プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供のテストの合計が120点満点で点数が返されました。100点での点数を知りたいので教えてください。

A 回答 (6件)

こんばんは。



ちょっと考え方を変えて、100点満点だと思うのはいかがでしょう。
例えば97点なら、「すごい!97点!」って誉めてあげた方が、お子さんが伸びるような。
    • good
    • 9

120点満点の点数を100点満点に直すというのは、百分率の計算をすることと同じなので「(与えられた数÷最大の数)×100」に当てはめてあげれば良いです。



つまり、「(得点÷120)×100=100点満点時の得点」ということです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 19:13

120点で返されたテストに0.8333・・・を掛ければ100点満点の点数になります。



計算式は100÷120=0.83333・・・
です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 19:13

120点満点で何点取られたのですか。

60点であれば・・・。
60割る120で50点です。(百分率の計算です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良くわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 19:14

(120点満点での点数)×5/6=【100点満点での換算した点数】になります。

100/120=5/6をかければいいです。
もっと簡単にすると、6で割って出たその数字を5倍すればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうごあいました。

お礼日時:2011/06/16 19:14

こんにちは。



電卓で 1.2 で割ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あら。とても簡単なんですね。早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A