街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私の県では、ナンバープレートの表示が2種類あります。
先日、地域外のナンバープレートをつけたシルバーのセルシオが高速道路でゆっくり走っていました。
怪しいなと思いましたが、私は制限速度+15km/hで流れに乗って走ったので気にせず普通に抜いていきました。
片側3車線の追い越し車線を地方ナンバーの古いベンツが吹っ飛んで行き、その後、アルファードが続き、予想通りその後にそのセルシオが吹っ飛んで行きました。ベンツは、たまたま車線変更して前がつまりそれを抜いていったアルファードが捕まっていました。

セルシオは、県内ですが地域と違うナンバーが付いていたので違うかなと思っていましたが高速隊は関係ないのでしょうね。

皆さんは、覆面パトカーはわかりますか?

A 回答 (20件中1~10件)

わかるよ。


だって、そういう雰囲気があるからね。
俺のセンサーが危険を教えてくれるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>俺のセンサーが危険を教えてくれるよ。
なるほど。わかる気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 17:15

だいたいわかるよね。



・基本、セダン
・2人乗り
・外観や室内が質素(最近は普通にアルミを装着)
・制限速度で走行している(時と場合による)
・走行している地域(というか都道府県の)ナンバー
・車種によってはグリル内の赤色灯がチラリ

以上の中で2つ以上該当すれば、自重します(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/17 15:54

一昔前は高速の覆面パトはスポーツカーやベンツまでいろいろな車がありましたが、最近ではトヨタとの癒着かわかりませんが、何故かゼロクラウンがほとんどでたまにその前のモデルか新型ですね。

それもアスリートではなくロイヤルタイプ。見分け方はリアウインドウがかなり濃いスモークで室内の様子が見えない(パトは運転席と助手席用のバックミラーがあるので、それがわからないように)。スモークを貼ってない場合は、バックミラーが上下二つ付いていないか確認。リアウインドウの両端にテレビ用っぽい収納式アンテナが付いている。色は白・シルバー・黒で、ホイールも昔は黒色の鉄ホイールでしたが、今は普通のアルミを履いている場合が多いです。
いくらパトでも前席の左右ウインドウにはスモークは張れないので、追い抜く際にチラッと乗員を見て、明らかに警官の制服なら、すぐにスピードを落として走行車線に戻れば、おとがめなしってことが多いです。たまに紛らわしい覆面っぽい改造をした一般車がありますが、地元ナンバーもしくは隣接する地域のナンバー以外は管轄外なので大丈夫です。まあ交通の流れに乗ってさえいれば、問題ありません。最近では速度は普通でも追い越し車線を走りっぱなしの車も取締対象になるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最近では速度は普通でも追い越し車線を走りっぱなしの車も取締対象になるようです。
目を付けられれば、重箱のすみをつつくように捕まえるみたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/17 11:16

多分、助手席Aピラーにミラーが付いているのは例外無いんじゃないかな?



車種的には
真っ黒な三菱GTOに(私が実際に)捕まったことがあり、
また、メルセデスのEクラスセダンの覆面もありますので
車種で把握できると思うのは危険でしょう。
また、一般的には警官の服装でおっちゃん二人乗りが多い覆面ですが
実際現場では
若い男女がデート服を着ているケースも実際にあるので
これも判断基準にしてしまうのは危険だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>若い男女がデート服を着ているケースも実際にあるので
これは、勘違いしますね。女性の白バイ隊が増えてるのでおかしくないですね。
どんだけ確認できるとしても、運転中ですからね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/17 11:11

 高速道路で見かける最近の覆面パトカーは後ろのガラスがスモークになっているものが多いので、車内の様子で判断することが難しくなっていますよね。

男の人が二人乗っている、とかルームミラーが助手席用のものと二つついている・・・などで判断するのは実際難しいと思います。ナンバーに関しては、基本的には他県のものは大丈夫だと思いますが、隣り合った県のものには注意が必要でしょう(ただ、ナンバーで判断できる距離になってから慌ててスピードを落とすのは危険でありスマートではないと思いますが)。

