プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年ほど前に夫の持ち家で暮らすため都会から田舎に引越してきたのですが、

イメージとして田舎は静かで快適なのかと思いきや、

県道の真下に建っているので、夜は割合静かなのですが、

日中は車や大型トラックが常時頻繁に走り、身勝手なバイクもあり、騒がしくて苛立つほど不快に感じ、引越してきた当初からストレスで悩んでいます。

感じないように、気にしないように努めてはいるのですが、

自宅でくつろぐのに、そのようなくだらないことで左右されるのも馬鹿馬鹿しく、自分にも車やバイク等にも辟易しています。

騒音をやめてくれとも言えないので、

我慢をやめて、気に障らないようになりたいです。

騒音はあって当たり前のものとは思いますが、

それを不快に感じないようになれる具体策があれば是非教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

再度の回答になりますが、畑仕事をしながら音楽を聞くのは最適だと

思います。しかしヘッドホーン等で耳を完全に塞いで、外部からの音
を遮断して音楽を聞くのは止められた方が良いです。
確かに外部からの騒音は聞こえませんが、音楽しか聞こえていません
から、万が一の事を考えてラジオかラジカセで音楽か情報番組を聞く
方が安全です。それより一番の問題は難聴になり易いと言う事です。
外部からの音とヘッドホーンからの音は根本的に違うので、難聴にな
るケースが多いんです。

どうしても騒音が我慢できないなら、県道を管轄している所に申し出
て、騒音が許容範囲かを調べて貰われて下さい。
通行車両の振動や騒音で精神的に参っていると伝えれば、管轄部署か
ら調査に訪れ、騒音測定や振動調査も行って貰えるはずです。
もし許容範囲を超えているなら、速度規制や騒音対策として防音板を
設置する事もあります。駄目で元々と考え、陳情するだけして見られ
てはどうですか。余り振動が大きいと家屋にも影響しますから、早め
に陳情されてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

ヘッドフォンは便利ですが難聴になるリスクもあるんですね。

ラジカセか何かでラジオを流したいのですが、

山の中なので電波が受信できないようで、

ラジオが聞けたらいいな~と前から思ってます。

外で音楽を流しても、距離的に周辺の方々への迷惑はかからないとは思うので、

何か仕事しやすい音楽をかけてみようかとも思います。

ありがとうございました!

思いきって外で寛ぎましょう。

室内より屋外の方が意外と音が気になりま
せんから、日中は屋外でガーデニング等に熱中されてはどうですか。
意外と室内の方が音が気になるもので、屋外の方が音が分散されて気にな
りにくいと思います。何かに熱中する事で、音も自然の音のように感じま
すから、天気の良い日にはガーデニングをされてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

書くのを忘れていましたが、田舎なので畑仕事をしてるんですが、

家の中よりも外で仕事をしてる時のほうが気になります。

外にいる時に県道からの音を気にしないようになりたいです。

やはりiPodなどで音楽聞きながら畑仕事するのが良いのでしょうか。

せっかくなら自然の音を楽しみながら働きたいですが…騒音も耳に入ってきてしまいます。

畑仕事に集中できてないのかも?

私は過去に質問者とは逆で田舎から国道沿いのアパートに移り住んだことがあります、昼間はそんなに気にならなかったけど夜間になると走る車の走行ノイズや風を切るような音まで聞こえてきて中々眠ることも出来なくなり3ヶ月くらいして何とか慣れましたが(眠れる程度に)こちらが出来ることと言えば厚手のカーテンを二重にするくらい(結構音に関して効果が有ります)しかし、振動などどうしても対処できない物も有り(立て替え時の対処は可能)結局早々に引っ越しました。

その後職場がアパートを探してくれたけど今度は2階とトラブルになり(2階からの深夜の騒音)結局今は戸建ての国道から一歩は行ったところに長く住んでいます(50メートルくらい)もちろん今も厚手のカーテンの二重掛けはしていますし(近所の駐車場の車の騒音など有るため)機になる事は多いですが依然と比べたら遥かにまし。

振動対策は今ある家がもし液状化の対策が必要な所であれば合わせて考えても良いと思います、立て替え時なら鋼管の杭などで対処しますが(地盤改良も含め)家が有るところにするのは可能ですが施工する業者が見つかるか・・・?です。

騒音に対しては他の方の意見と同じで厚手のカーテンを掛けたり室内で好きな音楽を掛けるなど節電とは正反対のことをすることになります(私は実際にカーテンと音楽やラジオを掛けていた)そうしないと気になって眠れないからです(もちろんタイマーで停止していたけど)耳栓も色々と買ってきて試したけどこれは勧めません(違和感が気になるし、違和感の無い物は忘れることも)

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_772019.h …

私は試してないけどURLに有るように不快な騒音だけカットする様な物も最近は販売しているので安い物ですから試してみるのも良いかも知れません、URL以外にも色々有るかも知れませんが余り詳しくないので・・・
    • 0
この回答へのお礼

私も以前耳栓も試してみましたが、自分の出す物音さえ聞こえなさ過ぎたので、逆に不安になってきて自分には向いてないのかも?と思いました。

今は不快な音だけシャットアウトするような優秀な耳栓が出来てるんでしょうか?参考にしたいと思います。

他の回答者様も言われるように、やはり音には音で制するのが良いのでしょうか。

節電的には良くないのかも知れませんが…心の健康対策になるならある程度良いかとは思います。

ほかで節電がんばれば良いと思います!

ありがとうございました。

国道沿いに 住む者です

お気持ち お察しします。

道路の通行車両ノイズは 抑える事が 難しく 
暴走族なら 絶えず通報等で パトロールや取り締まりを強化してもらうしかないです 
 ご近所さんや自治体などで 強い申し入れや 多くの住民からの通報が無いと
警察も なかなか 動きません。

家 
2重窓は効果有りです。 
壁は 防音材を貼る事で少しは低減します 音は振動なので 振動を抑える役目をさせるのかな? 
内装剥がしての施工なので
大がかりな 工事になります 何かの機会に 防音対策工事をするしかないでしょう
後からの 防音施工は、あくまで簡易的になり 効果もあまり期待できません
 やはり はじめから 防音対策の設計した住宅で無いと 大きな効果は期待できません

我が家も 築30年を超え こういった工事は、無駄と そのままで 煩い騒音に耐えております。
立て替え時は、 防音・断熱対策をする予定 ソーラーもですねー
    • 0
この回答へのお礼

同情して頂き、嬉しいです。

家の構造的な問題を解決しようにも現実的には難しいと思ったので、

もう自分の中で解決するしかないな…と。

自分がやれることの範囲内で努力したいです。

回答者様も早く苦しみから解放されますように…。

私も早く工夫して解決したいです。

音だけなら、それ以上の音量の音で紛らわすという手はあります。

好きな音楽を、やや大きめのボリュームで聞くというものです。

ただ、県道近くだと、音だけでなく、トラックの振動などのほうが
ストレスに感じる場合もありますので、その場合は、
どうしようもありません。窓から伝わるものであれば、
カーテンなどで多少は軽減されますが、
建物全体からくるものは避けようがないからです。
    • 0
この回答へのお礼

音楽好きでしたが、ずいぶん聞かなくなったので…。

そちらのほうが問題かも知れません。

ラジオが聞きたいのですが、田舎で入らないのか、残念です。

参考になりました。ありがとうございました。