女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

自宅兼事務所としてA3カラーレーザープリンターを購入したいと考えてます。色々と調べてますが、なかなか決めかねます。メーカーの希望は特にありません 文書・写真(普通に出せればよい)・図形が主な印刷用途です 通常はモノクロがメインの使用ですので、モノクロレーザーにインクジェットのカラーを購入も有なのか?と  大半がモノクロなのにカラーレーザーにする事で大きなデメリットがあるなら問題なので  トータル的なバランスでオススメ機種があれば教えて下さい よろしく御願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

カラー印刷はA3必須なのでしょうか?


これで結構選択肢が変わると思います。

# A3対応のインクジェットは、本体も高いですが、無駄にインクの色数が多かったり
# A4の機種とは違うインクを使っているためにインクカートリッジの入手が面倒だったりという罠があります。



カラーレーザーの場合のデメリットですが
モノクロしか印刷しなくてもカラー用の感光体(ドラム)も同様に劣化するので交換しなければならなくなる点です。

これは今のA3カラーレーザーのほとんどが、各色独立ドラム方式であるためで
印刷がモノクロでもカラーでも、用紙が全色分のドラムを通過するためです。
# 小型のA4カラーレーザーだと、共通の転写フィルムに各色順にトナーを載せる機種もありますが。

そして、レーザーで高い消耗品はこの感光体関係です。
交換頻度はトナーを数回交換したところで1回程度ですが、A3カラーレーザーだと安くても5万ぐらいかかります。


一応、感光体が全色で共通の機種というものもあります。(現行はエプソンLP-S5000シリーズのみ)
たまにしかカラーを印刷しない&カラー印刷は遅くてもかまわないのであればこういう選択肢もあります。
# といってもLP-S5000シリーズの感光体の値段は定価で4万弱なので、A3カラーレーザーよりは少し安い程度ですが。



なお、モノクロレーザーにインクジェットの組み合わせにした場合は、場所をとるだという点を除けば
モノクロレーザーがトナー切れや故障を起しても最悪の場合にはインクジェットから印刷できるので
予備を確保できるという意味ではよいかもしれません。

ただし、インクジェットは定期的にヘッドクリーニングをしてやらないと目詰まりして印刷できなくなるので気をつけてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

9割がモノクロレーザーなので、カラーレーザーは微妙ですね 単にカラーレーザーの方がインクジェットより優れていると思っていたもので・・・ で購入ならカラーレーザーとなったわけで もう少し利用状況で判断します ありがとうございます

お礼日時:2011/06/13 17:05

個人事業主です。


普段のプリンター使用頻度は僅かです、メインは年末の年賀状印刷(注文印刷です)、こちらは1万枚弱。
しかし時々A3がどうしても必要となる事もあり、A3カラーレーザーを導入しています。
  
機種は「OKI COREFIDO C810dn」
http://kakaku.com/item/00603011671/
   
OKIの製品は5年間メーカー保証なので、リースでなく買い取りでも安心です。
   
カラーレーザーの場合、どこのメーカーも同じだと思いますが付属トナーは少ない物がほとんどです。
機器代金だけでなく、大容量トナーの同時購入も予算に入れておいた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 5年保証は心強いですね  トナーの価格も考慮して検討します ありがとうございます

お礼日時:2011/06/14 08:11

機器導入時のコストは確かにカラーレーザープリンタの方が安いかもしれませんが、ランニングコストで考えるなら、カラーレーザー複合機の方が安いかもしれません。



例えばCanonのA3カラーレーザ機の一番安い機種LBP5610で定価198,000円
http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/a3-color/ …

同じくCanonのA3カラーレーザ複合機で一番安い機種でiR-ADV C2020で定価1,050,000円
http://cweb.canon.jp/office-mfp/lineup/a3color/i …

LBP5610トナーカートリッジ:モノクロ21,000円、カラー各色21,000円
LBP5610ドラムカーカートリッジ:各色33,000円

このほかにも定着器(ユーザーメンテナンスキット)53,400円が必要です(使用頻度によって交換機会を迎える前にプリンタの寿命をむかえる可能性も無きにしも非ず)。

当然、サービスパックに加入しなければ万が一の際の修理料金はスポットで1回の作業費は1万円は下りません。
サービスパックなら3年契約で180,000円、5年契約で261,000円で一定の故障に関しては部品交換も含めて無償になりますが、特定部品は除外です。

