アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問お願いします。

ただ今第二子妊娠中で、名前を考えています。

性別は聞かない予定なので男女両方の名前を考えてるんですが…

現在考えた名前のご意見を聞きたいです。

【女の子】
・芽生(めい)
・小夜(さよ)

【男の子】
・壱生(いっせい)
・勝幸(かつゆき)

まだまだ思案中ですが、現段階でご意見いただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

漠然と第三者から聞いた印象で答えますと


【女の子】
・芽生(めい)・・・となりのトトロにでてくるメイちゃんのイメージ
・小夜(さよ)・・・古風な女の子というかんじ。名前が古風な印象がする

【男の子】
・壱生(いっせい)・・・他の方とおなじ。石田一成を思い出す。
・勝幸(かつゆき)・・・無難で平凡な名前。

というかんじでしょうか。
印象に残るのは「さよ」とか「いっせい」ですね。
最初は、えっと思うような名前のほうが、あとあとおぼえています。
私の周囲の子供の名前なんかみてると、そうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

小夜は気に入ってるんですが、意見が割れますね…
万人受けする必要はないですが、あまり目に付くのも嫌だし…笑
難しいです。

最近の子の名前は凄いのも多いですもんね。
そうなると地味すぎても目立って困るかなぁ…とか色々悩みます。笑

ご意見ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/06/17 08:38

芽生(めい)ちゃんは読めませんね。

生きるから「い」ですか?

小夜(さよ)ちゃんは確かにちょっと淋しそうな名前かな?
「さ」も「よ」も色々漢字があるので組み合わせを変えると素敵な名前になりそうです。
(「(相沢)紗世」さんという美人ナ女優さんもおられますよ)

壱生(いっせい)くん確かに壱の漢字が「いしだ壱成」さんを思い出させますね。
でも「一生」なら「三宅一生」さんが浮かびますし、「一成」くんなら気にならないあろ・・・。

勝幸くん男の子らしくてよい名前ですね。イマドキじゃないのがよいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

芽生はやはり読めないという意見が多いですね…
考え直します。

小夜は響きではなく『小夜曲』からとったのでこの漢字でした。
『夜』があまり名前には相応しくないのかも…ですね。

皆さんから頂いたご意見より、いしだ壱成の認知度に驚きました。笑

勝幸は少し昔風かと思ったんですが、良いと言っていただけて嬉しいです!

ご意見ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/06/16 14:38

こんばんは


私も個人的意見です(^^;
芽生ちゃん
ごめんなさい、読めませんが、でも、名前可愛いと思いました
ただ、生=い、はあまり印象よくないです
小夜ちゃん
暗い女の子のイメージがf(^_^;

壱成くん
漢字から言っても他の皆さんの意見と同様ですね
勝幸くん
名前に幸はよくないと聞きます漢字の成り立ちも怖いですし一本取れば辛いですからね

以上です、すみません
あまりいい意見ではないです_(._.)_
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

芽生は普通は送りがなをつけて『めばえ』ですもんね…
ちょっと無理矢理かと思っていたので、指摘されて良かったです。

『幸』の成り立ちというのもあるんですか?
『幸せ』の意味しか考えていませんでした。

名付けは難しいですね。

一生物なので、残りの時間で精一杯良い名前を考えたいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/15 23:19

芽生(めい)・・



読めますし、可愛いなと思います。ジブリの映画はあまり観たことがないので、
特に何かをイメージする事はないです。

小夜(さよ)・・

わたしが高校生のとき、古文の先生の名前が小夜でした。
当時はいい名前だなと思っていましたね。でもちょっと陰が薄い感じというか。
ある年代以上の人だとモデルの「山口小夜子」さんを思い浮かべるかもしれません。
今だと「お漬物の小夜子」とか・・。


壱生(いっせい)・・
他の回答者の方とほぼ同じです。

勝幸(かつゆき)・・

個人的に名前に「勝」はあまり好きじゃないです。
気を悪くされたらすみません。
戦時中に男の子の名前に「勝」を入れるのが流行ったと言うのを
聞いたことがあるせいかもしれません。
わたし自身にあまり競争心がないせいか、
あまりいいイメージがないです。
「自分に勝つ」とか「逆境に打ち勝つ」という意味なら
とてもいい名前だと思います。

御意見をということなので、正直に書かせていただきましたが、
あくまでわたし個人の考えなので、
一番よいと思ったお名前を自信をもってつけてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

みなさんの意見を聞きたかったので、ありがたいです!

