プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

34歳既婚女性です。
パート求職中です。

民間の再就職支援を利用しており、
大手企業の受付業務を紹介されました。

週2~3の勤務で良いとのことで、志願しようかと考えておりますが、
一点気になる点があります。

個人的に企業の受付という職種は、お若い方から優先的に採用される印象を持っております。

この年齢で応募することがお門違いであれば辞退しようかと考えております。

これまで、大手企業で受付をされた経験のある方、
また、複数の受付がいるような企業にお勤めの方や、そういった企業に出入りされている方にお聞きしたいです。

受付をされている方々の平均年齢はどのくらいですか?
30代の方もいらっしゃいますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

そのようなことは気にする必要はありません。


会社があなたで良いというのですから、堂々と働いたら良いのです。
会社によってはただ若い人よりも、人生経験を活かした気の利いた対応を期待しているのかもしれません。

その意味で、平均年齢などは関係なく、頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をいただきまして、
ありがとうございます。
また、励ましのお言葉に背中を押された気持ちでいっぱいです。
離職してから時間が経ったせいか、
ついつい腰が重くなりがち、かつ、後ろ向きになっていました。
前向きに検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/12 20:05

受付は企業の顔,第一印象となりますから重要な職務です。


そこに求められるものはマニュアル通りの応対だけではなく,自然な笑顔,機転,細やかな配慮等,
社会経験,人生経験が生かせる職務だと思います。

私は職務柄大小様々な企業を訪問する機会がありますが,各企業の受付の方の印象は結構頭に残ります。

やりがいのある仕事だと思いますよ。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただきまして、ありがとうございます。
また、
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

なかなか普段の生活の中で、企業の受付というものに触れる機会がなく、
回答者様の客観的なアドバイス、大変参考になりました。
また、
自分にも何かお役に立てる要素があるのであれば、
頑張ってみようという気持ちになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/14 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!