プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秋に男の子を出産予定の者です。

名づけの候補で気になっている名前があるのですが、皆様のご意見をお聞かせください。


小山田 彦


もちろん苗字は仮ですが、画数が少ない漢字なのでバランス的には上記のようになると
思います。

名前に当たる漢字なのですが、皆様でしたらどのように読みますか?
また、名前を見た感じの感想などあればお聞かせいただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

まず「ひこ」としか読めない…



漢字辞典を開くと「ゲン」とも読めるらしい。

一般にはここまででしょう。

印象は、「おじいちゃんの名前にありそう。」です。

この回答への補足

おっしゃるとおり、確かに彦がつく名前は古い、おじいちゃんのような
印象があるようですね。それに関しては、由来がしっかりしていれば大丈夫
だと思うので、そこまで心配していません。

補足日時:2011/06/17 21:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/06/17 20:14

スグルかな?


私の知人でも居ますよ(^-^)
でも通称はヒコサンでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

彦とかいてスグルさん、私も会ったことがあります。

この呼び名はスグルではないです。

お礼日時:2011/06/17 20:19

こんばんは、素人です。




私もヒコとしか読めません。

ヒコなんて名前は今の子供につけたりしないと思いますので、読みが
わからない事にはなんとも。

ヒコ、もしくは、ヒコボシ(当然当て字)なら感想は「変な名前だな、
可哀想に」ですけども。

読めない名前という時点で子供は必要のない苦労を1つ他の子供より負
わされる、とか思ってみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

ヒコではないですし、ましては当て字を選ぶこともないです。

確かにヒコボシはすごい名前ですね。

お礼日時:2011/06/17 20:44

名前ですので、別におかしいとか変とは思いませんが、一瞬「?」と感じました。


一般的ではないのでインパクトはありますけど、私は変な名前で苦労したので、普通の名前が一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

名づけにインパクトは求めていませんが、回りに 彦○
という名前の方々がいて自分にとっては親しみのある読み方でしたが、
もしかしたら一般的ではないのではと危惧したため、こちらで
ご意見を求めてみようと思いました。

普通の名前にと思いますが、「何を持って普通にする」の加減が
難しいものですね。

お礼日時:2011/06/17 20:50

まず「彦」一文字で名前だと思うことはない。



極端な話、「小山田彦」と書いてあった場合「小山 田彦」と読みかねないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>まず「彦」一文字で名前だと思うことはない。

ですか、なるほど。

ご心配いただき恐縮ですが、苗字の読みが絶対的に二つとない読みなので、
「小山 田彦」と名前の区切りを間違われることはまずないと思います。

例がややこしかったですね、失礼致しました。

お礼日時:2011/06/17 20:53

人名漢字としての読みは、「お」「さと」「ひろ」「やす」「よし」などのようですが、いずれも二字名の下にくる読み方ですね。


意味からすると、「才徳すぐれた青年男子」のことですので、良い名前だとは思いますが、普通の一字名とは違って見た目でやや奇妙な感じは受けます。
ご参考までに、私が知っている方で、「彦雄(ひこお)」という人はいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

調べた限りでは、ご意見を伺いたかった名前の読みも人名漢字の読みです。
おっしゃるとおりの願いを名前に込めたいと思っていたところです。

知人の方のお名前、とってもいい名前ですね。

お礼日時:2011/06/17 21:00

すみません、私もヒコしか読めませんでした。


うちの子も同じようにありふれた漢字ですが、読めない名前です。漢和辞典には載っているんですけどね。
確かに、すんなり読めないから、ということで子供に多少苦労はかけるかと思います。
でも、「彦」も決して難しい漢字ではありませんし、書きで苦労することはないと思います。
書きにくい、読めない、では大変ですけどね~。

読みが当て字なら教育上避けた方が良いと思いますが、きちんと意味や由来が子供に説明できて、親が気に入っているなら良いと思いますよ。
親が最初に贈るプレゼント。思いがたくさん詰まったものであれば良いと思います。

