プロが教えるわが家の防犯対策術!

60×30×45水槽でニモなどを飼育しようと現在、バクテリア増殖中です。(まだ、生態を入れていない)
エーハイムの2217で回しているのですが、流量が多い気がします。(洗濯機状態?)
かといって購入してしまった後なので、返品するわけにもいかず困っています。
流量を抑える方法はありませんでしょうか?

ダブルタップを絞ればよいと聞いたこともありますが、モーターに負荷がかかり過ぎませんでしょうか?

また、もっとよい方法はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

海水の60cmのハイタイプタンク(81L)ならば、2217は標準です。


2217の使用で問題ないと思います。
60×30×36cm(64.8L)60cm標準タンク
60×30×45cm(81.0L)60cmハイタイプタンク
http://www.eheim.jp/pdf/filter_size.pdf

> ダブルタップを絞ればよいと聞いたこともありますが、モーターに負荷がかかり過ぎませんでしょうか?

2217などに使用されている単相交流電動機は電源周波数に同期するモーターです。
・電源周波数の変動で回転数が変わるモーターです。
・直流モーターとは異なり、電圧の変動で回転数は変わりません。
このモーターの場合、ポンプ流量の変動により過負荷が生じた場合、誘導コイルの発熱量が増大しますが、即、故障につながる事はありません。
流量(負荷)変動に強いモーターですから、極端に流量を絞らない限り故障の心配は無用です。
また、2217は外部フィルターであり、ポンプモーターはフィルターの上部モーターブロック内にあります。
増大した熱量は、モーターブロックから大気に排熱される設計のため、飼育水の上昇は最小に抑えられる設計です。
過負荷による発熱量増大による飼育水の温度上昇も、通常のホースで配管している限り心配要りません。

ただし、ダブルタップは水流調整用ではありません。
ダブルタップでの水流調整はオススメできません。
(ゴミやヘドロが滞留する可能性があります。)
水量調整を行うならば、ボールバルブなどを使用すべきです。

ご存知かもしれませんが、シャワー排水パイプによる水流調整が一般的です。
・シャワー排水パイプの穴を広げる。
・シャワー排水パイプの穴数を増やす。
・シャワー排水パイプの排水方向を、「壁に向ける」「上面に向ける」。
・シャワーパイプをオプションで一本購入し、接続(シャワーパイプとシャワーパイプをホースで接続)する。
上記の方法で、かなり水量を殺すことが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
シャワーパイプをもうひとつ繋ぐなど目からうろこです。
また、かなりの流量にみえますが標準なのですね。。。
ボールバルブやシャワーパイプなど試してみます。

お礼日時:2008/06/26 21:51

水量は、半分以下に絞っても、その事が原因で故障に繋がる事はありません。

ろ材が目詰まりすれば、水量が何分の一位になるのは日常茶飯事です。その程度の事は、想定されて設計がなされていますので問題ありません。

ただ、せっかくの揚水量をわざわざ少なくする必要はありません。水量を減らさずに、水流を減らせばよいのです。

1 シャワーパイプなどで分散する
2 出口に大きなパイプをつける。(緩やかになります)
3 水流防止の製品を使用する
等があります。

1は、他の回答者さんと一緒です。

2は、今より径の太いパイプを出口につなぎます。ホース等を何回か重ねて挿せばOKです。たとえば直径で2倍のホースを挿せば、水流の速度は、約4分の一になります。

3は、下記のような製品がありますので、まねて自作するなり、購入するなりしてください。

http://www.netpc.jp/sakurapet/shouhin/suiryu/sui …
http://www.netpc.jp/sakurapet/shouhin/sutopahoso …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局シャワーパイプをもう1本つけました。
流量はちょうどよくなりました。

お礼日時:2008/06/28 18:46

No.2です。


ボールバルブと書いたのは一例です。
ポンプ用の金属製のバルブという意味です。
水流には、凄いパワー(浸食作用)があります。
ダブルタップはプラスティック製ですから、水流調整で半開き状態にしておくと、水の抵抗でドンドン磨り減ってゆくことが懸念されます。
半開き状態で長期間、使用すればダブルタップの回転弁が水の抵抗により磨耗して、しっかりと止水できなくなったり、ゴミなどが固化する心配があるということです。
わかり辛い文書を書いてしまいました。
失礼しました。

シャワーパイプは、2本でU字にしたり3本でS字にしたりする方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
金属製のバルブですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 22:41

モーターに負荷が掛かる事は無いと思います。

プロペラが直接モーターにくっ付いてれば負荷が掛かるでしょうが、磁石でジョイントしてるので負荷が掛かる前に空廻りするはずです。
 フィルター(スポンジ)の枚数を増やす、若しくは流量コックを絞れば緩やかに成ると思います。
 流量が多いのは最初だけです。海水の場合は多少大きめのほうが長持ち(掃除の回数)します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
ダブルタップを絞っても大丈夫ということですね。(流量コックはついていないので・・・)
安心しました。

お礼日時:2008/06/26 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!