最速怪談選手権

1.PCIe 1Xのビデオカードの性能は16Xのカードの1/16という事でしょうか?
2.PCIe 1Xのビデオカードを8Xのスロットに刺した場合、1Xのままの性能でしょうか?

A 回答 (5件)

>1.



性能低下はありますが、16分の1まで低下することはありません。

たしか、現行の最上位クラスのグラボをx8スロットで使うと10~30%くらいの性能低下、ミドルクラス製品をx8スロットで使うと性能低下はほとんど無しらしいです。
ローエンド製品だったら性能低下がほとんど無い、または多少低下する程度で使えるんじゃないかな?

ちなみに、数年前にあったGeForce 7300GTだかGSのPCI-Express x1グラボはほぼ性能低下無しだったはず。
当時のPCI-Expressスロットはx1あたり250MB/s、現在はx1あたり500MB/sと2倍になってるのでローエンド製品なら似たような結果が出ると思う。

>2.

x1スロットで使った場合と全く同じですね。
そもそも、x1スロット用のグラボにはx8接続に必要な部分の配線が無いですから。
同じように、x4接続やx16接続してもx1動作しかしません。

この回答への補足

大変参考になりました。

補足日時:2011/06/15 19:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/15 19:19

PCI-Expressのデータ転送速度はスロットとデバイスが使用できるレーン数の小さい方に合わせられます。


例えばx4で動作するx16型スロットにx16のボードを指してもx4、x16のスロットにx4のボードを指しても同様にx4でしか転送できないということです。
まぁ転送するべき線がない訳だから当然の話ですが。

で、実際の性能面についてはチップそのものの性能は変わりませんが多量のデータを扱う際の転送量に差が出ます。
あまり期待はできませんがそう悲観したものでもないでしょう。x1仕様で売られてるようなものはベンチマーク走らせるとか重たい3Dゲームをやるとか言うのにはもともと向いてないチップばかりですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>x1仕様で売られてるようなものはベンチマーク走らせるとか重たい3Dゲームをやるとか言うのにはもともと向いてないチップばかりですし

3Dゲーム等はメインのパソコンでやりますので、このパソコンでは地デジその他を任せます。
購入したビデオカードがHDCP対応、その他地デジに必要な環境は揃っているので問題ありません。

お礼日時:2011/06/15 19:24

#1です。


補足します。

『へぇ~、ありましたね。
まぁ、PCIバスよりかは速いとしても、×1版をあえて選ばなければならない理由もないでしょう。
これを買う予算で、5000円ぐらいの×16対応のマザーボードと7000円ぐらいのグラフィックボードが買えてしまうのですから。』
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>まぁ、PCIバスよりかは速いとしても、×1版をあえて選ばなければならない理由もないでしょう。
これを買う予算で、5000円ぐらいの×16対応のマザーボードと7000円ぐらいのグラフィックボードが買えてしまうのですから

仰るとおり、当たり前の話です。
たまたま知人より頂いた新品のサーバーパソコンの仕様が、
Pentium DualCore E5400、メモリ1GB、オンボードビデオ(64MB)、
PCI-e x1=1本
    x8=2本
PCI(32bit)=1本・・・という構成だったので数少ない本体メモリがオンボードビデオに64MBももっていかれるのが嫌なので、そこで!増設です。
調べてみるとx1とはいえGeforce8400程度のビデオカードとか6万円もするELZAのカードまであるとは思いませんでした。
安くてHDPC対応のカードが見つかったので早速買いました。(突っ込まれそうなので予め書いておきます。HDPC対応のモニターと地デジチューナーカードは持っています。サウンドカード、本体メモリも増設予定です。)

余談ですが動作音20dbの静音パソコンにはびっくりしました。
電源ONでファンの唸る音が1回した後は全く音がしないくらい静かです。
枕元に置いてもぐっすり眠れます。

お礼日時:2011/06/15 19:17

PCIe 1Xのビデオカードは一応まだ売られています。


結構高価ですけどね・・・

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
価格どっここむに載っている情報は古いです。(掲載カードは全部生産終了済み)
コネコねっとでも生産終了済みばかりでした。
価格検索サイトは今回あまり役に立ちませんでした。

お礼日時:2011/06/15 18:56

>1.転送速度が1/16に減るだけで、性能が1/16になるわけではありません。


I/Oが滞ることでデータの受け渡しに16倍の転送時間がかかるだけであって、GPUそのものは転送速度に関係なく×16と同じ性能で処理を実行します。

>2.×1のカードは、×4、×8、×16 のどのスロットにも挿せます。
しかし、電気的な接点は×1の幅でしか接触してないわけですから、×4、×8、×16 で動作のしようがありません。

×1仕様のビデオカードなんて検索にかけてもHITしません。
×16が一般的です。地デジチューナーボードかなんかと間違えていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>×1仕様のビデオカードなんて検索にかけてもHITしません

大変失礼ですが探し方が悪いです。

ビデオカード、PCI-e x1・・・と探すと一発でヒットします。

お礼日時:2011/06/15 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!