 したがって私はまずは「車種」で判断するようにしています。最近圧倒的に多いのがいわゆる「ゼロクラウン」でしかも「ロイヤルサルーン」のグレードです。グレードはテールランプの形で「アスリート」と区別できます。色は様々なので色だけでは判断できません。後ろのガラスがスモークになっていて、天井の後ろの真ん中にアンテナがあり、尚且つ走行車線を制限速度くらいで走っていたら怪しむべきです。

 もう少し前の型のクラウンであれば、テレビ用に似せたアンテナだとか何らかのアンテナ付きのものが怪しいです。

 他にはスカイラインや、県によってはティアナなどが疑うべき車種だと思います。県によってはインプレッサやマークXなど独自の車種のものもあるようですが、これらの車種の場合にはこれまでの回答に書かれているような特徴を合わせて総合的に判断するしかないと思います。しかし私の知る限り「セルシオの覆面」ってあまり無いような気がするのですが・・・。ゼロクラウンの間違いでは?

 また、最近では現行のレガシィセダンも要注意車種だと思います。

 まあしかし流れに合わせて走っていれば捕まることはないと思うので、スピードはほどほどに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しかし私の知る限り「セルシオの覆面」ってあまり無いような気がするのですが・・・。
そうなんです。セルシオといえば白か黒が多くそれがゆっくり走っていても気にならないと思いますが、セルシオのシルバーでリア、後席の窓にフイルムを張ってドノーマル。走行車線を走っていたのでサイドミラーは確認なんか出来ません。ゆっくり走ってるとき、追いかけていった時、停止してる時に3回確認したので間違いは無いと思いますよ。ゼロクラウン?とも思いましたが、ゼロクラウンは結構シャープですよね。あのどってっとした丸みを帯びた後姿はセルシオだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/17 10:59

インターから出て来たもので気が付いたときはあります。

が、後方からみて気が付いたという経験はないですが止まっていて分かった時もあります。なにか他とちがうんです。前方から見た最初の例では水色の制服を着た男性二人が白いクラウンに乗ってましたのですぐに。
2例目はシルバーのやはりクラウンで結構古いのが高速のバス停に。何か他の車とやってる事が違うみたいですね。取り締まり現場にいたのも見ました。クラウンやセルシオ自体そうちょくちょく見る事もないし普通ノーマルならスーツのおっさんが一人、若者なら改造した派手なのだし白といっても覆面はパール系でないただの純白。横に並ぶとタクシーと同じキャップ付きのスチールホイール。一瞬??な感じでした。水色の制服で乗っていたらすごくよく分かります。
妙に古いのにタクシーのようにきれいだったり、そう、色の塗られていないあんどんのついてないタクシーみたいで何かがおかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/17 10:49

何度か見ていますが、不思議と分かることが多いですね。

それと、直後の車はまず気がついているので、車の流れでわかることもあります。不思議な大名行列みたいな感じですね。もっとも、中央高速で100km/hの流れの中(これでも約20km/hオーバーですけど)にいたのが全く気がつかず、ゆっくりと追い越したこともありました。そのすぐあとに飛ばしてきた後続車が捕まっていましたが。
あとは追跡に入るときの動きです。走行車線を普通に走っていたとき、追い越し車線にいた車が追跡をかけられたことがありました。普通の車の動きとはちょっと違いますね。

で、ここからは余談になります。一時期覆面によくある車に乗っていました。外観上、前方の赤色灯を除けば同型同色に見えるので面白かったです。
路肩で捕まっているのを横目で見ながら走っていると、私が追い越し車線で先行車に追いついた直後、先行車はあわてて減速して進路を譲ってくれました。
また、走行車線でおとなしく走っていると、速い速度で追越をかけてきたのに急減速して後ろにつくことも・・・。その後、追い越していった車を追跡すると、これまた走行車線に戻っておとなしい運転を・・・。
私の車、完全なノーマルで無改造なのですけど。(純正のフォグランプは追加しました。このため?) 少なくとも十数回、楽しませてもらいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あとは追跡に入るときの動きです。
バックミラーで常に確認してると思いますが、行かすだけ行かしてゆっくりと追いかけだしますね。
すぐに追いかけると、覆面とわかるからでしょうね。