それに対してiR-ADV C2020ならカウント料金(メンテナンス・ギャランティ)でトナー・ドラムはもちろんのこと、部品交換も作業工賃も全て無料になります。
しかも、サービスマンが定期的に点検にも訪問します。
カウンター料金もカラーを使用しなければモノクロカウンターのみで計算されますので、無駄はありません。
保守料金は月額2,800~3,000円でモノクロが1枚が今なら3~4円、カラーが20~30円程度ではないでしょうか?
このあたりの価格は営業マンとの駆け引きで多少変動はあります。

いかがでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本音はカラー複合機がほしいですが 予算がなかなか・・・ まあ場所も厳しいですが   ありがとうございます

お礼日時:2011/06/14 08:16

プリンタの修理屋です。



まず、条件をはっきりさせたほうが良いですね。

文書→レーザーでもインクジェットでも問題ありません。
写真→写真屋さんでプリントしたような写真はインクジェットの特技です。レーザーでは新聞の写真を綺麗にした感じ。フチなしも出来ません。

カラーとモノクロの月間印刷数はどのくらいでしょうか?

さらに、A3はモノクロ文書で必要なのか、カラー文書で必要なのか、写真で必要なのか。


そのあたりでかなり変わってきますね。


機械について考えておくこと。

モノクロレーザープリンタ:A3機とすれば、価格は5~10万円もあれば充分。交換用のトナーは4万円前後(1万ページ程度使用可能)。
ただし、付属してくるトナーは少ないはずなので確認が必要。
大体30万ページ程度の寿命を想定。メンテナンスなしでそこまで使うことも珍しくありません。

カラーレーザープリンタ:方式が大きく2種類あります。感光ドラムがひとつで4色を1色づつ作っていく「ロータリー方式」、簡単に言うとモノクロレーザープリンタを4台合体させたような「タンデム方式」です。
感光ドラムの寿命について触れている回答がありましたけど、感光ドラムは使用した回数だけで寿命のカウンタが進みます。
ロータリー方式だと、モノクロナが1ページ分、カラーなら4ページ分進むと考えてよいです。
タンデム方式だと、使った部分だけのカウンタが進みます。

カラーレーザープリンタも設計上の寿命は30万ページ程度は行くのですけど、定着ユニットが10~15万ページで交換指示が出ることが多いですね。
また、中間転写ベルトなどモノクロでは存在しない部品もあり、それらも定期交換の指示が出ます。

そういうメンテナンスの費用は1回に付き5~8万円程度になることがあります。


インクジェットプリンタ:現在普通に売られているインクジェットプリンタはすべて「カラー印刷専用」です。
モノクロ印刷しかしなくても、電源投入時などにヘッドクリーニングが行われ、カラーインクも消耗します。
A3機であれば、5年/2万ページくらいを想定していますけど、一時期に集中して印刷するとトラブルが多くなります。
1日平均で20ページ程度が目安となります。
1日に100~200ページ程度の印刷もあるでしょうけど、数日休ませればダメージは低いはず。
これは、クリーニングで発生する廃インクの処理の問題で、廃インクはフェルト状の廃インク吸収体に自然吸収させています。
毛管現象で吸収させていくのですけど、あまりに大量に排出されると、吸収が間に合わず、排出口付近の廃インクが泥状になって、それ以上吸収されなくなる事があります。



そういったことを踏まえて、

文書印刷だけでカラーは無し。写真は写真屋さんへ出す→モノクロレーザー
文書にカラーがあるものの、1日10ページ程度→A3インクジェットプリンタ
文書印刷でカラーもあり印刷数も多い、写真は写真屋さん→カラーレーザー

こんな考え方でどうでしょうか?

