プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、2台のモニターを横に並べてデュアルモニターにして使っています。

昨日まで快調に使っていたのですが、今日になって立ち上げた際、モニター間に隙間(隙間といっても物理的な隙間ではなく、マウスのカーソルが表示されない空間がある、という意味です)できてしまいました。画面の真ん中に何も表示されない空間ができてしまった感じです。

原因がわからないのですが、何かしらの設定変更で解決できるものでしょうか?

PC環境等で記載不足があればおっしゃっていただければ追記します。
OSはwindoows7 ホームプレミアム、左側の17インチモニターはDVI、右側は23.6インチVGAで接続しています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

かなり日があいてるようなので解決してるかも知れませんが、後にこの問題で困った人のためにも回答します。

つい最近まで、自分も同じ症状が出て困っていました。調べても調べてもわかりませんでした。ですが、ある日PCのスペックを見るプログラムを見ていると、デュアルモニタなのにディスプレイ3が表示されていました。そこにはとあるソフトの名前が表示されていました。そのソフトを調べて削除してみると無事直りました。 手順です。

ウィンドウズロゴキー(ウィンドウズのマークのキー)とRキーを同時押しします。そうしたら、「ファイル名を指定して実行」というウィンドウが出てきます。そこに、「dxdiag」と打ち込みます。そうすると、プログラムが立ち上がります。「DirectX診断ツール」というやつです。そこのディスプレイのタブが明らかに一つ多いのです。自分の場合は、「komado」と言う、Android機器をデュアルモニタとして使用出来るソフトがバックグラウンドで勝手に立ち上がっていたのが原因でした。そのディスプレイ3のタブをクリックすると、一覧に 名前 の覧があります。そこにソフトが書いてあります。後はそのソフトを終了させるだけです。

自分の場合はそうだったので、これで100%解決できるとは保証出来ませんが、試してみてください。

長文失礼しました。
    • good
    • 3

デスクトップで右クリックして「画面の解像度」を表示させて、「ディスプレイ表示の変更」に二つ出ているモニターの位置を調整してください。


何かで位置がづれただけだと思います。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます!こういう方法があるんですね!やってみたんですが、画面上でモニターの位置を動かすとぴったりくっつくので治ったように見えるんですが、いざ確かめてみるとやっぱり隙間が存在します。もうすこし僕もいろいろやってみます!ありがとうございます。

補足日時:2011/06/09 21:09
    • good
    • 0

DVIはデジタルなのでずれようが無いのですが、VGAはアナログなので、モニタの水平同期、あるいは水平クロックの調整が狂ってしまったのかもしれません。



とりあえず、モニタ自身の「自動調整」を実行してみるとどうなりますでしょうか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます!いじってみたんですがこれといった変化は見られませんでした。もう少しいじってみます。

補足日時:2011/06/09 22:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!