アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今夜はチーズフォンデュの予定でいろいろと食材を買い込んできたのはいいのですが、肝心のチーズが200g弱しかありません・・・。 普段チーズなんてこんなに食べられるものではないので、多いかな、と思いつつ帰ってきてレシピを見ると、ぜんぜん足りない!

10数種類のレシピを見てみましたが、どれも二人分で400g位のチーズを使っています。 やっぱり、足りない?ですよね?

チーズを延ばす方法(セコイけど・・・)、どなたかご存知でしたら教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

試した事はありませんので全く自信はありませんが、延ばすとしたら、最適なのは生クリームの類かと思います。

(こんな類の)
http://www.meinyu.co.jp/product/cream/tokachifre …
牛乳を用いても良いかも知れませんが、かなりチーズ風味が希釈になってしまうと思います。
あれば、パスタ用のパルメザンチーズを振り入れたり、パン用のチーズスプレッドとかで風味を調整。
もちろんピザ用のチーズを用いても良いと思います。
本物の味とは異なる風味になるのは確実ですが、工夫次第でそれなりに近い味に調整出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おわっ! 早! 速攻でお返事くださってどうもありがとうございます。 

生クリーム!! あります! 植物性の安いのが・・・。
パルメザンも、多少・・・。

がんぱってみますね。 ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 18:16

レシピによっては、4~6人分でチーズ350gなんてのもあります。


そのまま作っても大丈夫だと思いますよ~。

どれも4人分で400グラムより少ないレシピです↓
http://www.nhk.or.jp/tabemono/00/swiss/recipi.html
http://www.fsic.co.jp/food/pan/recipe/takeuchi/r …
http://www.tec-tsuji.com/recipe2002/home/hm0240/ …
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00008.html

参考URL:http://www.nhk.or.jp/tabemono/00/swiss/recipi.html , http://www.fsic.co.jp/food/pan/recipe/takeuchi/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ~ほんとですねこんなにいっぱい!
これはいけそうです!

助かりました。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2003/10/16 18:30

こんばんわ。

レシピに書いてあったと思いますが、一般的に白ワインかお子様のいる家庭では牛乳で延ばします。どちらも経験がありますがおいしくいただけますよ。それと鍋の内側ににんにくをこすりつけておくと風味が出ておいしいです。
具材はパンの他に、ブロッコリーとかジャガイモ、ソーセージ、茹でたエビなんかもいいですねー。
おいしく食べてくださいね。

この回答への補足

レシピのリンクを載せてくれた2さんにポイントを、一番乗りの1さんに次点をつけます。
3位がなくて残念・・・

補足日時:2003/10/16 18:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳と豆乳があります。
ニュウとワインの相性はどうなんでしょうかね?

最後はニュウで延ばす作戦で行こうと思います。

どうもありがとうございました。
おいしく食べます!

お礼日時:2003/10/16 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!