この回答への補足

印刷枚数は500~800枚/月程度です その内1割がカラーです 使用回数は問題なさそうですので、コストとの相談になりそうです

補足日時:2011/06/13 17:21
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます  9割はモノクロの文書・図形イラストです 稀にA3のカラーでの図形要望があるので検討していました コストも考慮して検討します 

お礼日時:2011/06/13 16:58

A3カラーレーザーはどの程度の利用でしょうか。

たまの事でしたらコンビニで1枚50円で済ませるのはいかがでしょうか。

以前いた小さいオフィスで導入した時もA4インクジェットとA3モノクロレーザー(これはFAX/コピーの複合機)の組合せで仕事に支障は殆ど出ませんでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利用頻度はそれほど高くないのでコストの事も考慮します ありがとうございます

お礼日時:2011/06/13 17:35

カラーレーザーのA3、機器代は、どうですか、ものすごく高そうなきがするのですが、それが、OKなら、


カラーレーザーA3、一機対応で、ただ、導入コストやその後の印刷コストなど、かんがえると、モノクロは、A4で、よければ、単体レーザーで、A3をカラーで印刷する枚数が、少ないのであれ、インクジェットでも、よいのかな?とは、おもいます。

因みに、キャノンのカラーレーザー、のトナー白黒は、1万2千程度ですが、後の3色のカラーは、1個24000円と、聴いています。だいぶ前にA4で、バンコク旗を、100枚くらい印刷したら、色切れトナーが2個でました、ということは、バンコク旗、150枚のうち、100枚くらいしか印刷できなかったけど、48000円もかかったことになります。できあいの、万国旗をかっても、5万円はしないでしょう。2-3万円で、万国旗ならかえます。

その前に、6色のインクジェットを、つかっていました、会社ですが、一月に、1列から、2列近く交換していました、一色1000円ですから、交換インクを考えれば、レーザーは、安いかもしれません。

いまは、黒だけの印刷に近く、半年から、1年位は、トナー、黒だけならもっています。

その辺、考慮し機種選択をして下さい。インクジェットの色は水で変色、レーザーは変色しないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大量印刷はしませんが、なかなかのコストですね  インクジェット本体・付属の価格も考えて検討します ありがとうございます

お礼日時:2011/06/13 17:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qa3複合機の購入で悩んでます。。brother、EPSON、Canonと、どれも一長一短あるよう

a3複合機の購入で悩んでます。。

brother、EPSON、Canonと、どれも一長一短あるようで、初めて複合機を購入する身なのでなかなか自分には判断付きません…

例えばbrotherはa3のモノでも種類が多く、当方には違いがよくわかりません。

なので当方の用途を見た上で最適な会社・機種が判断出来る詳しい方に助言を頂きたいと思いました。

当方漫画を描いていましてそのために購入します。
具体的な用途としては、

1,b4用紙の連続スキャン、ファックス
(編集さんにネームを送るためです。一枚ずつではなく連続スキャンは必ず欲しいです。)

2,b4原稿用紙のスキャン
(線画を取り込んでpcで作業するためです。1は画質はあまり気にしませんが2は原稿なのでスキャンクオリティは高い程いいです。)

3,b4原稿用紙(厚紙)の印刷
(主に白黒です。カラーは最悪しなくてもいいとは思っていますが、鮮明な高解像度で印刷したいです。)

以上の用途を満たす最適な機種を探しています。

コストパフォーマンスは高い方が嬉しいですがなるべく機能性を重視したいです。

どちらかといえば印刷よりもスキャン性能を重視したいです。


わかる方どうかよろしくお願い致します。。

a3複合機の購入で悩んでます。。

brother、EPSON、Canonと、どれも一長一短あるようで、初めて複合機を購入する身なのでなかなか自分には判断付きません…

例えばbrotherはa3のモノでも種類が多く、当方には違いがよくわかりません。

なので当方の用途を見た上で最適な会社・機種が判断出来る詳しい方に助言を頂きたいと思いました。

当方漫画を描いていましてそのために購入します。
具体的な用途としては、

1,b4用紙の連続スキャン、ファックス
(編集さんにネームを送るためです。一枚ずつでは...続きを読む

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

私はキヤノン専門ですから、他社商品に関してはものを言えるような情報も持ち合わせていません。

ただ、「ただ同じ解像度でもメーカーによって綺麗さは違うというような事を聞いたのでどのメーカーがいいのかわからず…」と言うのはちょっと疑問があります。

お仕事の目的とか、印刷のところに「カラーは最悪しなくてもいいとは思っています」とありますので、モノクロの線図の読み込みと思い込んでいましたが、いかがでしょうか?

