれる 愛知県岡崎市の公衆便所から】
愛知県岡崎市は10日、管理する公衆便所から便器1基が盗
まれたと発表した。
障害者用個室からTOTO製の温水洗浄機能付きの洋便器1基
(約30万円相当)が盗まれているのが発見された。
便器の重量は30-40キロ。
(共同通信 2007年5月10日)
http://www.47news.jp/CN/200705/CN200705100100066 …
    • 0

洋式は長く居座る人が多く待たされるので、

駅のような急いでいる人が多い公共施設では
和式中心でよいかと思います。
もしくはJR新宿駅のように有料のトイレ
(洋式、ウオッシュレット完備)を
設置するとか。
    • 0

お金を出してあげれば喜んで洋式に改装すると思いますよ。

駅が出来た当時は和式が主流だったんだから仕方ないでしょう。
    • 0

私も洋式トイレに賛成です。

都心の駅の女性用トイレは、朝の通勤時間は混雑しますが、和式が
空いても入らないで次の方に譲る女性が多いです。

誰が座ったかわからないというのは昔の考えで、どう考えてもお尻が
汚れた状態で下着を着けている人はいないですし、便座の上に乗る
という方がいれば、それはマナーがなってないです。
誰もみていないからいいというのであればそうでしょうが、和式を使う
時のあのポーズ、何の羞恥プレイかっっ(笑)って感じがして、誰にも
見られていなくても私は相当イヤですね。屈辱的です(笑)

あと、和式は洋式と違って、水の流れるところが低いせいか、水圧が
高かったりすると便器周りがビショビショになっているところも少なくは
ないので不潔になりがちなんですよ。
臭うトイレは必ずと言っていいほど、和式トイレが主体になってます。

そういう理由もあり、パンツスタイルが多い私は、よっぽどでなければ
洋式が空くのを並んででも待ちます。

最近の子供達は和式トイレを使ったことが無いので抵抗が強いらしい
ですし、これから改装する場合は洋式トイレになっていくのではないか
と思います。

でも、ど~ぉしても受け付けないという方のために、せめて1ヶ所くらい
和式を残してあげて欲しいものですね。
    • 0

みなさん結構神経質ですね。

私もあなたに同意見です。
そろそろ洋式に変えてもいいと思います。

みんなが大便をするのは当たり前です。
みんなで綺麗に使えばそれでいいわけです。

昔ある実験があり、
駅やデパートのトイレやいろんなところの汚れやばい菌の多さを実験をした所、
トイレの便座は案外きれいでした。

一番汚い、ばい菌がはびこっていた場所はエスカレーターの手すりでした。
    • 0

昔作ったときには和式が当たり前だったんでしょう。

改築されていないからそのまま残っているんだと思います。

ただ、新たにビルを建設してその中にトイレを設置するときに、バリアフリーのトイレ、和式トイレ、手すりつきトイレ、着替え用の踏み台があるトイレ、赤ちゃんを座らせるスペースのあるトイレと各1基ずつ設置されているところが多いように思います。

羽田空港の国際線ターミナルとか国内線第2ターミナルなんかはそんな感じです。

最近作られたトイレはどこもきれいですよ。
汚いのは昔作られたままのか、改修を部分的にほどこしたもののように思います。

確かに鉄道の駅のトイレは汚いイメージがあります。

実際汚いところ多いですし、わざわざ便器の外にされていたり、流してなかったりというのは一体何なんだと思うこともあります。しかし、利用客の多いターミナル駅とか、新しい商業施設がドッキングしているような駅ではきれいなところが増えてきました。

汚いトイレだと洋式は抵抗ありますね。
でもそうでなければ和式は要らないように思います。
足腰が弱っている人だっているんだし、個人的には新規に作るものは全部洋式でいいと思います。

最新式のところでも和式が必ず1基あるのは、少数の和式支持派からの批判をかわすいいわけみたいなものでしょう。
    • 0

私は、男なので公共トイレの個室(大の用便)を利用する事は滅多にありませんが、万一利用する場合は出来るだけ和式トイレを利用します。

しかし、洋式トイレしかない場合は「便座にトイレットペーパーを巻き付け」ないと座れません。
ホテルなど、清掃が行き届いているトイレでさえ直接座るのは抵抗があるのですから、駅や公園などの不特定多数の人が利用するトイレが洋式では汚ならしくて利用する気になりません。
実際に男子トイレ(個室)は用便の後に流さない人がいます。
このようなマナーも守れない不潔な人が利用すると思っただけで座れません。
因みに、自宅トイレも家族が利用するトイレは洋式ですが、来客用のトイレは和式にしてます。
    • 0

どんな人が座ったかわからない便座に座るのは抵抗がありませんか?

なので私は断固、和式トイレ派です。

洋式トイレしかない場合だと和式を探しあてるまで我慢しますが、緊急時のときは和式トイレのように便座をあげたところの上に乗ってしゃがんで行います。
跳ね返りで尻が濡れるのも気持ち悪いので、トレットペーパーを敷き詰めて便器の水溜りの少ないほうを狙って落とします。
そんな感じだから、最中はぜんぜん落ち着きません。
体勢がキビシイので足がつりそうになるし、あわてていてポケットの小銭を便器内に落としたこともあるし、洋式はとにかく大キライです。
公衆トイレというからには、万民が安心して用をたせるようでないとイケナイと思うんですよ。
ガイジンさんには不評かもしれないですけど、私のように洋式トイレで和式のように用をたすときほど狭苦しいものでもないでしょう?
    • 0