朝日記者「一部報道によると~」 谷垣「一部報道って?」 記者「週刊朝日の…」 谷垣「ああ、御社の週刊誌(笑)」

◆谷垣禎一総裁 定例記者会見(2011.6.9)



8:50あたり
朝日「一部報道では大連立の可能性とありますが、谷垣総裁はどうお考えでしょう?」
谷垣総裁「大連立?一部報道って、どこのふざけた報道ですかそれは?私、知りません」
朝日「週刊誌に載ってたんです‥週刊朝日の報道です」
谷垣総裁「‥あぁ、御社が出しておられる週刊誌‥」(苦笑)
会場爆笑(*自民党本部での会見ですので)
谷垣総裁「まぁ、御社の週刊誌に対して、あまり過激な事を言うつもりはありません」
http://tokiy.jugem.jp/?eid=838

自社の週刊誌を一部報道って言ったのはなんでかな?自社ならなんでもできそうじゃない?
朝日って捏造とかどうしていまだにこんなおかしなことばかりしてるのかな?

http://www.youtube.com/watch?v=Rb9Vaf__wTs#t=8m45s

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 朝日新聞は 朝日新聞社


 週刊朝日は 朝日新聞出版

 要するに別会社です。完全子会社ですし所在地は朝日新聞東京本社社内らしいですが(笑)
 確かに週刊朝日は2008年3月までは朝日新聞社が発行していました。

 新聞と週刊誌って、同じ系列でもいわばライバルみたいなものじゃないですか?
なのであえてそういった言い方をすると思います。
 
 
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q週刊誌に報道されたこの説をどのように思いますか?

★いじめっ子の脳は他人の苦しみを見ると喜び感じる回路あり説
女性セブン2012年8月23・30日号より要約
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/583737/

『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)でおなじみの脳科学者・澤口俊之さんが“いじめ”問題について脳科学の観点から分析した。以下は澤口氏の解説だ。

 最近の「いじめ」に関する報道をみていると、本当に憤りを感じます。ひとりの少年の命が失われたにもかかわらず、同じようないじめが今日もまたどこかで起きている。いったい、なぜいじめは繰り返されるのでしょうか。

 脳科学的にアプローチしてみましょう。


 これまで世界でなされた研究の結果として、ある特徴を持つ脳が“いじめ”ともいえる行動をとることがわかっています。

 それは、前頭前野や扁桃体、側頭葉が8~16%程度萎縮している脳で、反社会的、攻撃的、反抗的な行動パターンをとる特徴があります。相手の体や心の痛みを感じることができず、痛めつけることで快感を得るという特徴もあり、「行為障害(CD)」という病気と診断されます。

2008年、当時シカゴ大学の心理学者だったベンジャミン・レイヒー氏は、すぐケンカを始める、弱い者をいじめる、物を壊してはしゃぐ、平気で嘘をつくなどの行動をとりがちな少年らの脳をスキャンして調査し、その研究結果を発表しました。それは、

 「こうしたいじめっ子の脳には、他人の苦しみを見ると喜びを感じる回路が備わっているかも」

 という衝撃的な内容でした。

 人は本来、他人の苦悩を目撃すると、自分が苦痛を経験したときと同じ脳領域が活性化され、“心”で痛みを感じます。ところが、彼らの脳で活性化したのは、報酬や喜びに関係すると考えられている扁桃体などだったというのです。

 ちなみに、この行為障害が18才以降に見られる場合は、「反社会的人格障害(ASPD)」と呼びます。ASPDは、自分の利益や快楽のために人をだましたり、攻撃性が強く、ケンカや暴力を繰り返すといわれます。法律に違反する行為を繰り返して逮捕されることもあります。

 なぜ、私がこうした例を挙げたのかというと、幼いうちに対処しておくことで、CDやASPDは改善できるため、子供の将来のためにも脳を検査する選択肢があることを知っていただきたかったからです。

★いじめっ子の脳は他人の苦しみを見ると喜び感じる回路あり説
女性セブン2012年8月23・30日号より要約
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/583737/

『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)でおなじみの脳科学者・澤口俊之さんが“いじめ”問題について脳科学の観点から分析した。以下は澤口氏の解説だ。

 最近の「いじめ」に関する報道をみていると、本当に憤りを感じます。ひとりの少年の命が失われたにもかかわらず、同じようないじめが今日もまたどこかで起きている。いったい、なぜいじめは繰...続きを読む

Aベストアンサー

生まれつき残虐な人がいます。

人や動物の苦しむ様を楽しむ人です。こういうのを悪魔と呼ぶのでしょうね。

無駄に痛めつけたり苦しませて自分の優越感に浸ります。自分が被害者になったり家族が苦しむという同情心のかけらもありません。

拷問役に向いていて普通の人は仕事であってもできないような事をしてのけます。

戦時中でなければ、別の形でサイコパスとして現れ、どこの企業にも必ず一人はいる冷血漢です。他人になびかないので優秀でリーダーシップがあり、仲間を裏切ることも簡単で制裁を加えます。

どこぞの国の独裁者たちとあちこちのいじめっ子は同じ土壌ですね。

医学でなんとかできれば良いのですが。

Q週刊誌の過去記事検索について

ポスト、現代、文春、朝日等の週刊誌の過去記事を検索する良い方法を教えてください。
HPの過去記事検索ではうまくあがってこない場合があるようなのですが、その点について事情をご存知の方教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ネットでの検索に限定ということでしょうか、そこらへんが不明ですが、一般に週刊誌の過去の記事の調査については「大宅文庫」が有名ですが、これはもうご存知なんでしょうか、老婆心ながら。
有料で来館が必要だと思いいますが。日本のマスコミご用達ですよね。


大宅文庫:
http://www.oya-bunko.or.jp/

参考URL:http://www.oya-bunko.or.jp/

Qインドの記者、記者会見中の内相に靴を投げる

インドの記者、記者会見中の内相に靴を投げる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090408-00000850-reu-int

「靴投げ」は侮辱行為のグローバルスタンダードになるでしょうか。

Aベストアンサー

靴投げ専用の靴を発売すれば、
バカ売れ、まちがいなし!