もし、モノクロでしたら、解像度だけの話で、画質の心配はしなくてもいいとは思います。
画質云々の話が出ているのはカラーの写真などをスキャンした時の話が多いはず。
どうしても、色の再現性に関しては満足いくようなものは無いはず。

こだわる人は画像処理ソフトを使って補正していることが多いわけです。


600~1200dpi は欲しいと書かれていますけど、機械的には、どれでも問題は無いでしょう。

仕上がったデーターはかなり大きくなるはずですが、そちらの対応は大丈夫なのでしょうか?



キヤノン関係の人間から見ると、ブラザーもエプソンも、サポート体制はぜい弱に感じます。

お仕事という事で、故障した時の対応は気になります。

ブラザーは書いていなかった記憶がありますけど、M5041F の保証は持込修理になります。
拠点まで送るか、持ち込むかになります。運賃や足代はユーザー負担になります。

故障してメーカーに送ると、少なくとも1週間は使えなくなりますので、そういう事も頭の片隅に入れておくとよいかもしれません。


また、MFC-J6970CDW は2013年11月に発売されたモデルで、型落ちモデルのはず。
インクジェットプリンタは、生産を打ち切ってから5年でサポートが終了しますので、型落ち品はその分不利になるわけです。
5年使う人も少なくなりましたので、問題にされることは少ないですけどね。

プリンタの修理屋です。

私はキヤノン専門ですから、他社商品に関してはものを言えるような情報も持ち合わせていません。

ただ、「ただ同じ解像度でもメーカーによって綺麗さは違うというような事を聞いたのでどのメーカーがいいのかわからず…」と言うのはちょっと疑問があります。

お仕事の目的とか、印刷のところに「カラーは最悪しなくてもいいとは思っています」とありますので、モノクロの線図の読み込みと思い込んでいましたが、いかがでしょうか?

もし、モノクロでしたら、解像度だけの話で、画質の心...続きを読む

Q家庭用のA3までのコピー機を探しています。

今使っているシャープのAL1600というコピー機の調子が悪いので
中古なども含め、リーゾナブルなものを探しています。
夫や子供が中心で使っていますが、皆あまり詳しくなく、
さらに探すのは私(普通の主婦)なので知識なく困っております。
おススメがありましたら是非教えてください。

(1)雨にぬれてもにじまない方が良いので、トナーを使うデジタルの方が良いと思ってますが
HPで探してみるとブラザーMFC-6490CN(HPからまる写し)とか、
家庭用ではインクジェット?でも良いものがあるようで、
画質などデジタルと比べて損傷ないのでしょうか。
消耗品の値段は違いますでしょうか?
(2)コピー専用白黒のみでOKです。

また、わからないことがあったら質問させて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

デジタルというのはまったく意味不明ですが
インクジェットだってデジタルですよ?

要はトナーかインクかの違いでしょ?
トナーは、熱で処理するので、水でぬれてもにじまないけど、カートリッジ単価が高い
その代わり容量が大きいので1枚当たりのコストは安い
カラーに関しては4色版までしか出せないし、紙の具合によって、重めの色が出る
専門用語で、アミカケという漫画のスクリーントーンのような淡色で濃淡を網線を出す場合は
インクジェットだとにじんでしまう0.15mmの線を出せるのはレーザープリンターの特色


インクは、印刷コストは少々高いし、いい色を出すには純正インクに光沢紙など
紙も選ぶが、発色はよい又、4色版+中間色を使うことで、更に鮮明に出せるようになる。
プリンター自体が安いので、3年消化と考えて詰め替えインク使って、バンバン刷れば
インクジェットよりも安くなる。
線や網で表現するモノクロ印刷はインクのにじみの具合から不得意ですが、ベタやカラー表現の
場合はインクジェットのほうが上

ちなみにインクジェットは、最低でも週一 3日に一度はカラーを印刷してやって
ノズルにインクを通して掃除してやら無いと寿命が短くなる

というかA3プリンターの家庭用っていまもう2社4機種しか出してないはず
A3だとほとんどが業務向け複合機だから。

デジタルというのはまったく意味不明ですが
インクジェットだってデジタルですよ?

