アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋に男の子を出産予定の者です。

名づけの候補で気になっている名前があるのですが、皆様のご意見をお聞かせください。


小山田 彦


もちろん苗字は仮ですが、画数が少ない漢字なのでバランス的には上記のようになると
思います。

名前に当たる漢字なのですが、皆様でしたらどのように読みますか?
また、名前を見た感じの感想などあればお聞かせいただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中11~14件)

名前ですので、別におかしいとか変とは思いませんが、一瞬「?」と感じました。


一般的ではないのでインパクトはありますけど、私は変な名前で苦労したので、普通の名前が一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

名づけにインパクトは求めていませんが、回りに 彦○
という名前の方々がいて自分にとっては親しみのある読み方でしたが、
もしかしたら一般的ではないのではと危惧したため、こちらで
ご意見を求めてみようと思いました。

普通の名前にと思いますが、「何を持って普通にする」の加減が
難しいものですね。

お礼日時:2011/06/17 20:50

こんばんは、素人です。




私もヒコとしか読めません。

ヒコなんて名前は今の子供につけたりしないと思いますので、読みが
わからない事にはなんとも。

ヒコ、もしくは、ヒコボシ(当然当て字)なら感想は「変な名前だな、
可哀想に」ですけども。

読めない名前という時点で子供は必要のない苦労を1つ他の子供より負
わされる、とか思ってみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

ヒコではないですし、ましては当て字を選ぶこともないです。

確かにヒコボシはすごい名前ですね。

お礼日時:2011/06/17 20:44

スグルかな?


私の知人でも居ますよ(^-^)
でも通称はヒコサンでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

彦とかいてスグルさん、私も会ったことがあります。

この呼び名はスグルではないです。

お礼日時:2011/06/17 20:19

まず「ひこ」としか読めない…



漢字辞典を開くと「ゲン」とも読めるらしい。

一般にはここまででしょう。

印象は、「おじいちゃんの名前にありそう。」です。

この回答への補足

おっしゃるとおり、確かに彦がつく名前は古い、おじいちゃんのような
印象があるようですね。それに関しては、由来がしっかりしていれば大丈夫
だと思うので、そこまで心配していません。

補足日時:2011/06/17 21:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/06/17 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!