プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間程前から 庭で茶色い毛虫を見るようになりました。

4cm前後くらいのふわふわもけもけしたヤツです。

チャドクガではありません。
(3年ほど前にチャドクガでひどい目に遭いました。)

害虫ですか?毒毛虫?
羽化したらどんなヤツになるのですか?

怖くて洗濯物を外に干せませんwww

「茶色い毛虫 毒毛虫?」の質問画像

A 回答 (3件)

セスジヒトリ (蛾)の幼虫ですね。

成虫はさほど醜くもありません。

ヒトリガ科の蛾の幼虫は多食性(複数種類の葉っぱ)が多く、そのため地面を歩いて移動していることも多いです。多く発生する毛虫でもありませんので駆除もそれほど困らないと思います。ヒトリガ科は手の上に乗せる人もいるくらいですから毒性は少ないと思います。毛を手で突かなければ大丈夫だと思いますよ。
あまり見たくないとのことでシンプルな写真で回答しています。

セスジヒトリの幼虫(ヒトリガ科) 【分布】 本州,四国 出現:5月~秋(年2回孵化)
http://aporia.ddo.jp/yamken/img3ga/sesujihitori_ …
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/PICTs/sesu …
(※URLがリンクしなかったらコピーして貼り付けてみて下さい)
<成虫>
http://aporia.ddo.jp/yamken/sesujihitori.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ビンゴ!です。

ありがとうございました。

先ほど帰宅した息子に話したら
「僕も小さいころ手に乗せたことある」と
言っていました。(◎o◎)

毒性は少ないとのことですが、成虫が飛んできたらイヤなので
見つけ次第昇天していただきます。

お礼日時:2011/06/10 17:58

今は教えてgooでも写真を添付して質問ができます。



色とサイズでは分からない部分も多いので、写真をとって添付してみれば回答も得やすいと思いますよ!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前に別の所で写真を添付しようとして
失敗したことがあり、(サイズが大きすぎる、という理由だったと思います。)
写真の添付に苦手意識があったもので・・・

なんとか苦労して貼ってみました。
いかがでしょう?
ピントが合ってなくてすみません。

お礼日時:2011/06/10 14:29

>茶色い毛虫 毒毛虫?


害虫ですか?毒毛虫?
羽化したらどんなヤツになるのですか?

     ↓
種類を特定しなければ「毒性や成虫の名前が分からない」成らないのでしょうが・・・
毛虫は毒性の強弱に係わらず、多くの人にとって視覚的に気味悪い、触覚的に被れたり痛みを伴ったり腫れたりするので、毛虫全般に無害と言う物ではないと思います。

発見場所の樹木や草花や野菜の植栽から、品種を絞り込み、写真や図鑑から検索しチェック頂き、そのデーター・記事から対策・駆除方法を調べる事だと思います。


犯人が分かり、対策が決まり、お悩み&問題が解決されますよう、心より祈念申し上げております。


◇関連データー{ご存知だと思いますが、ご参考に)

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html

http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/

http://www.iris-saien.com/buz/p02.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

紹介していただいた「幼虫図鑑」ですが、
気持ち悪くて一度にたくさんは見られません><
少しずつ見ていくことにします。

なんとか写真を添付することができましたので
もしお暇がありましたら、また教えて下さい。

お礼日時:2011/06/10 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!