電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日オープニングスタッフのアルバイトの面接を受けるのですが、夏休みにある約2週間の合宿のことを言うべきでしょうか?

以前、ほかのアルバイトの面接で夏休み2週間ほど出れないということを伝えたら不採用になったので、できれば言いたくありません。

アルバイトの経験がないためわからないのですが、もし仮にこのことを言わずに採用されたとして、2週間休みたいと後から伝えたら、休みがもらえるものなのでしょうか?それともその時点でアルバイトを辞めるべきなのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

言って採用されるか、言わずに採用されて休みがもらえるかはその会社の判断によりますが、通常考えれば採用されないし、もらえないでしょう。

自分が採用する立場だったとしたら、アルバイト、それもオープニングスタッフを募集するのに、開始まもなく2週間もいなくなる予定の人間を雇いたいと思いますか?

あなたが店長だとして、休む予定が決まっているのに、それを言わずに直前になって2週間休みたいんですけど、とアルバイトに言われたらどう思いますか?何で先に言わないんだよ、と思いませんか?
バイト仲間に、オープニングで皆余裕のない時期に、突然2週間休むけどあとよろしく。と言われたらどう思いますか?コイツ無責任なやつだな、と思いませんか?

長期で休む予定が既にあるなら、他のバイトを当たりましょう。
黙っていて採用されても、周りも不快になる、自分もばつが悪い。良い事はなにもありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
自分が採用する側だったら雇いませんよね。
短期のバイトを探してみます。

2週間も休むのが分かっていて、オープニングスタッフになれる訳がありません。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。おっしゃる通りです。
面接は辞退することにしました。

はじめまして、よろしくお願い致します。

採用する側は、すぐに人材がほしいかも知れません。

なので、採用されてからすぐに2週間(長期の休暇)をすると解雇される恐れがあります。
(試用期間はいつ解雇されても文句は言えない)

すなわち、面接で休む日を告げることです。

しかし、告げることで不採用になることは確実です。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
面接は辞退して短期のバイトを探すことにしました。

>以前、ほかのアルバイトの面接で夏休み2週間ほど出れないということを伝えたら不採用になったので、

>できれば言いたくありません。

もしそれを言わないで受かったとしてもどうせ後で言うのですから先に言っておきましょう。

>もし仮にこのことを言わずに採用されたとして、2週間休みたいと後から伝えたら、
>休みがもらえるものなのでしょうか?それともその時点でアルバイトを辞めるべきなのでしょうか?

どちらも皆の迷惑です、2週間も休まなければならないのですから事前に相談しておかないと休めるわけがありません。
受かるときは受かるのですから面接で正直に言いましょう、そのほうがお互いに良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにおっしゃる通りです…
面接は辞退することにしました。
短期のバイトを探すことにします。

こんにちは。

言うべきです。
ただし、仰るとおり不採用になる可能性は高くなりますが・・・。

>アルバイトの経験がないためわからないのですが、もし仮にこのことを言わずに採用されたとして、2週間休みたいと後から伝えたら、休みがもらえるものなのでしょうか?
難しいと思います。
自分が採用する立場で考えてみてください。

>それともその時点でアルバイトを辞めるべきなのでしょうか?
そこで辞められても休まれても採用側は困ります。他に一人働ける人を落としてるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
夏休み前は短期のアルバイトなどをして、夏休み以降にちゃんとしたアルバイトを探すことにします。