アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フツーのコンデジ(例えばμ-9010)で蛍を撮影するには
どうすればいいんでしょうか?

三脚はあるとしても、蛍狩りの場所ってほとんど真っ暗
だから、ピントも合わないし、どうしましょうか?
発光禁止の夜景モードで無理やりシャッター切るの?

やっぱりマニュアルでピント設定・AE設定できないと
無理なのでしょうか?

A 回答 (3件)

フツーのコンデジで、一番の障害は、スローシャッターが効かない事ですね。


Panaの星空モード60秒や、キヤノンの15秒は兎も角。通常、4~1秒なんですね。
感度を上げると、ノイズまみれで、蛍の微弱な光は、ノイズに埋もれてしまいます。
ですから、無理とお答えしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/12 16:38

ピントはマニュアルで設定可能なはずですので、取説を確認してください。


そして適当な距離にあわせ、夜景モードかストロボ発光禁止モードで露出補正をマイナスに設定し、三脚を使って撮影してください。
成功する確率は低いですが、それらしく写る可能性は0ではありません。

ただし、蛍が乱舞しているようなところでないと厳しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーコンデジにマニュアルのフォーカスリングなんてありませんよ?

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/12 16:46

まあ、難しいですが不可能じゃないです。

どの程度で良いかが問題ですね。
取り敢えず、こちらのサイトでお勉強は如何ですか?
http://kobe-mari.maxs.jp/camera/photo_003.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでみましたが、やっぱりマニュアル機能がないと
無理なようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/12 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!