アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅近くで毎年サイフリボク(シデザクラ)の花を楽しませていただいておりましたが、今年初めて「実」が付いているのに気が付きました。とても綺麗でしたが毎年実はついているのでしょうか?初めて気が付いてとても嬉しくなりました。どんな時に実はつくのでしょうか。お教え頂きたいのですが。

「サイフリボクについて教えて頂きたいのです」の質問画像

A 回答 (2件)

我が家には、アメリカザイフリボクの木があり、毎年この時期になると実が成ります

特に人工受粉などせずとも、虫などがやってきて受粉しているようです

色づくのが早いため、青い実から赤紫色になるのは一週間もかかりません
赤っぽくなったら、すぐに鳥がやってきて食べてしまうので、ネットなどをかけていない場合は、あっというまになくなります

質問者さんが見つけられたザイフリボクも、毎年実をつけているけれど、短期間のうちに鳥に食べられてしまっているのかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。今年初めて気が付いたものでびっくりしました。来年も気を付けてみたいと思います。お世話になりました。

補足ですが、実が食べられるので、その家の方が収穫されているのかもしれませんね(^^)

• 0