あなたの習慣について教えてください!!

31歳です。
高校生の時から大好きだった親友がいました。
しかし7年前に、不思議な出来事とともに、理由もなく絶交されてしまいました。仲直りしたいのですができず、ずっと悩んでいます。
高校生の時にできた親友とは、卒業しても平均月イチの交友がありました。
私は就職し親友は大学へ進学。
お互い忙しくなっても、私が挫折したりすると何日もそばにいてくれる頼りがいのある親友で、
私は社会人で先にお給料をもらえる身分だったので、お礼にごはんをおごったりする、かけがえのない親友でした。
最後に会った時、大学卒業を間近にひかえた親友はいつもどおり優しくて
就職の内定が決まったこと、通勤のために車を購入し、もうすぐ納車する事を嬉しそうに話していました
『これからは自分も車出すね、ごはんもおごるね』と言ってくれて別れました。
そのひと月後に、不思議な事が起こりました。
親友からのメールです。
『名前が変わりました。〇〇ちゃんと読んでね!!』下の名前が変わったというのです!
しかも、これまで見たこともないような、かわった、おかしな名前でした。
何事かと、すぐ電話をすると
聞いたこともないような親友の冷たい声、一度目はすぐ切られてしまいました。何度目になんとかやっと電話に出てくれて、親友が言うには
『このひと月の間に、
突然やぶの中から飛び出してきたおじいさんを
車ではねて死なせてしまい、車は没収、内定は取り消し、卒業は剥奪された。
被害者家族はいい人で逆に励ましてもらったが、
こんなに悪い事が起こるのはきっと、名前が悪くて悪い霊がついてるからだと思うので、
祈祷師さんのところへ行って、名前を変えた』
という事でした
誰とも会わず、ずっと恋人に支えてもらっていたのだそう。
正直、事故のことは理解できても、親友の前が変わることにとまどっていました親友は続けて
『もう会えないから』
と冷たく言いだすので驚き、涙があふれ混乱しました。
もしかして刑務所に入ったり、地元で暮らしづらいので引っ越すのかと思い
『どこか遠くに行くの?』と言うと、ちがうとのことでした。
『お願い、もう一度だけ会おうよ、二人でちゃんと話そうよ』と懇願すると、しぶしぶ了承してくれました。
じゃあ今から、マクドナルドの中で最後に会おうと親友は提案しましたが、
私が大泣きしていて、まともに話もできない状態だったので、
どこか人がいないところではダメかとお願いすると
『じゃあいいもうサヨナラバイバイ』と切られてしまいました。
迷いましたが、
きっと私は、最後ならお店でもっと泣くと思うので
マクドナルドでいいよ、と電話をかけなおす事はできませんでした。

親友は今、あまりにも大変で私にも会いたくないんだ。しばらくそっとしておこう。温厚な人だから、そのうちきっともとにもどれる
そう信じて、年に二度、近況の手紙を書き続けました。返事はありません

共通の知人がいなくて、親友がどうしているかは全くわかりません。
県営住宅の一室が家なので、近況を知る手がかりもありません。

家にたずねていけば、
家に電話をかければいいだけじゃないか
そう思われるでしょう。
しかし怖いのです
どうしてこんなに怖いのかはわかりませんが
温厚な親友から、冷たく突き放された恐怖が残っていて、家にたずねて、電話して、もしまた冷たく突き放されたら…
立ち直れなくなってしまう可能性が怖いのです。

『こんな親友がいて、仲直りがしたいと悩んでる』と違う友達に話すと、
どうしてなのか皆一様に
『やめとけ!その人あんたの事なんか忘れてるよ!』と言われてしまいます
その度に、そうなのかもしれないと諦めようと決めて、
しかし諦めきれず、7年もの年月がたってしまいました。ずっと親友が夢に出てきます
みなさん、同じ事が起きたら、どうしますか?

A 回答 (1件)

僕も、そんな親友がいます。

性格がコロコロ変わり、最近はAKBにはまっちゃって
僕には冷たい素振りしか見せません。
つい僕は、
「そんなにAKBっていいの?」
と聞いたら、いきなり殴られてしまいました。
「お前には関係ない」
と言うのですが、小さい頃もよく遊んでいた仲で
ちょっと接しにくくなっています。
僕は、その親友に共感したところ
「お~わかるね~」
などと言われ、仲直りしました。
最近もちょくちょくそんなことがあるのですが、
なんとかやっています。
なので、
・相手を認める
・相手を傷つけない
 等に注意すれば、少しは良い仲に戻れるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます、もしいつか会えたら、精一杯、親友の気持ちや状況を認めるようにしたいと思います