要はトナーかインクかの違いでしょ?
トナーは、熱で処理するので、水でぬれてもにじまないけど、カートリッジ単価が高い
その代わり容量が大きいので1枚当たりのコストは安い
カラーに関しては4色版までしか出せないし、紙の具合によって、重めの色が出る
専門用語で、アミカケという漫画のスクリーントーンのような淡色で濃淡を網線を出す場合は
インクジェットだとにじんでしまう0.15mmの線を出せるのはレーザープ...続きを読む

QA3ノビとは

用紙サイズのA3ノビとはなんなのでしょう。A3とはどう違うのでしょう。用紙サイズを選ぶときにいつも迷ってしまいます。

Aベストアンサー

「ノビ」とはサイズが一回り大きくなっていて,カットしてちゃんとした用紙サイズにするためのものです。
例えば用紙一杯に印刷しようとするとどうしても余白ができたり,ずれたりするのでそれを防ぐためです。特に印刷業界では常識です。
ただ,現在のプリンターの「フチ無し印刷」なら不要ですけどね。

Qレーザーとインクジェットプリンターの違いとは?

初歩的な質問で恐縮です。自分でも調べたのですがなかなか難しくわかりません。どうか噛み砕いて教えてください。レーザープリンターとインクジェットプリンターそれぞれの特徴と、お互い比較して勝っている点、劣っている点教えてください!

Aベストアンサー

 構造的な特徴はすでに述べられているので割愛。

 レーザープリンタは普通紙を主な印刷用紙とします。そのため、印刷コストはインクジェットよりも安価で、普通紙へのモノクロ印刷ではインクジェットを上回る鮮明さを発揮します。カラーの場合でも写真レベルでなければかなり鮮明な印刷が可能です。
 ただし、プリンタの構造上ラベル用紙などのバリエーションは少ないです。
 本体の価格もインクジェット並のものが近年登場しています。消耗品は相変わらず高価で、本体価格の半分位するものもありますが、その分一回の交換で大量印刷が可能です(大抵A4版で6000枚程度)。
 欠点は機体が大きいことと、消費電力でしょうか。もっともコスト計算には含まれていますが、原則としてアースが必要になりますので、場合によっては設置費がかかることもあり得ます。
 トナー+普通紙の組合わせと云うことで、耐水性はありませんが屋内で保存する分にはかなり長い期間の保存が可能でしょう。

 インクジェットの場合は、基本的に専用紙、または専用に加工された用紙を使いますので、どうしてもランニングコストがかかります。ただ、用紙のバリエーションは豊富です(顔料系インクを除く)。
 総じて小型ですが、インクの耐用期間が比較的短く(大抵半年程度)、一回の交換で印刷できる枚数もレーザーほど多くないので、印刷枚数が多い場合は頻繁にカートリッジを交換しなければいけなくなります。
 インクの種類によって耐候性や耐水性に差がありますが、写真レベルの印刷には向いています。

 構造的な特徴はすでに述べられているので割愛。

 レーザープリンタは普通紙を主な印刷用紙とします。そのため、印刷コストはインクジェットよりも安価で、普通紙へのモノクロ印刷ではインクジェットを上回る鮮明さを発揮します。カラーの場合でも写真レベルでなければかなり鮮明な印刷が可能です。
 ただし、プリンタの構造上ラベル用紙などのバリエーションは少ないです。
 本体の価格もインクジェット並のものが近年登場しています。消耗品は相変わらず高価で、本体価格の半分位するものもありますが...続きを読む

Qエクセルに写真の貼り付けが出来ません。

画像をコピーし、エクセルに貼り付けることが出来ません。(エクセル画面にすると貼り付けを選択することが出来ない状態)ワードでは同じ作業で貼り付けれるのですが、何かの設定がおかしいのでしょうか?
あと、ワードやエクセルに写真をコピーした時、画像が大きくてはみ出してしまうのですが、その大きさを前もって調製することはできるのでしょうか?
その方法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルのバージョンがわかりませんがエクセル2007の場合、エクセルを起動して「挿入」>「図」>入れたい画像を選ぶ
で入れられました。

「コピー」ではなく、いったん画像をデスクトップやよく使うフォルダへ保存してから挿入してみてはどうでしょうか?

