プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在自宅でアーモンドを育てて約3年。昨年は少ないながらの収穫(?)できました。
今年も花が咲き、実がなって楽しみにしていました。 
が 最近よく見ると 実の表面に何かゼリー状のようなものが付着しています。
セメダインの透明なようなものです。

何かの病気なんでしょうか?病気でしたら対策を教えて頂ければ幸いです。
写真を添付しておきます。宜しくお願いします。

「アーモンド病気なんでしょうか?」の質問画像

A 回答 (1件)

果実から染み出しているのは樹液です。



虫の幼虫が入っていると樹液が出るようですが果実の表面に
小さい傷が付いた場合でも樹液が出る事があるようです。
(我が家の鉢植えアーモンドの果実にも同じように樹液が
染み出す事があったので果実を割った事があるのですが
虫の幼虫は見つけられませんでした。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mibunaさん  ありがとうございました。

「樹液」ね そうなんですか?  それでは 特に心配しなくてもいいようですね。

これからも害虫がつかないように 気をつけて育てていきます。

何かあったらまた教えてください。

今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2011/06/12 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!