プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日(2011年6月15日)のHステーションで、
「東京都でも放射能の問題が噴出している。」という言葉で始まった
ニュースで、空気中の放射線量は、ほぼ平常時に近い数値になって
いるものの、『ホットスポット』と呼ばれる局地的に数値の高い場所が
存在すると言っていました。
ひとつは下水処理後の汚泥で、たまった汚泥を焼却処理し埋め立て
に使うとの事でしたが、その焼却汚泥をためている倉庫の入り口付近で
放射線量をはかると、3マイクロシーベルト前後の数値が表示され、
「福島の避難地域とほとんど変わらない数値です。」というナレーション
がついていました。
もうひとつ紹介していたのは、道路脇の側溝で下水路に流れる
格子蓋の真上で放射線量を量り(やはり3マイクロシーベルトくらい
だったと思うのですが)、高い数値になっていると紹介していました。

それを見て思ったのですが..
焼却汚泥の方は、数値が非常に高いといいつつ、その記者も後ろに
いる現場で働く方々も、マスクをしているだけで防護服を着ていません
でしたし、3マイクロシーベルトと言うのは、小さい子どもがその
場所で暮らして行くのに問題がある数値だと認識していたので、
ちょっと大げさな表現と思い、違和感を感じました。
それに、飯舘村は、5~6マイクロシーベルトくらいで、もっと数値が
高かったと思います。
下水格子蓋の方も、その上で、じっと立っているはずもない(そもそも
普通に危ないですよね)し、街中の放射性物質が洗い流されて下水路
に流れ、汚泥が高い放射線を出している話を知っていれば、当然、
比較的数値が高いことは容易に想像できるし、「気をつけてください」
くらいの感じで十分だと思うのですが、不安を煽る脚色をし過ぎている
ように感じられました。

ただでさえ、小さい子どもを持つ親が不安を感じて疑心暗鬼になって
いるのに、あんな内容を平気で報道するなんて、神経がどうかしている
と思いませんか?(ちなみに私は関西で東京に友人がいます)

A 回答 (4件)

同感。

週刊誌もテレビも同じ。
「首都圏に降り注ぐ死の灰」…こんな見出しを中吊りや店頭で見せつけられたら、人は、手にとって読んでみようという気になるかも知れない。立ち読みする余裕がなければ買ってしまったりするかも知れない。テレビの番組欄も同様。不安を煽る方が儲かるんだよね。

パニックが起きそうな時は子供だましの「安全宣言」を垂れ流していたクセに、落ち着いてきたら一転、無駄に恐怖を煽って視聴率稼ぎ。まったく、100万ベクレルは検出されそうなマスゴミぶりだな。ハンカチ王子、民主党政権に対する持ち上げ方、落とし方の変遷をみれば、この国のマスコミがいかに無責任で、いい加減なものか、よーく分かる。

もっとも。原発事故がもたらした今の東北、首都圏の状況は楽観できる状況ではない。最近、流行っている「正しく怖がる」ということが大事じゃないかな。

未来は希望した通りにしか進まないし、いたずらな悲観論は何も生まない。もともと有能な日本人。一人一人が賢く、心豊かに行動すれば、この国は大きく変わると思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「正しく怖がる」ということが大事
>いたずらな悲観論は何も生まない

ですよね...
マスコミは基本的に良いところも悪いところもあると思って、
騙されないように注意して見ているのですが、今回のはちょっと
ひどいと思ったので、他の人のご意見が聞きたくなりました。
他にも回答いただきましたが、ちょっと質問と回答内容がずれて
いたり、全くずれていたり...やはり多くの方が少し過剰に反応
されているのかなという印象を持ちました。
どうずれているのかは、ちょっと労力がいりそうな割には、
今の状況では理解していただけるかどうかはなはだあやしいので
割愛させていただいます。申し訳ありません。
Leo0819さんの回答が一番冷静で質問&回答の体をなしていた
ので、ベストアンサーとさせていただきます。

マスコミは視聴率が一番の世界なので、ニュース番組では特にセンセーショナルな報道しかしません。

都や政府が隠していることなので敢えて報道したのでしょう。
事実だから親が不安になっても良いんじゃないでしょうか。
知らないより知っているほうが、後で公開せずに済むんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>それを見て思ったのですが..

焼却汚泥の方は、数値が非常に高いといいつつ、その記者も後ろに
いる現場で働く方々も、マスクをしているだけで防護服を着ていません
でしたし、3マイクロシーベルトと言うのは、小さい子どもがその
場所で暮らして行くのに問題がある数値だと認識していたので、
ちょっと大げさな表現と思い、違和感を感じました。

私も同じ印象を受けました。
『ちょっと、マスクや手袋しないでいいの?』って。

ところで、低濃度の放射性物質は、42歳を過ぎると殆ど影響がないそうです。
其の反対に子供は6倍の感受性があり、セシュウム137に関しては、若い女性は女性特有の乳がん、子宮がん、卵巣がんの危険が高まり、遺伝する可能性も高まるそうです。

男性のおじさんたちは普通の生活で大丈夫だと思います。が、これから子供が欲しい若い女性やお子さん達は低レベルの放射線でも注意が必要です。 

また、政府の発表は共産党やソフトバンクの孫氏が計っている線量よりかなり低い値だそうです。政府の方はたぶん、内部被曝線量を計っていないのだと思います。 
http://morimori5555.cocolog-nifty.com/blog/2011/ …
ですので、信頼のおける測定値をまずはお調べになった方が良いのではないでしょうか。

やはり、放射性物質については、正しく知って、怖がるべきだと思います。
面倒ですが、お子さんを守れるのは親御さんしか居ないのです。

放射性残土、以前はこんな使い道がされていました。

セメントにすると、ビル一軒が大量の放射性物質を出す物ともなりえるので、基準値が高すぎるのでおそらくしないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

考え方が逆ではないですか、アメリカ:フランス:カナダから放射能測定器2万代も寄付してくれた物なり成田の空港に隠した

政府で、

なぜ、飯舘村は、5~6マイクロシーベルト基準にするのですか?

どんどん報道して、現状公開が基本でしょう

責任の無い学者の安全なんて、だれが将来保障するのですか

基本は、事故の前の汚染に戻すのが、国民の要求義務でしょう。

基本的には福島の半分は住めませんね、
    • 0
この回答へのお礼