印象は、あー、男の子なんだな、と。
イマドキの性別が分からないような名前よかずっと男らしく逞しい印象を持ちました。
彦は止め字で良く使われてきたので、一瞬、彦の前に漢字がもう一字あるのかな?と思いましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

彦は止め字としてのイメージが強いようですね。
私自身、名前の説明を人によってすることがあるのですが、「苦労」とまでは
考えたことなかったです。繊細な子には厳しいときもあるでしょうね。

他の候補が簡単明確なので、やはりこの名前は再考の必要がありそうですね。

お礼日時:2011/06/18 02:16

読めますか?と聞く時点で


私だったら、候補から外します。
聞くって事は、気付いていなくても良心の呵責があるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

純粋にどのくらい一般的に呼んでもらえる読みなのかということを知りたかったので、
さすがに「良心の呵責」まではまだないです。

読んでもらえるかということに、どのくらい重点を置くかについても考えてゆきたいものです。

お礼日時:2011/06/17 21:05

「ヒコ」か「ゲン」かと。

「ヒコ」だと「○彦」みたいに別の文字をつけて使うのが多いから単体だと「ゲン」かなと判断しますが。

 上記であるなら、物は知っていてもちょっと自己陶酔気味、それ以外なら……ちょいと文字に出すのは憚られる印象を持ちますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「ヒコ」か「ゲン」と読むと自己陶酔気味ですか…
できましたら、なぜそのように思われたか向学のために教えていただきたいです。

お礼日時:2011/06/17 21:09

まぁー日本人である以上、「漢字名」は気になりますよね。



でも、名前って、大半、フリガナつけたり、ローマ字書きされたり、カタカナにされたりしません?

名刺を作ったとしても、今は、「読めないだろうなぁー」と思うと、フリガナつけたりできるので。

よって、画数を気にするお気持ちは判りのですが、意味あって、今その名前が候補にあるんですよね?
ならば、親の思いがこもった名前になるかと、それをいつの日か子供が理解してくれればいいのでは?また胸張って説明してあげたらいいのではにでしょうか?

他の方の回答ではないですが、「読めます??」と聞くということは不満なり不安があるからですよね?ならば候補から外すべきです。

ちなみに、「一」と書いて、ジロウと読ませてもいいんですよ。極端な話。
人名漢字として使っていい!という漢字ならば。

我が子、また主人の名前は、ものの見事に誰も素直に読めません。主人の名前は、バラスと、あぁーなるほどなのですが、くっ付けると読めない(笑)
子供は読めそうで読めないし、「えぇーこの漢字そうやって読めるの?」と常に疑惑を持たれますが、一応、ある漢字辞典に、そう読めると記載があったとかで主人はその漢字を引っ張り出してきました。
どうやら、古典的な読み方のようです。でも主人は
「辞典、辞書に載っているのだ、間違いない!」
というので。

でも、今の子は、本当に、素直に読むと「違う」といわれる、なんとも当て字にしてもほどがあったり、ものの見事にそんな読み方ないだろう?という漢字が使われていたりする印象ですが。
親御さんの思いをあるならば、それでいいと思いますがね。

不安、不満ならば、早々に違う名前をつけてください。
ちなみに、我が娘の名前は、結局生まれても決まらず、出生届を目の前に、主人とえーーーーいこれでいいや!状態で決めました(笑)
顔みて決めよう!が、顔みても、これと言って二人ともアイデアがなく(笑)
身内の名前を組み合わせて「これでいい!」としました。よって、「なんでこの名前?」と聞かれても実は困るのです。一応、彼女にとって大変ゆかりある人の名前からもらったので、それでごまかそうかとは思っています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに名前って「ふりがな」と一緒の場面がかなり多いですね。
参考になります。
逆に振り仮名がない場面は、どんな場面だろうと考えてみるとします。

おそらく、この名前もmotomoto12さまのお子さん、ご主人のような感じ
かなと思います。「なんでこの名前?」と聞かれて困ることはありませんが。

お礼日時:2011/06/17 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!