画像の大きさの変更ですが、エクセルに入れ前に大きさを変えたいということですので、フリーソフトなどでペイントソフトなどを探して、それで画像を加工してから上書き保存や別の名前を付けて保存して、それを挿入してみてはいかがでしょう?

http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-gazousakusei.htm
ここに色々ソフトがあります。
ただ、新らしいソフトを使うということで、そのソフトの使い方になれる必要はあると思います。

Qフリーデザイナーの、カラーレーザープリンタ

フリーデザイナーの、カラーレーザープリンタ

最近、フリーになったデザイナーの者です。
カラーレーザープリンタを買うにあたって、どれを買っていいか分からず、ご相談します。

制作物は、ページもの(エディトリアル)なのですが、
まだこれからなので、書籍・雑誌・パンフレットなど・・・、
どんなサイズの媒体がメインになるのか、まだよく分からないところがあります。

まず、悩んでいるのが、
最大どのサイズまで出せるものがいいかということです。
A3までがいいのか、A3ノビまでがいいのか。
A3までだと、安くて約5万で買えますが、
A3ノビまで出せるものにすると、+10万~20万になってしまいます。
高いですが、A3ノビまでだと、A4見開きのトンボつきが入るので、悩みどころです。
また、同じA3ノビでも、10万ぐらい差があったりして、その違いがよく分かりません。

それと、解像度は、やはり気にする必要はあるのでしょうか?
恥ずかしながら、今まで勤め先のプリンターがどれぐらいの解像度のものか、
まったく気にしていませんでした。
以下の候補にあげたものは、
600×600dpiとか、600×1200dpiなのですが、大丈夫でしょうか?

それと、コピー機がないので、それが備わっているものがいいのか、ということです。
あまりコピーすることもないかと思っているので、
コピーは、最悪スキャンで済ませてしまおうか、と思ったりもしています。

以下、候補をあげてみました。

●最大用紙サイズ:A3
約5万円
http://kakaku.com/item/00601511344/spec/
http://kakaku.com/item/K0000134628/spec/
http://kakaku.com/item/00603211665/

●最大用紙サイズ:A3ノビ
約15万円
http://kakaku.com/item/00603010919/spec/
約26万円
http://kakaku.com/item/00603011562/spec/
http://kakaku.com/item/00603011561/spec/

●最大用紙サイズ:A3+コピー機能付き
約18万~19万円
http://kakaku.com/item/K0000091290/spec/
http://kakaku.com/item/K0000134632/

知人で数年前にフリーになった人の話では、
最初にOKIの40万のものを買ったということなのですが・・・。

では、アドバイス、お願いします。

フリーデザイナーの、カラーレーザープリンタ

最近、フリーになったデザイナーの者です。
カラーレーザープリンタを買うにあたって、どれを買っていいか分からず、ご相談します。

制作物は、ページもの(エディトリアル)なのですが、
まだこれからなので、書籍・雑誌・パンフレットなど・・・、
どんなサイズの媒体がメインになるのか、まだよく分からないところがあります。

まず、悩んでいるのが、
最大どのサイズまで出せるものがいいかということです。
A3までがいいのか、A3ノビまでがいいのか。
A3まで...続きを読む

Aベストアンサー

>知人でも、今は、PSのことは気にしなくていいと言っていた人が・・・。

PostScriptはフォントだけの事ではありません。
IllustratorのデータもPhotoshopのEPSファイルも全てPostScriptという言語で書かれたデータです。
ちなみに、Illustratorの軽いデータをMacならSimpleTextなどのエディタで開いてみれば
最初の行が「Adobe PS・・・」という文字列で始まっています。
それが「PsotScriptファイルである」という意味です。

で、印刷機にかける刷版を作るフィルムは、このPS言語で制御される機械で出力されます。
つまり、DTPのデジタルデータはPSプログラムで管理されているんです。

PSプログラムを簡単に言ってしまうと「CMYK」の色空間を管理するプログラムです。
PSフォントはそれに合わせた仕様というだけのものです。
ATMフォントやTruetypeフォントもアウトライン化すればPSデータに置き換えられます。
ですから、校正用のカラープリンタもPSプログラムが解析できるプリンタでないと
CMYKデータを正確にプリントできなくて校正の役目が果たせないんです。

>これは、PCに入れるものでなくて、プリンターに積むもの、ということですか?

