アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越しを考えています。
気に入った部屋を見つけたのですが、どうもキッチンの入口が狭い気が・・・
不動産屋さんに測ってもらったら60cmしかありませんでした。

普通ですか?
今、住んでいるところが75cmなんですが、今が広いのでしょうか?

A 回答 (5件)

我が家のキッチンの入り口を測ってみました。


67センチでした。
我が家は、築10年のマンションです。
新築当時から住んでいますが、これを狭いと感じたことはありません。
ご質問分を読んで、「うちはどのくらいなんだろう?」と測ってみた次第です。
うちの冷蔵庫は、410リットルです。
あと7センチ狭いと入らなかったんでしょうかね・・・?

うちのキッチンは対面式なので、作った料理はすべてカウンターに一旦置いています。
「できたよ、持ってって~」と言うと、夫や子供がテーブルに運んでくれます。
運ぶといっても、すぐそこなのですが。
物を持ってキッチンを出入りすることがほとんどないため、
不便さを感じたこともありませんでした。

ちなみにですが、バリアフリーをうたったマンションです。
私は個人的に、バリアフリーとは思っていないんですけどね。
まず玄関に中途半端な段差があるし(3センチくらい。お年寄りはウッカリつまずく高さです)
トイレは引き戸でないため、車椅子では使えません。
廊下の壁は石膏ボードのため、手すりの後付けが難しい仕様です。
(補強材の注入を業者に頼まなくてはなりません)

無駄話が長くてスミマセン。
気になる点が、キッチンの入り口だけなら、大きな問題ではないように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

67cmだと不便ないんですね。
60cm・・・この7cmの差がどうでるんでしょう・・・

その物件も対面式で、キッチンもリビングも広いんですよね。
確かにキッチンの中の物(冷蔵庫、食器棚、・・・など)はそんなに買い替えるものではないし、私自身(家族)もそんなに大きな体をしているわけではないので、荷物さえ持っていなければそんなに不便は感じなさそうなんですよね。
悩みます。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/18 13:11

普通なら60cmの幅の入口はトイレだけです。


つまり物を持って入る事が無く、体だけ出入りすると考えるわけです。
キッチンなら買い物をしてきた袋などを下げて出入りがありますから出来れば80cmで少なくとも75cmは欲しいと思います。
手を前後させたり、横歩きをすれば出入りできない事はありませんが、不便だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トイレの入り口ですか~・・・
試しにバッグを持ってトイレの入り口を通ってみましたが、無理ですね。
体だけ入る分には不便を感じませんが。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/17 14:06

一級建築士です。

狭いですね。
冷蔵庫も店舗などでは分解したり、カウンターから横にして入れますが、住宅ではそれは狭いものを選ぶ必要があるので気をつけなければいけません。家は家具配置の関係で冷蔵庫52~4cm巾のものしか購入しませんが、2社しか出していませんでした。容量は300くらいになります。
60センチだと冷蔵庫さえ入れば(2ドア等では55センチなどなので入ります)一人暮らしの寸法になります。

60センチは人一人が入る寸法75センチは作業をしている人の後ろに人が通れる程度の幅です。
廊下も75センチの幅が必要で、階段も75センチ必要なのはその辺りの寸法から来ています。(バリアフリーは78センチ)
店舗で狭い厨房ではこの幅が40~50cmになりますが、家庭では75センチは一般的寸法だと言えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入口は60cmなのですが、キッチン自体は広いです。
大きい冷蔵庫でも置けるくらい。
でも入らないのでは意味がないですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/17 14:04

一般住宅ですと、モジュール910ミリにしているところが多く、設計によっては引き戸などでグリッド2つ分の3/4(1365ミリ)しか取れない場合があります。

そうすると有効60センチ程度となってしまいます。
それ用の既製品扉があるのでそれが使われてるんでしょうかね。
キッチンや洗面所などでは冷蔵庫、洗濯機がありますので60センチではだめでしょう。
75センチは一般的なものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モジュールとかグリッドとかよく分かりませんが・・・(^^;
要は狭いということですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/17 14:01

60センチ幅は狭すぎますね。

2ドア冷蔵庫でも幅60センチ位ありますので
冷蔵庫が入らないのでは?75センチは普通でしょう。

余談ですが去年、貸家をリフォームした時に脱衣所に洗濯機置き場を併設したのですが
設計ミスで引戸幅が60センチ未満だったのでクレームでやり直してもらいました。
だって洗濯機が入らないんだもん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。狭いですよね。
入口は狭いのですが、キッチンは広いんです。
なかなかいい物件だったのですが・・・
他を探します。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/17 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!