Q谷垣と菅

人格的にどちらが上だと思いますか?

Aベストアンサー

当然谷垣さんなのですが。
三宅のじいちゃん(政治評論家)が言うように人気がないですね。
今度の大連立の話も”落ちめの菅とは出来ない”と言ってしまえばいいのに
デブの森、中国の使者 河野、大勲位とかに相談して「360度・・・・」
結局振り出し
しっかりしてしてください谷垣さん
応援しています
菅を引きづりおろしてくださいね

Q沖縄の基地問題なんですが話題になった始めのころニュース(日テレの番記者

沖縄の基地問題なんですが話題になった始めのころニュース(日テレの番記者とか)か特集で沖縄の無人島?に民間の滑走路(練習用?)を建設中だかあるのをテレビで見ました。沖縄本土からは離れていたと思います。そこに基地(滑走路)をもって行ってはどうでしょうか?  話題にならないので記憶違いかもしれまんが。 わかる人いますか?

Aベストアンサー

こんにちは

> 沖縄の基地問題なんですが話題になった始めのころニュース(日テレの
> 番記者とか)か特集で沖縄の無人島?に民間の滑走路(練習用?)を建設中
> だかあるのをテレビで見ました。沖縄本土からは離れていたと思います。
> そこに基地(滑走路)をもって行ってはどうでしょうか?
> 話題にならないので記憶違いかもしれまんが。 わかる人いますか?

去年の暮れ(12月?)頃じゃないですか?
確かその時の「バンキシャ」で、普天間移転先候補の特集でいくつか島を
紹介していたと記憶しています。

そして取材班が訪れたのは「下地島」だったと思います。
また「馬毛島」も同時に(映像のみで?)紹介されていたと思いますが
同島は無人島ではあるものの、現在滑走路はありませんし、具体的な建設
計画も無かったと記憶しております。

さて、一方 下地島は"有人島"であるものの、主に民間航空の大型機の
離着陸可能にも利用可能な飛行場があり、(と言うか実際は「滑走路」
だけがある、と言う方が適切でしょうか?)以前から米軍や自衛隊の
駐留ないしは定期訓練の候補地として何度も名前が上がっています。


> そこに基地(滑走路)をもって行ってはどうでしょうか?

他の回答者の方も触れていらっしゃいますが、飛行場(滑走路)だけ
移転すればいい、という問題ではないのです、特に普天間の場合は。

現在普天間にいる"海兵隊航空部隊は"その重要なお客さんでもある地上
戦闘部隊(キャンプ・コートニー、ハンセン、シュワブに駐留)の近く
に、いなければなりません。そうしないと、有事の対応はもちろん、
普段の訓練すら ままならなく なってしまいます。

そしてその地上戦闘部隊は"危険地帯に飛び込むのを屁とも思わない
即応性の高い野郎ども"(^^ゞですので、その高い即応性を維持するため
には 尚の事"訓練環境"が重要な要素になります。

よって 普天間(の部隊)をどこかに移設する場合には、移転先自体、
あるいは、その近くに地上戦闘部隊も移転させせねばならず、多くの
人員や装備、施設、が収まるほどの広さ、そして(前述の)訓練場、
訓練環境の有無などの各種の条件を備えていることが必須となるのです

下地、馬毛、両島とも"滑走路だけ"を考えれば いいかもしれませんが、
他の条件を考えると、適当では無いように思います。

最後に"余談ですが"本件について中国は、我々とは異なる、興味深い
見方をしています。

「現在、移設先として3つの案が出されている。一つ目は原案通りで、
沖縄県内の米軍キャンプ・シュワブ沿岸部に移設するという案。
二つ目は海外への移転で、これは社民党が主張している。三つ目は
沖縄県内で移設先を決定するという案で、現時点では下地島に決まる
可能性が最も高い。」
「・・・下地島は台湾まで400キロメートルと比較的近いため、中国
への影響も大きい。最終的にどの案に決まるのか、私たちは引き続き
観察する。」

上記は中国軍事科学院(中国軍のシンクタンク)に所属している
江 新鳳 氏(陸軍上級大佐)が、今年の2月に 普天間問題についての
インタビューの中で答えた内容です。

どの案になる、という 優先度 の見積もり自体はさておき、仮に下地
島になってしまったら、中国としは"見過ごせない状況"になる、という
彼らの立ち位置(スタンス)が伺えます。

もしも(当て馬で全然構わないので)真面目に下地島案を検討する
そぶりを少しでも見せていたら、中国の反応がどうだったのか? とても
気になりますね。

こんにちは

> 沖縄の基地問題なんですが話題になった始めのころニュース(日テレの
> 番記者とか)か特集で沖縄の無人島?に民間の滑走路(練習用?)を建設中
> だかあるのをテレビで見ました。沖縄本土からは離れていたと思います。
> そこに基地(滑走路)をもって行ってはどうでしょうか?
> 話題にならないので記憶違いかもしれまんが。 わかる人いますか?

去年の暮れ(12月?)頃じゃないですか?
確かその時の「バンキシャ」で、普天間移転先候補の特集でいくつか島を
紹介していたと記憶しています。

そして取...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報