アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

得意だった150ヤード以内のショットが狂い始めてきました。ダフリ、トップそしてアプローチではシャンクしてしまいます。そこで以下の練習方法のどちらかを試してみようと思うのですが、アドバイス頂けないでしょうか

1.古いアイアンを使って小さなスイートスポットにしっかり当てる練習
2.現在、使用している簡単型アイアン(ハイボア)でとにかく勘を取り戻す練習

ラウンド前の練習ではそんなにシャンクが出ないので原因は精神的なものかもしれません。特にグリーン周りでのアプローチに自信をなくしてしまいました。また、直ぐにボールの行方を見ようとしてしまうのもまずいのかなと思っています。

もしくは1年前から使用しているミスに強い簡単型アイアンを使っているうちにスイングがおかしくなってきたのかもしれません。

私は35歳男性、スコアは100前後です。シャンクが出てからは110以上叩いてしまっています。どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あくまでも推定ですが、多分極端な手打ちになっているのではないかと思います。



簡単なアイアンの多くは重量も軽めバランスも軽めになっていて、手だけでも打てるようになっていることが多いです。

結果としてフルショットの要らない状況では、手打ちになりやすく更に軽いのでスイングのリズムも早くなるのではと想像します。

対策としては、スイングの基本であるバックスイングとフォロースイングの大きさを常に同じするように意識して、ゆっくり振ることでしょう。

また、ミスに強いクラブというのは往々にして掴まりやすくできているので、打てる人が普通に打つと引っ掛けが出やすくなっていることが多いです。
従って、知らず知らずのうちにフォローが小さくなってくるというかヘッドを走らせないスイングになりやすいです。
アプローチでもヘッドを走らせないとダフッたりトップしたりしやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日ハーフを回ってきたのですがまさしくその通り、手打ちになっていました。体のターンを意識したところシャンクしなくなりました。気付かせて頂き、ありがとうございます

お礼日時:2011/06/16 01:50

ショートアイアンのミスショットの原因の多くは下半身の無駄な動きです。

両足を軽く曲げ、肩幅に開いた状態をトップからフォロースルーまで保持するように意識を集中することで正確さが上がりますよ。距離を稼ぐ必要は全くないのですからね。
    • good
    • 0

私見ですが


ショートアイアンは振るのに簡単なクラブがゆえ
気が緩みやすいと思います。

おそらくスコア的には質問者様も
ショートアイアンよりもドライバー、ウッド、ロングアイアンに
練習を割く時間が多いと思いますが、

知らず知らずの内に
気合の入ったそちらのスイングに引かれて
本来簡単に振れるはずのショートアイアンまで
以前とスイングの形が違っていないでしょうか?

まず初心者が最初に打てるクラブが
「ショートアイアン」のはずですから。

本来難しいクラブであるはずがありません。

自戒の念を込めて
思ったことだけ素直に回答させていただきます。

生意気にも申し訳ございません!
    • good
    • 0

7Iで両足ぴったり揃えて距離100~120ヤード程度打って下さい 



SWで両足ぴったり揃えて距離50ヤード程度打って下さい


クラブのせいではありません 使い慣れたクラブがいいと思います
    • good
    • 0

まず、頭の中をリセットされる事から始めてください



>ミスに強い簡単形アイアン
150ヤード以内が狂った
簡単なアイアンではありません=、難しくなっています

>ダフリ、トップ、シャンク
身体全体の動きでクラブを振る時にはでにくい症状です
(腕でクラブを振るようになってしまった=簡単に腕で振れると
自分で勘違いを起こしてしまった)
インパクトでクラブが走らなくなっていると思います
お確かめ下さい

>すぐにボールの行方を見る
簡単形アイアンという言葉のマジックにかかりました
クラブはどんなものを使おうと、振り方は同じです
焦らない事です

>シャンク
左肘が飛球線方向を指していませんか?
左肘が体から離れると良いことはありません
昔から、アドレスする時に、両肘の内側が
上を向いていることと教えました
この意味を理解してください

参考まで
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!