電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンに詳しくない者ですので質問の書き方も悪いかもしれませんが詳しい方よければ教えてください。

2年半ほど前に「FMV-DESKPOWER CE/B40 FMVCEB40」を購入しました。

メモリ容量は2GBでメモリ最大容量は4GB、空メモリスロットは「1」とのことです。

最近ではこの機種に対応した増設メモリ(2GB)も4000円台まで安くなったみたいなので、効果があるのならメモリの増設をしたいと思います。

利用状況はゲームやグラッフィック関係のような使用はほとんどしません。

インターネットの利用は多いです。動画サイトをみることも多いです。

現在、回線はCATVの2M コースというのを利用しております。

おそらく「回線を早いものにしろ!」と言われると思いますが月々の費用が多くなるのはできれば避けたいところです。

ただ利用する時間帯が日中が多いので夜ほど回線が込んでいる感じはしません。

あと32ビットOSはメモリを3GBまでしか認識しませんとちらっと書いてありましたが4GBにする意味ないのでしょうか?

質問としましては

1.この機種にメモリ増設して「動作が速くなったなー」と体感できるものでしょうか?

もし速くなるとしたら1Gで十分でしょうか?2GB増設したほうがよいでしょうか?

つたない質問文で申し訳ありませんがわかりましたらお教えくださいませ。

A 回答 (2件)

パソコンを300台以上 修理してきたものです。

結論から言うと・・・32ビットOSでは、費用対効果はあまりありません。

増設する場合はチャネルの問題があるので、できれば、同速度 同容量が好ましいですね
現状 2Gなら 追加も2G で計 4Gのほうが安定はします。

メモリーは、通常の使い方によります。メモリーの使用状況の常時見れるフリーソフトなどを導入して
観察してみてください。そこで常に70%以上メモリーを使っているなら増設、それ以外なら、今のメモリー量すら使っていないことになるので、追加しても意味がないということになるのです。

メモリーの認識の問題

32ビット環境(XP VISTA 7)では4G挿しても、3,25Gぐらいしか使えません。
ぐらいというのは、そういうものなのでそういうしかありません。

一時、4G挿しても、表示がこうなるため、おかしいなどの問い合わせが多いために、現行のOSは
全て、表示だけは、4Gになるようになりましたが、実際は変わらず、全ての領域は使えません。

XPなら 1G以上 推奨 2G   VISTA 7  推奨 2G でいいと思います。

まぁ 自己満足なら購入してもいいですが、メモリーの速度などもありますから、揃えるように
すること、相性問題(正常品なのに認識しない・エラーが出るなど)などもあるから、動作確認が取れてるメモリーか相性保障をかけておかないと、お金が無駄になる場合もあります。

最後に もし64ビット環境なら、4G以上も普通に認識しますし、逆に2Gでは少ないので、
MAXまで乗せたほうがいいですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちらも大変説得力ある回答でした。

いまのOSはVISTAなので2GBで十分というわけですね。

しばらく2GBのままでいこうと思います。

>あと32ビットOSはメモリを3GBまでしか認識しませんとちらっと書いてありましたが4GBにする意

味ないのでしょうか?

4GBで使っています。別に2GBのパソコンも使っていますが、体感的に差はないですね。
よほど大量のメモリを使う処理をしない限りそれ以上の増設は無駄だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際に利用されている方からの回答ということで説得力ありました。

2GBのままで行こうと思います。