電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Blu-rayドライブ導入にあたって地デジその他の映像ファイルの編集を
PowerProducer5 、PowerDirector7 Power DVD9などを使って編集、視聴をしたいのですが
下記の環境でGPUカードの追加の必要性はどの程度と考えられるでしょうか?
過去、グラフィックボードを積んでPCを運用したことは無いもので・・・。

もし、あった方がいい、あっても良いというのでしたら無難なものを教えて下さい。
3Dゲームは、現在のところするつもりはありません。PowerDVDなどでブルーレイを観る時に
いかがなものかと個人的に気になるところです。

※(SAPPHIRE HD5670 512M GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA )が目に留まりました。
------------------------------------------------------------------------------
OS= Windows 7 Professional 64bit

CPU= Intel Core i7 2600

M/B= ASUS  P8H67-V

メモリ=CFD  W3U1333Q-4G (4G×2枚) 

電源=SCYTHE 剛力3 GOURIKI3-700A (700W)

モニター=三菱 RDT233WLM-D (HDMI接続中)

キャプチャボード= I-O DATA GV-MVP/HS3

A 回答 (5件)

>Blu-rayドライブ導入にあたって地デジその他の映像ファイルの編集を

>PowerProducer5 、PowerDirector7 Power DVD9などを使って編集、視聴をしたいのですが

そもそも、GV-MVP/HS3で録画したデータの編集を他社製ソフトで行うことが不可能なんですが……
編集作業はチューナーに付属した専用ソフト以外では出来ませんよ?

著作権保護にうるさい地デジ番組の場合、録画データの編集にはかなりの制限が付きます。
Buffalo製の一部の製品はペガシス製の編集ソフトが使えたりしますが、他の製品は基本的には付属ソフトでの編集しか出来ません。
どうしても気軽に編集がしたいのならPT2に買い換えるとか、KEIANの某製品を買って改造するとかしてください。

>下記の環境でGPUカードの追加の必要性はどの程度と考えられるでしょうか?

現時点でも内蔵グラフィックによる支援が効いていると思うのでグラボ増設の必要性は無いかと。

>PowerDVDなどでブルーレイを観る時にいかがなものかと個人的に気になるところです。

DVDやブルーレイの視聴程度なら内蔵GPUでも全然問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>そもそも、GV-MVP/HS3で録画したデータの編集を他社製ソフトで行うことが不可能なんですが……
>編集作業はチューナーに付属した専用ソフト以外では出来ませんよ?

本来はそうなのですが当方は某有料ソフトを使用しているので普通のMPEG2ファイルとして
いじれるようになっています。

内蔵グラフィックは結構使えるようなので、取り合えずGPUカード追加無しで
試してみたいと思います。

>本来はそうなのですが当方は某有料ソフトを使用しているので普通のMPEG2ファイルとしていじれるようになっています。

へー、私がGV-MVP/HS3を使ってた頃は無かったと思いますが、いつの間にかそんなソフトが出てたんですねぇ。

>内蔵グラフィックは結構使えるようなので、取り合えずGPUカード追加無しで試してみたいと思います。

現在の構成で遅いと感じたり、GPGPUを使ったエンコードを試してみたい場合はグラボを追加しても良いかもしれませんね。
PowerProducer 5とPowerDirector 7はCUDA(GeForceシリーズ)とATI Stream(RADEONシリーズ)のどちらにも対応しているので試してみるのも良いでしょう。
ただ、あまり上位クラスのグラボを載せると高速になる代わりに消費電力や発熱が上がるため、ミドルクラス程度に抑えた方がいいです。
今だとGeForce GTS450とかRADEON HD6770あたりが性能がそこそこあって、消費電力と発熱が控えめで使いやすいでしょう。
ミドルクラス製品でもCPUでエンコードするよりもかなり速いですよ。

ただし、GPGPUを使ったエンコードにも問題が無いわけではありません。
実は、CPUだけでエンコードした場合とGPGPUのみでエンコードした場合では後者の方が映像が汚くなるんです。
まだGPGPU技術というのは成熟していないため、GPUメーカーが用意しているエンコード用ソフトの完成度がイマイチなのが原因らしいんですよね。
極端な画質悪化はありませんが、画質を重視の人にとっては気になるレベルらしいのでご注意ください。

ちなみに、SpursEngineを使った動画エンコードもGPGPUの場合と同じで若干画質が低いようです。
画質を重視するのなら速度が多少遅くても技術的に成熟しているCPUでのエンコードが一番ってことですかね。
    • 0

現在のグラフィックボードの主目的は3Dグラフィックの三次元座標の計算の為です。

Direct3Dの機能を活かす為のものと言っても差し支え無いでしょう。
質問内容からすると、特に必要は有りません。

極論を言ってしまえば、3DCG作成、3Dグラフィックのゲーム用途で使わないのなら不要です。
逆にこの手の用途であれば、必須です。
    • 0

地デジに関しては既回答のとおりです。

その他の動画編集に関してもi7なので例に上げたソフトは既に動画支援が効いています。
GPUを追加する必要は無いと思います。

3Dが見たくなったら必要ですが、モニターも変える必要がありますね
    • 0

あんまりGPUを入れる必然性は感じませんね。

この場合、追加するメリットですが、

・動画のエンコードでCUDA、ATIstream を使える

ですが、Intel の CPU内蔵の「Quick Video Sync」でも問題が無さそうです。

私も似たようなもので、intel i5 2500k を使っていますが、ハイビジョンの映像処理くらいでは、
全く問題なしです。
TMPGenc5ですが 録画したものをH264でエンコードする際には、
Intel Media SDK Hardware (多分 Quick Video Sync)を使えば、結構高速に処理できます。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。