壱生はやめたほうが良さそうですね…

願いは同じでも他の名前も考えられると思うので、まだ時間もあるしじっくり考えます。

小夜は『小夜曲』からとりました。
セレナーデの意味が素敵だな、と思い、女の子ならそう想われる子になってほしかったので…

『勝』には戦時中のそんな話があったんですね!
私としては『幸せになったもの勝ち』で、自分の幸せを見つけて欲しいという意味でした。

頑張っていい名前を考えたいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 23:15

やはり、名前ですからその子が「どんな子になって欲しいか」を考えてお付けになったほうがよろしいかと思います。



その点でいくと、いずれの名前も意味不明かと。夜が小さいって?暗い夜が少ないということで、明るい子にという意味でしょうか。

芽生ですから、強く強く芽吹いてほしい的な感じでしょうか?

壱生は、たった一度の人生だから頑張れ的な?

勝幸は…幸せに勝つとはどういう事でしょう?

個人的には、風潮に流されずその子の為を思ってよくよく意味を考えながら作ることをおすすめします。というか、そうあってほしいです。

生意気ですが、こんなところで聞かないと我が子の名前も決めれないのは悲しすぎるような気が致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一応、それぞれの名前に願いや意味はありますが、お聞きしたいのは名前の印象ですので説明は省かせて頂きました。

一生懸命考えてはいますが、考えすぎておかしくなっていないか心配で、客観的な意見を頂きたく質問しています。

ご回答から、もうちょっと考えた方が良さそうですね…

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/06/15 20:01

・芽生(めい)→まあ、ぎりぎりで読めるかな、ってレベルです。

親がジブリ好き?って思うかも。
・小夜(さよ)→古風でいいですが、暗くて線が細そうなイメージがあります。まだモデル体型みたいに細くてスラっとした
子ならイメージ通りかもしれませんが、体型がむっちりなのに「小夜」ちゃん、って名前と本人の実物とのギャップが合わなくなることも考えられ、思春期とかになったら本人が悩むかも。

・壱生(いっせい)→字は違いますが、いしだ壱成を連想します。
・勝幸(かつゆき)→主人の知人に「勝幸」さん、います。(主人は家で「勝っちゃん」って言ってますが 笑)
勝って幸せを得る、いい名前だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ジブリからとった訳ではないですが、ジブリは好きです…笑
ハードルが上がる名前も申し訳ないので、小夜も考え物ですね…

勝幸が好評で嬉しいです。『かっちゃん』と呼びたいと思っていました。笑

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 19:03

【女の子】


・芽生:読めない
・小夜:幸せが薄そうに感じる、親を疑う名づけだ

【男の子】
・壱生:いしだ壱成、隠し子が居て、大麻やった人と同名ですね、ぜーたい将来イジメられる
・勝幸(かつゆき)かっこいいやん(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

女の子の名前がイマイチなようですね…
読めないのは嫌なので、また色々考えてみます。

いしだ壱成は、みなさんご意見下さるのでよほどイメージが強いんですね!

また色々考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 19:00

壱生(いっせい)は決して悪くないですけど、芸能人の「いしだ壱成」の残念なイメージが強くて止めたほうがいいかもしれません。

「そういえば何かで逮捕された事あるよな?」くらいの事を知っている人はそれなりに多いと思います。

他の候補は、読み・文字ともにクリーンで知的に感じて大変良い印象を受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

『壱生』はいしだ壱成のイメージが強いようですね…

私が疎くて、いしだ壱成=石田純一の息子というイメージしかなかったんですが、逮捕歴があるんですか…

また一考してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!