dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

閲覧ありがとうございます。

現在原付のRZ50に乗っています。キックはなしで、セルボタンのみのやつです。
最初にエンジンをかけるときは何回かセルボタンを押せばかかります。
しかし一度エンストすると、そのあとすぐにエンジンがかかりづらくなってしまいます。

まだMT車に乗り始めたばかりで練習中なのですが、発進の時にエンストしてしまうときがあります。
ただその時はセルボタンを押せばすぐかかるんです。
しかしちょっと走って一旦停止しようとしたときに、停止直前にエンストしてしまう時があるのですが、その直後にエンジンをかけようとしても全然かからないんです。
何回も試してもダメで、それどころかだんだんセルボタンを押したときの回転が弱まっていくんです。
すこしは回っているような音はしますが、最初にかけるときと比べるとかなり回転数が少ないような感じです。

関係あるかは分からないですが、転がして帰っているときに小さく「ビーーッ」というような音がしました。(スイッチ?はONのところにしてありましたが、エンジンはかけてないです。)

原因が分かる方いらっしゃらないでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

これって今もかからないままですか?かかるけど不調ってことですか?あとビーって音は電子音?それとも何かの振動音?


電子音の場合警告音だと思いますがバッテリー上がりを警告する事はまずないのでw恐らく何かが壊れたor何かが無くなった(たぶんオイル)とかの音かな?振動音ならどこかネジが緩んで震えている

エンジンについては
今もかからない場合or不調な時に簡単に確認できる範囲
普通にかぶっているorプラグが寿命orオイル切れ
他の回答にもありますがとりあえず
プラグがかぶっているならプラグをブラシなどで掃除
プラグが寿命なら交換
オイル量点検(警告灯はあてにせずちゃんと確認してみてください)
※オイル切れの場合はエンジンお亡くなりだと思っていいです。ピストンとシリンダーが溶けて引っ付きセルも全く動かない焼付きもあれば、ピストンとシリンダーに傷だけ入って回転が悪くなるorかかるけどパワーが出ない等軽傷のこともありますが、どれでもピストンとシリンダー要交換(必要部品はバイク屋で聞けば分かります2stはシリンダー&ピストン交換までは自分でも意外と簡単です)

上記でなかった場合
キャブまでのガソリンが来ているか?ホースに錆などが詰まってないか?キャブに錆やごみなど詰まってないか?
そのほかにも見るところ多数(わからなければバイク屋まかせでもいいです)


2stに乗るにあたって注意点
・オイルはこまめに確認する!警告灯はあまりあてにせずオイルタンクをしっかり見ましょう!おろそかにするとエンジンがお亡くなりになります。
かぶらないようにする為には
・常にパワーバンド以上の回転数を保つ(改造により変わります)大体音が変わったり急にエンジンの回転が良くなる付近より上の回転数です。
・たまに高回転まで回す(スピード違反にならないように1速など低めのギアで回せばいいです)

常に予備プラグと交換用の工具を持っておけば安心です(なくても大体は大丈夫ですがw)
    • good
    • 2

エンジンオイルは入っていますか?。


エンジンが熱くなると抱きついてるかもしれません。

音は警告音とかではないですか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
最近個人での取引で購入したもので、購入時にエンジンオイルを補充してもらっているので大丈夫だとはおもいます。
電源?をONにしたとき、赤い警告のランプはついていないです。

警告音とは、バッテリーの充電が必要ですよーとういうことでしょうか?

お礼日時:2011/06/18 01:16

2STバイクはかぶりやすいので、


(点火プラグが濡れるんです)
エンスト後にかかりにくいのでしょう。

だんだんセルが弱くなるのは
バッテリーが充電がなくなってきてしまうからです。

2STバイクはとにかく、まわす。
ぶんぶんまわす。レッドゾーンまでガンガン回して、
ちょうどいいくらいの頃あいになります。

たまには、点火プラグを外して覗いてみましょう。
きつね色にこんがり焼けていればOK。
たぶん、そんな乗り方だとちょっとずず黒くなっているかも。

たまにはブラシで掃除してやりましょう。
適当な時期に交換してやるのも手です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/383168/car/2 …

それと2ST乗るなら、押しがけの練習もしましょう。
http://www.takibi.org/bike/column/engine/index_3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
2stはそういう風にのるものなんですね
かぶりやすいというのも知りませんでした
もっと勉強しなければ・・・

プラグの掃除やバッテリーの充電は、まだ全然いじったことがないので一度バイク屋さんに持っていこうと思います

押しがけの練習もしてみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/18 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!