プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳代の女性です。

長く勤めたいと思い、20年前に少しでも経験がある
医療関係の事務を探しつづけ、このたびようやく採用通知をいただきました。

医療関係には経験が浅いこととブランクがあることを
履歴書や面接時にお伝えしました。
そして、二社から来月より採用との通知をいただきました。

ひとつは医療関係の人材派遣の会社で
【総合病院のカルテ管理(一日5時間を6日/週 勤務)】です。
もうひとつは【個人医院の受付事務(一日3時間を4日~5日/週)】です。

総合病院の方はカルテをはこんだりしまったりするのが主な業務です。
不安なところは年齢的に体力がついていけるか、定時内に終えそうな業務なのか?
そしてこの先きっと大きな病院は電子カルテなど普及するでしょうから紙カルテ管理の業務は
縮小され結局また仕事がなくなるのでは?と思います。そしてまた仕事探し・・・。

個人医院の方は、医療事務全般です。
不安なところは面接時の院長夫人と事務の責任者の方
の応対や言動がとてもせかせか(きびきび・ぴりぴり)した印象で、
あまり他の方の意見をきかないような・・・感じを受けました。
近所ではないので評判がわかりませんが・・・。
どこも中に入って働いてみないとわからないですけれど
この年齢になると多少の予想される状況がわかり、悩んでいます。

よろしければ、みなさんのご意見もうかがいたいのですが。

A 回答 (3件)

 年齢と体力との関係で言えば、個人開業の医院でしょうが、面接の時から人間関係を気にしているようなので、質問者ご自身が敬遠しているように思います。


 総合病院の方は病院関係の人材派遣会社から紹介なので、電子カルテなどの導入による派遣切りは考えられますが、その後に派遣会社を通じて他の仕事が回る可能性も有るわけです。
 あまり、考えすぎない方が良いようにおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shaikencenterさん、お返事ありがとうございました。

いろいろと深く考えすぎました。
辛い経験があってもそこが以前と同じとはかぎりませんものね。
賃金をもらうのですから多少のことは我慢しないといけませんよね。

年齢・体力など考慮してもせっかくチャンスをいただけたのですから
個人医院でがんばってみようと思います。

お礼日時:2011/06/10 08:12

1日3時間の方は時間が短すぎるので、人の入れ替わりが


多いと思います。
なので、もともと長く勤めるのには向いていない
(というか期待していない)と思います。

総合病院の方は、たとえ電子カルテになったとしても
他に仕事はいくらでもあるので、カルテ整理がなくなれば
他の業務にまわされるだけでしょう。

病院の場合、特に人間関係が大事ですが、
さすがにそれは、入ってみないと分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

root_16さん、お返事ありがとうございます。

おっしゃるとおり、入ってみないとわかりません。

大きな病院と小さな医院でとても悩みました。
求職活動に労力と時間と挫折を味わいつづけましたので
「失敗しないように」と思うと考え込んでしまいました。
ひとまずチャンスをいただけたので
個人医院でがんばってみようかと思います。

お礼日時:2011/06/10 08:01

人材派遣よりは個人医院の方が安心かと。



派遣先で聞いていたのと別の仕事に回されたり
都合で1ヶ月前くらいで切られたりして
他の会社に回されても嫌でしょう。

個人の医院でも小規模の会社でも
たいがい沢山仕切る人がいるもの。
ならば郷に入っては郷に従えと
もう最初からこういうものと思って入った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ROKABAURAさん、お返事ありがとうございます。

職場の人間関係でつらい経験がありますので
慎重になってしまいました。

折角、チャンスをいただいたのですから
個人医院でがんばってみようかと思います。

お礼日時:2011/06/10 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!