アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30cmキューブでエーハイム2211を利用しています。
水流が強く、洗濯機状態になってしまうので、
吸水側のダブルタップを半分ぐらい閉めて、流量を絞っているのですが、
モーターに負荷がかかって壊れやすくなるとも聞きました。
ダブルタップで流量を絞るのはよくないのでしょうか。

なお、給排水口にはADAのバイオレットグラスミニを使用しています。

A 回答 (3件)

いくつか、勘違いされているところがあるようです。



> 吸水側のダブルタップを半分ぐらい閉めて、流量を絞っているのですが、
・流量調整を行うのは、排水側です。
給水側で流量調整を行うと、Wタップの位置で引圧が生じます。
引圧が生じると、液体は気化(特にCO2)しやすくなります。
気化した泡が2211濾過器内に入り込むとトラブル「エア噛み」の原因になります。
軽い、エア噛みを長期間続けると、2211の場合インペラ-やインペラ-軸受けゴムを痛めます。

> モーターに負荷がかかって壊れやすくなるとも聞きました。
・その心配はありません。
エーハイム2211のポンプモーターは単相周波数同期型電動機です。
過負荷には、大変強いポンプモーターです。

> ダブルタップで流量を絞るのはよくないのでしょうか。
・タップ=ON/OFFを行うモノ。
流量調整に使用するのは「バルブ」です。

エーハイムのWタップはプラスチック製です。
バルブ代わりに長期間、水の流量負荷をかけ続けると、水圧摩耗し、完全なタップとして機能しなくなります。
最悪時には、Wタップ部で漏水することもあります。

回答としては、エーハイムクラシックフィルター2211を使用している場合に限り、排水側ホースにバルブを取り付けて流量を50%程度まで殺すことが可能です。
(2211は限界流量以下に絞ると、ガラガラ異音を発するので分かります)

2211排水側12mmホースに対応するバルブ
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳細でとても理解しやすいご説明でした。
教えて頂いたバルブを早速購入して取り付けてみたいと思います。
商品がくるまでは、とりあえず流量を排水側で調節してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/12 01:39

連投失礼。


良く読んだら「吸水側」って書いてますね。
水漏れは大丈夫でしょうが、肝心のろ過能力が落ちちゃい
そうですね。

出水口を分散するのが賢明かと、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ADAの製品を買ったくせに、メタルジェットパイプの存在を知りませんでした。メッシュの出水口いいですね。
バイオレットグラスミニを買ったばかりなので、まずx530さんの方法を試してみて
それでもうまくいかないようであれば、メタルジェットパイプ買ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/12 01:39

>ダブルタップで流量を絞るのはよくないのでしょうか。



あまり感心できませんね。
ジョイントなどからの水漏れも懸念されます。

出水口をhttp://www.adana.co.jp/jp/products/na_filter/met …
にすれば水流はかなり弱まります。
バイオレットグラスミニは水面の「ゆらぎ」を演出する
効果をねらっていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!