プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電池を直列に繋げば電圧が変わり、
電池を並列に繋げば容量が変わるというのは理科の実験でおなじみですが、
単1~単4の乾電池からランダムに異なるサイズ同士を接続した場合、
直列、並列、どうなるのでしょうか?全サイズ1.5Vと電圧は一緒なので
同サイズ同士を繋いだ時と同じ反応を起こすのでしょうか?

またもしサイズ違いの電池を接続できる製品を作った場合、問題がおこってきますか?

よろしくお願いします。

「サイズ違いの乾電池を接続しても大丈夫?」の質問画像

A 回答 (4件)

直列の場合



一番容量の小さい電池の限界が、全体の限界になります。
それを超えると、充電されることになり、発熱や破裂、液漏れの原因になります。


並列の場合

一番容量の小さい物が、有る点を境に充電されることになり、直列以上に危険な状況におかれ、発熱や破裂、液漏れの原因になります。



事故を起こさないためにも、電池のサイズと、鮮度は必ず同じ物を使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直列の場合は一番小さいのが切れたらつかえなくなるのですね。
並列の場合のある点とはどういう状態になった時のことですか?
よければご回答ください。

お礼日時:2011/06/11 15:51

容量が変わると習いましたね。



単1~単5のサイズの違いはその電池の容量です。

当然、一番大きい単1のほうが長持ちします。

ラジカセなんかは十分なスペースがあって、且つ長時間使用出来るように単1を何本も入れますよね。

逆にリモコンなどスペースが無いものは単3か単4が多く使われていますよね。

全て1.5Vなので異なるサイズでも使用できますが、最小サイズの電池容量がなくなったら使えなくなります。
    • good
    • 0

最初は大丈夫。



単三側の電気を使い切ったとたん、液漏れ・発熱・出火

など。(正確に言えば単Iとの差異が生じたら)
    • good
    • 0

同サイズ同士を繋いだ時と同じ反応を起こします。


小さいサイズの電池でしたら、少し使った同サイズの電池をつないだのと同じと思ってください。
電圧と内部抵抗によって電流の流れ方が変わるのですが、できれば止めましょう。
全サイズ1.5Vならそれほど問題はありませんが、電圧が異なると発火したり爆発したりしますので、絶対に止めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすいご説明ありがとう御座います!

お礼日時:2011/06/11 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!