プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビオラを演奏されている方に質問致します。先日、バイオリンとビオラの生演奏を聴く機会がありましたが、ビオラの音色にハッとする程の
衝撃を受けました。人の歌声の様に聞こえ、鳥肌が立ちました。

(1)ビオラに取り組まれたキッカケ
(2)お気に入りのビオラ曲
(3)その他 ビオラの魅力

機会があれば、子供に習わせたいと
考えています。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

まずは、「ヴィオラ」って書いてほしいです。


ピアノ弾きですがヴィオラの音色が大好きです。
但し、ヴィオラの高音は時にヒステリックな音にもなりますよ。
(下手な演奏者はそれなりの音しか出せないけど)
ヴァイオリンとの二重奏だと大抵はヴィオラの一番良い音域を使うので
美しさも引き立つのだと思います。

独奏や協奏曲はCDで簡単に探せると思うので
ここでは見つかりにくいと思うものをいくつか紹介します。

バッハ:ブランデンブルグ協奏曲第6番
モーツァルト:協奏交響曲(変ホ長調の方)
ベルリオーズ:交響曲「イタリアのハロルド」
リヒャルト・シュトラウス:交響詩「ドン・キホーテ」

大人になってから習い始めるアマチュアは別として、
普通はヴァイオリンのレッスンから始めます。
お子さんが何歳か判りませんがヴィオラは
ヴァイオリンより一回り以上大きいので子供には無理です。
(友人のヴィオラ弾きでさえ「疲れる」と言うことあり)
まずはヴァイオリンを勉強すべきです。

ヴィオラは地味な楽器です。
現代の音楽を除けば独奏曲は数少ないし
アンサンブルでも縁の下の力持ち的役割が多い。
なので、余程、音色に惚れてからでないと夢中になれないかも。
ただ、若いうちから経験しておくと
大学のオーケストラでは歓迎されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。ヴィオラですよね。横着してしまい失礼致しました。習う事を考えると最初はヴァイオリンからですか。小学四年生の女の子なので、とても最初からは無理ですね。オーケストラなどの中では地味な存在になってしまうのですね。でも、ソロをとった時の音色があの音ですから逆に格好いいですね。ご紹介いただきました作品もチェックして見る事にいたします。貴重なお話誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/14 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!