プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペアを組まされて仕事をしている後輩がよく拗ねます。
たぶん私に対しての時もありますし、そうでない時もありますがとりあえず顔に出ます。
言われた仕事はこなすので仕事上に問題はありませんが、顔や態度に出てこっちの気分が悪いです。
今まではにこやかに気づかないふりしてほうっておくと、いつのまにか勝手に機嫌が直るのですが、よくあるのでその度にこっちのストレスが溜まります。
一度「拗ねてるよね?」と聞こうかとも思ったのですが事を悪化させるのでは・・・?とも思って黙っています。
こういった時はどうしますか?
やはりこれからも素知らぬ感じで仕事を続けていきますか?
溜まったストレスをどうやって消化しますか?
ちなみに2人とも女性です。

A 回答 (2件)

お互いいい仕事をするために、そのような気にかかる部分があれば、まず聞きます。

今回の場合だと「嫌そうに見えるけど、なにか引っかかることがある?」と聞いて、「別に」と返事があれば、「そう? もしそんな時は気軽に言ってね」としますかね。

違った返事があった場合は、それによって考えます。

そういうしぐさは意外と自分では気付かないので、一度は言ったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まるく収まるように上手に言いたいです。
ご回答ありがとございました。

後輩のいたらないところを直すのも先輩の役目だと思いますよ。

「あなた今、顔に拗ねた表情が出ているよ。もしかしたらそんな事無いのかもしれないけれど、人によっては拗ねたように見えるので、顔や態度には気を付けた方が良いよ!」と言いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど上手な注意の仕方です。
ご回答ありがとうございました。