プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シュートに必要な筋トレ
ドリブルに必要な筋トレ
フィジカルに必要な筋トレ
ディフェンスに必要な筋トレ

これについて教えてもらえませんか?

A 回答 (1件)

シュート、ドリブル、ディフェンスに必要な筋トレは、プレーそのものをした方がそれに見合う筋肉が付くと思います。


ただし、シュートですと届かない距離から無理に打ったり、悪いフォームで打っても向上は見込めませんので、シュートが確実に入る距離から地道に練習して安定したフォームを身に付け、距離を伸ばしていくことの方がシュート力アップの結局の近道だと思います。
ドリブルはハンドリング力と視野、余裕が必要だと思いますので、常にプレッシャーのかかった状態で顔を上げてコート全体が見まわせる、ダブルチームされても取られないくらいに練習することが、結局は土ドリブル力向上になると思います。
ディフェンスも、フットワーク練習なので正しい姿勢を身に付け、対人練習で予測や感覚を身に付けた方が良いですが、一歩目を踏み出す速さや力強さも大切なのでそこは鍛える必要があるかもしれません。

フィジカルはプレーで養うよりも、インナーマッスルを鍛える方が良いと思います。
参考URLに体幹トレーニングのサイトを貼っておきました。
サッカー日本代表の長友選手も毎日取り組んでいるようです。
当たり負けしない体作りは、シュートフォームの安定性、ドリブルの安定性、ディフェンス力向上に繋がると思うのでやってみて下さい。

田臥選手がハワイの大学へ行った時、筋肉を鍛えすぎて本来のクイックネスが失われてしまったと本で読んだことがあります。

ku-min93さん本来の動きを向上するには、体幹トレーニングと、地道なプレー練習が良いと思います。


是非、カッコイイプレーヤーになれるように、地道に、自分を信じて頑張って下さい☆
応援しています♪

参考URL:http://www.geocities.jp/miyadai0403/topin/at-stu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださって、ありがとうございます。頑張って、チームに頼られるようなプレーヤーになります!

お礼日時:2011/06/13 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!