>私の車、完全なノーマルで無改造なのですけど。(純正のフォグランプは追加しました。このため?) 少なくとも十数回、楽しませてもらいました。
怖い人が乗っていたら、生きて帰れませんよ。昔の話ですが、知り合いのお馬鹿な社長が赤色灯を車に積んで、追い越されるたびに車の中で一瞬だけ回してたそうです。追い越した車は、皆、ブレーキを踏んでると自慢していました。生きてるのが不思議なくらいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/17 10:24

警察は県の職員ですので、ナンバーの地域性は関係無いでしょう。


幾らフクメンとはいえ、駐車場 車庫証明無しでは登録できませんので。
取り締まる方が法を無視しては、後で面倒なことになります。
こう言ったことは漏れていきますので。絶対に。

覆面パトにはいくつかの種類があります。
取り締まりのできる覆面と、取り締まりのできない覆面

取り締まりができない覆面パトは、機動捜査車と呼ばれて、良く刑事ドラマで出てくるヤツです。
刑事が私服で動いていることと同じです。ココ一発の時にしか牙を剥きませんので。

取り締まり用の覆面は、おっさん二人が乗っていて、ルームミラーが上下に二枚
天井には切り込みがあって、天井内部からホースが落ちている。
厳つそうに見えてスモークなどはきちんと規定通り。
ホイールは純正かテッチン。
動きとしては、コソコソ感があってオラオラ感はない。

なんとなーく、雰囲気は漂わせています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 18:52

セダンにオッサンが二人で乗っている。



リアガラスにレースのカーテンが付いていたり、ティッシュの箱が置いてあったりしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 17:15

高速道路であれば、高速道路交通警察隊が担当していますが、これも各都道府県県警の管轄下にあります。


ただし、高速道路は各都道府県に跨って走っていますので、通常の県警の管轄を超えて管轄する場合もあります。
(隣県のインターチェンジまで など)
従って、隣の県ナンバーである可能性は十分にありますが、例えば九州の高速で大阪ナンバーの覆面車に捕まることはまずあり得ません。

見分け方というか特徴ですが、下記のような点が挙げられると思います。

 クラウンやスカイラインなどの大型4ドアセダンが多い。
  2ドアスポーツカーやステーションワゴンタイプもありますが、
  ミニバンタイプや小型車のものは見たことがありません。

 リアウインドウにカーテンやスモークシールを貼っている場合もある。

 前面バンパーにやや時代遅れ風のフォグランプのようなものがついている場合がある。
  これはフォグランプではなく前面警光灯になっています。

 ミラー
  助手席のサイドミラー上に、小ぶりなミラーが付いていることがある。(最近の車両にはついていないようです)
  ルームミラーが上下二段重ね、もしくは横並び(助手席についている)になっている場合がある。

 室内天井中心部分(ルームライト近辺)に四角い箱状のものがついている場合がある。
 (赤色回転灯の格納部分)

 アンテナ
  一昔前の電話用のような大きなアンテナがついている場合がある。(無線用)
  ただし、これも最近の車にはついていません。

 必ず2名乗車。
 ほぼ確実に制服着用。(私服に捕まったと聞いたことがあります・・)
 ヘルメットを被っている場合もある。

大体、こんなとことでしょうか。
あと、長らく洗車していないような汚れた車は見たことないですね。

この回答への補足

まとめて、補足です。
皆さんの確認の仕方はもちろんだと思います。
私は、覆面パトカーは、まずわかります。
高速などで、抜いていく車は、1台1台チェックしていますからね。

捕まってる人は、なぜ1台1台確認も出来ないのにそんなにスピードを出すかということに疑問があるのです。たぶん、スピードメーターもバックミラーも見る余裕も無いと思うのです。
そんな余裕も無いのになぜそんなにスピードで走るのかが不思議なのです。

補足日時:2011/06/16 15:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報