電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月旅行中にネズミ捕りにやられました。
40km制限を61km走行で21kmオーバー、15000円の2点でした。

見通しの良い片側1車線の道路で、警察が出できたときには「やられた!」と思いました。
せっかくの旅行が初日から嫌な思いで台無しになってしまい、正直警察が憎らしいです。
違反は違反で、認めざるを得ませんが・・取締りのための取り締まりのようにしか思えず、運が悪かったと自分を慰めてます。
しかも、ゴールド免許を2回目書き換えてすぐなので、青免許に戻るのか~と、へこみました。

そこで質問です。
自分は決してスピード狂の類ではなく、普段からも出来るだけ流れに合わせて走行していたつもりです。
たまたまその時は道路に自分一台しかいなく、まさかここに警察が居るなんてといった思いでした。
運転に多少自信はありますので、先頭でなく流れに乗れたら、走るのが楽でいいですね。
しかし今回のように自分の車一台になってしまった時に知らない土地を走るには、どのような点に注意をしたら良いのか教えてください。

今月、北海道にレンタカーを利用し旅行に行く予定です。
北海道はネズミ捕りが多いと聞きますので、今回の件もあり不安です。
どうぞ、宜しくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

流れにのる=安全運転、が、そもそもの間違いです。


そういう普段の動作が、裏目に出たのでしょうね。

↓の方の仰るように、絶えずメーターには気を配りましょう。
プラス10キロなら、絶対に捕まりません。
(絶対に事故らないとは言ってませんので、お間違えなく)。
    • good
    • 1

制限速度を守ればいい


それが無理なら…、+10キロくらいなら捕まることもないでしょう
    • good
    • 15

前に車がいなくなったら、メーター読みで制限速度+アルファ(大体10km位)で走るのが一番です。


違反を勧めているわけではありませんが、通常それくらいの流れであることは警察も認めています。
実際に制限速度をオーバーしているかどうかは、メーターの誤差もあるので不明です。
前の車に続いて走っていても、連続して捕まることもあるそうです。

この回答は消されるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前に車がいなくなったら、メーター読みで制限速度+アルファ(大体10km位)で走るのが一番です
→そうですね。少しストレスたまりそうですが、頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 22:38

こんな質問してどうするの?


皆さんの意見を聞いてどうにかなると思ってるの?

注意力が足らないのです。
今回は、制限速度をオーバーしてるのに気楽に先頭を走っていたのです。

今の探知機はすばらしいと思いますが私は使っていません。
探知機をつけていれば大丈夫という誤解をしてしまうからね。
警察もあの手この手ですからね。

「覆面なら仕方ない」という回答がありますが、そんなこと無いと思いますよ。
どこかに隠れていたか、抜いているのです。白バイもそうです。
どれだけ周りを見てるかだと思います。それが出来ないのなら、制限速度を守りましょう。
覆面に気付く人は、後ろに並んで走り、アホが行くのを待って楽しんでるのです。

>しかも、ゴールド免許を2回目書き換えてすぐなので、青免許に戻るのか~と、へこみました。
今まで、運が良かっただけです。こんな質問していればまた捕まりますよ。
    • good
    • 1

>旅行中にネズミ捕りにやられました。



違反をしていなければ、「ネズミ捕りを目撃しました」になったのですがね。

停止旗を持った警官が飛び出してきた瞬間にパニくって
ステアリング操作を誤りドカンッ!と大事故を起こせば、
速度違反は検挙されないかも知れません。
    • good
    • 3

流れに乗っていたのではなく、1台で走行してスピード違反したのですから言い訳はできませんね。


気持ち良くスピードを出せそうなところで取締りをやっているのは定番です。
    • good
    • 0

>今月、北海道にレンタカーを利用し旅行に行く予定です。



既出ですが、北海道のネズミ捕りで多いのは、
街の入り口あたりです。

道がまっすぐで飛ばせるので、50キロ制限の
ところを80キロや100キロくらいで平気で
飛ばしている人がたくさんいます。

で、そんな人たちが急に減速して、、事故?渋滞?と
思ったら、実はネズミ捕りでしたというパターンに
捕まるのは大抵が道外の旅行者。

もっとも、先日どこやらのサイトで北海道の民家もまばらな
山の中で捕まったという話もありました。
たしか三国峠から帯広方面への下りでのことです。
前後20キロくらいは民家もなんにもないとこですからね。。
こんなのは避けようがない。。

>しかし今回のように自分の車一台になってしまった時に知らない土地を走るには、
どのような点に注意をしたら良いのか教えてください。

微妙に飛ばせそうだなぁ。。というところで
やっているのが一般的です。

とりあえずレーダーつけるのが一番です。
(制限速度を完璧に守るというのを除いてですが。)
    • good
    • 0

>今月、北海道にレンタカーを利用し旅行に行く予定です。


>北海道はネズミ捕りが多いと聞きますので、今回の件もあり不安です。
自分で運転しないか法定速度で走行する以外は、捕まる可能性あります。

特に北海道は、道外の人には道が空いていると感じるらしく速度超過気味で走る傾向があるので・・・運転しない方が良いと思います。


>たまたまその時は道路に自分一台しかいなく、まさかここに警察が居るなんてといった思いでした。
反省が足りないですよ。
    • good
    • 2

特に北海道は、集落と集落の間は何もない場合が多く制限速度自体も速いので、そのスピードのまま市街地へ突入しがちです。

市街地の道も広くて車が少なく人も居ないとついスピードを緩めずにいてしまい、ネズミ捕りに捕まるパターンが多いので、速度掲示は注意深く見る必要があります。
あと、北海道はネズミ捕り以外に、覆面も多いです。特に道東地域では。
ネズミ捕りならある程度場所が予想できますが、覆面ばかりはもうどうしようもなくて、流れに乗るか、制限速度を守るかしかないです。地元ナンバーの対向車の流れにもよく注意しましょう。変に遅い時は要注意です。
    • good
    • 1

御自分の頭の中に取り締まりポイントを暗記できるならいいですが、


恐らくそういう人は、その地域に住んでいる人以外にいないと思います。
ということで、レーダーの設置をお勧めします。

ようするに、
「今現在、ネズミ捕りをしているポイントをレーダーが見つける(察知する)」
ではなく、
「ネズミ捕り(取り締まり)ポイントをレーダーが教えてくれる」
です。

過信は禁物ですが、取り締まりばかりを気にして基本的な安全運転ができなかったり、旅行が楽しめなかったら本末転倒ですよ。
HPを見たり、それ専門の雑誌で勉強するのもありですが、こればっかりは機械に頼ったほうがいいと思います。
知らない土地なら。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!