「ページ物」の種類にもよりますが
出版関係の連続ページ物などはデザインや編集作業は軽いビットマップフォントで行って
プリンタ出力の際にはプリンタに内蔵されている同名のフォントに置き換えて出します。
同様に、印刷用フィルム出力の場合は出力機にある同名のフォントに置き換えられます。
ですからPCとプリンタと出力機のすべてに同じフォントがなければいけません。
ペラもののチラシた広告などはフォントをアウトライン化すればいいのですが
連続ページ物などは見出しはアウトライン化で済むとしても
本文は文字をアウトラインにしてしまうとページを跨ぐ修正が難しくなりますから
テキストデータのままで流通させるのが慣わしになっています。

最近多い「情報誌」などなら1ページ内で原稿が完結しますから
校了後にアウトライン化すればそれでもいいですが
本格的なページ物の場合は依頼者側の環境に合わせてフォントを揃えなければいけません。
そうして、ご自分のPCにはビットマップフォントを入れてそれで作業をして、
でもそれではプリンタでの校正で綺麗な文字で出せませんから
プリンタにアウトラインフォントを入れておく必要が出てきます。

>でも600dpi×600dpi で充分なんですか?

プリンタの役目を混同しないでください。
それは校正(と言うより「確認」かな)に使うだけのものです。
文字が間違っていないか?とか色が違っていないか?などの確認です。
そのプリントそのものを売買するわけではありませんから
確認に必要な品質(精緻さよりも発色の正確さ)さえあれば充分なんです。
本当の色校正はその後で出しますから。

で、それだけの事なら600dpiの出力でも充分です。
2~3ポイントなどという常識はずれの小さなフォントでもない限り文字校正の役目は果たせます。
また、写真画像に関してはレーザープリンタの1200dpiはオーバースペックです。
それと、プリントの品質がどんなに高くても、それがデザインの評価には繋がりませんから。

ただ、「1200dpiのほうが高い」→「出力速度も速い」→「作業が効率化する」
ということを含めて考えれば、1200dpiでも無駄な投資ではないかもしれません。

>知人でも、今は、PSのことは気にしなくていいと言っていた人が・・・。

PostScriptはフォントだけの事ではありません。
IllustratorのデータもPhotoshopのEPSファイルも全てPostScriptという言語で書かれたデータです。
ちなみに、Illustratorの軽いデータをMacならSimpleTextなどのエディタで開いてみれば
最初の行が「Adobe PS・・・」という文字列で始まっています。
それが「PsotScriptファイルである」という意味です。

で、印刷機にかける刷版を作るフィルムは、このPS言語で制御される機械で出力されま...続きを読む

QA3複合機 どれがオススメですか?

A4ではスキャンが小さいのでA3複合機を検討しています。
そうなるとこの4機種が出てきたのですが
個人なので、印刷よりFAXやスキャナの方が用途があります。
カラーの品質は気にしません。
それよりもランニングコストですねー。
ちなみに今はブラザーA4複合機です(電話も使えてすばらしいですが。)

ハガキ印刷を考えたら エプソンなのですがデカいなーと思ったりしています。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000282648_K0000257936_K0000282647_K0000252493#btnMakeUrl

Aベストアンサー

用途的にはbrotherのMFC-J6710CDWか、その下位モデルのJ6510DWでしょう。
印刷コストは安いですし、性能的にも十分なものを持っています。
なによりFAX機能が充実していて使いやすいのも良い点です。
電話機も外付けで使用することができます。

ハガキなど異なるサイズの用紙を頻繁に印刷する場合は2段トレイのJ6710CDWのほうがいいかもしれませんね。
hirama_24さんが紹介しているJ5910CDWはA4までしかスキャンできないので注意してください。

以下参考リンク
http://printerselect.blog.fc2.com/blog-entry-40.html

Qカラーコピー機とレーザープリンターの違いって?

こんにちは。カラーコピー機を使ってカードや名刺などの軽印刷などの仕事をしています。
今回新しくプリンターを導入予定なのですが、
カラーコピー機能が不要ということと予算の都合もあり、
コピー機より安価なカラーレーザープリンタを導入しようかと思っているのですが、
カラーコピー機とレーザープリンターではプリンタとしての性能に差があるのですか?
メーカー側は、高いコピー機を売りたいからか、
レーザーは壊れやすく、トラブルが多いから止めた方がいいといいます。本当でしょうか?
出力枚数はかなり多くても月に1000枚程度で、
平均すると2-300枚程度ですが、180k程度の厚めの紙への出力が多いです。
また、カラーコピー機ならばリコーにするかゼロックスにするかで、レーザープリンターならゼロックスにするかエプソンにするかで悩んでいます。

