電子書籍の厳選無料作品が豊富!

卒業論文を書くために多国籍企業に注目して書いていこうと思うのですが、どの企業に的を絞るか、またはどの地域に注目するか?といった所で迷っていて先生に助言してもらった所、東南アジアあたりはおもしろいのでは?と言っていました。
なぜ東南アジアはおもしろいと考えられるのでしょうか?
またその地域で注目すべき企業はどこでしょうか?
なぜ東南アジアか?やその点の問題意識に答えていただける方お願いします。

ちなみに私なりには東南アジアならやはり自動車関連(ホンダなど)がおもしろいかなと思いました。この点などについての参考資料などのURLなどありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

やはり、日本にとっては輸出入共に東南アジアは関係が深いですし、多国籍企業は生産拠点を中国を始めとして東南アジアへシフトしてますから。

又、既に日本/シンガポール/韓国間で発効されている自由貿易協定(FTA)がASEANまで拡大した場合、多国籍企業がどのように動くのか、日本の産業の空洞化がどこまで進むのか、考察の腕の見せ所です。
アジアに目をつけるのでしたら、自動車の他、食品や家電製品も面白いですよ。
味の素なら、豚肉問題で宗教の面からも話を進められますし、家電メーカーが中国の文化にどうのように溶け込んで生産拠点にしたのかなど、割と日本人に理解しやすいですし、資料もそろえやすいのでは?
この時期から卒論とは、3年生か4年生か判断が難しいですが、頑張って下さい。(4年生だったら、ちょっと急がないとまずいですね?)
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。現在4年なのでかなりピンチです。(苦笑)