dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Our plan depends on you.
意味は”私たちの計画はあなた次第です”だとおもいますが dependに”s”が付いています

動詞にsが付くのは三人称単数のときと習ったのですがこの文の場合の主語はどれにあたるのでしょうか?
Our plan もしくは you どちらとしても三人称単数ではないと思うのですが・・・

わかり易い解説をどなたかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

'our plan'我々の計画


は三人称単数です。

「我々の計画はあなたに掛かっている」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

our plan は単数だったんですね
our=われわれの ですっかり複数と思い込んでいました。

お礼日時:2011/06/10 06:04

おっしゃるように、一般動詞に s が付くのは


主語が3人称単数のとき、ですよね。
この文の主語は、定例どおりに最初の言葉で
our plan です。
余計なものを取り払うと plan です。
こうしてみると、分かりやすいのでは?
plan は単数ですよね?
複数ならば plans になっているはずですから。

ついている代名詞は全く関係なく、
その代名詞(our)がくっついている名詞(plan)が
3人称かどうか?単数か複数か?によって、
動詞に s が付くかどうか決まります。

わかりやすく解説できていたら良いのですが・・・。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とてもわかりやすい解説ありがとうございました。
ベストアンサーを決定後、書き込みくださったので出来ませんでした。
貴方が私の中のベストアンサーです。

お礼日時:2011/06/10 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!