皆様からの色々な御意見・アドバイスなど、情報をお待ちしております。どうぞよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

まず月1000枚程度の印刷を行うのにレーザ機は若干高い気がします。
ランニングコストも痛いですし。。。

それは置いといて。
カラーコピーとカラーレーザプリンタですが、通常性能に違いはないと思います。
某X社のコピー機とプリンタはスキャナがあるかないかの違いしか外観からはわからないですし。
そういう意味では壊れやすい、トラブルが多いということはないと思います。
どっちかと言えばコピー機の方が壊れやすそうな。。。

用途を考えるとレーザ系のプリンタは厚紙(薄紙でも)に向かないので、
少なくともわたしなら勧めません。
勧めるとすれば
「なるべく大きい機械(搬送路の湾曲が大きいもの)」
を勧めます。今回は型がわからないのでなんともいえませんが。

また、メーカではわたしはゼロックスが好きです。
技術員レベルが高いように思えるからです。

というわけであんまり参考にならないかもしれませんが、
元某メーカのプリンタ技術員さんの回答でした。

Qページプリンターとレーザープリンターはどこが違うんですか?

ページプリンターとレーザープリンターはどこが違うんですか?
現在インクジェットをつかってるんですがインクが滲んだりムラがあったりするのでレーザープリンターを買おうかと思っていますがEPSONにはどうもページプリンターしかないみたいです。知り合いからは「絶対レーザーのほうがいい」といわれているのですがページプリンターとどっちがいいんですか?

Aベストアンサー

商品の分類で、レーザープリンタとかページプリンタとかいうのは各メーカーでまちまちですね。
インクジェットプリンターを作っていないメーカーは単に「プリンター」と書いてありますし。

レーザー(ページ)プリンタを買うとしたら、今までのインクジェットに比べて、次の点は覚悟が必要です。
●大きさ・重さ
 「設置」したら、おいそれとは動かせません。
●消費電力の大きさ
 家のブレーカーが何アンペアまで対応しているかに注意して下さい。
●消耗品の値段の高さ
 トナー(インク)が切れたときの交換費用はそれなりに高額です。

Qレーザープリンタはリースのほうがいいのですか?

はじめまして。
小さな事務所を経営しています。
現在は家庭用?のインクジェット、キャノンのMP830なのですが、人も増え、スピードなんかを考えると、そろそろ買い替えの時期なのかなと考えています。

しかしいまいちレーザープリンタそのもののメリットや、リースと販売の大きな違いがわかっていません。

このあたりを具体的に教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

昔、レーザープリンタは100万円近くするとても高価なものでした。
それを購入すれば当然会社資産として処理しなくてはいけません。面倒ですし支払いもちょっと大変になるかもしれません。
そこでリースです。この場合プリンタの所有はリース会社です。そこからリース料を支払うことで使わせてもらいます。このリース料は経費として処理できます。
じゃレンタルとどう違うかですが、レンタルはいらないよといえばすぐ返せます。リースはある程度の長い期間を決めて契約します。そのかわりレンタルよりは割安になります。

現在は10万円以内のものは経費処理できますので、安いプリンタなら購入でかまわないでしょうね。

さてレーザープリンタですが、インクじゃないので濡れてもにじまないのがメリットです。ただ写真向きではないですね。普通のビジネス書類ならOKだと思います。
あとランニングコストが一般的に高めです。トナーも高いですし、感光ドラムなども定期的に交換しないといけません。場所もとりますし重たいですね。
最近はビジネス向けのインクジェット機もありますし、今お持ちのようなFAXやスキャナ機能もある(レーザーの)複合機もあります。用途に応じてですがいろいろと選べます。

昔、レーザープリンタは100万円近くするとても高価なものでした。
それを購入すれば当然会社資産として処理しなくてはいけません。面倒ですし支払いもちょっと大変になるかもしれません。
そこでリースです。この場合プリンタの所有はリース会社です。そこからリース料を支払うことで使わせてもらいます。このリース料は経費として処理できます。
じゃレンタルとどう違うかですが、レンタルはいらないよといえばすぐ返せます。リースはある程度の長い期間を決めて契約します。そのかわりレンタルよりは割安にな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報